※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

最近思うのですが、というか前から思っていたのですが、男性ってどうし…

最近思うのですが、というか前から思っていたのですが、男性ってどうしてこうも色々できない人が多いのでしょう?

普段から最低限自分の事はできるように教えてきたつもりです!
例えばゴミを机の上に放置していればゴミはゴミ箱に捨ててね、
靴下脱ぎっぱなしなら洗濯カゴに入れてね、
自分が飲み終えたビールや酎ハイの缶は1回水でゆすいで缶の袋に入れてね、
仕事の大事な書類は汚れたり紛失しないようにしっかりしまっておいてね等など…
その他誰でも当たり前にできるような2歳くらいの子供にする躾のような内容ばかりの事がたくさん😅

毎日毎日繰り返し言ってやっと癖付いてきたかなと思っても、何か違うことひとつ頼むとすぐ他のことが全部やってない、リセット😱

毎日あれだけその都度言われてるのに、ゴミをここに置いたままはダメとかわからないのか!?

なぜ出来ないのでしょう?

もちろんちゃんとしている男性もいるのもわかってますが、ママリで見てても「うちの旦那もです!」というのが圧倒的に多い気がします…
女性でもそういう方も希にいるとは思いますが、色んな話を聞いていても圧倒的に男性の方がそういう人多くないですか!?


うちの旦那はちゃんとしてますとかのコメントは求めてないです😅
ちゃんとしてる方もいるのはわかってるので…

ただただ本当に疑問で…
何か病気なのか?それとも障害??
そもそも男という生き物がそいうった部分が欠陥している人が多いのでしょうか??😱

イライラ通り越して心配なんです…脳の病気かな?とか、いわゆる〇〇障害とかかなとか、色々考えちゃってます😭

コメント

deleted user

うちも毎日同じ事を言ってるのに出来ません!
言ってるこっちが悪者みたいに見るのも腹立つし、こっちの精神衛生上も良くないですよね(-_-)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    言われる自分が悪いくせに言う私がうるさいだの何だの…直せばいいんや直せば!あまりにも簡単なことすぎてこれ以上こっちはどうしようもないわってかんじですよね😅

    • 10月18日
deleted user

前頭葉の関係だった気がします。😖
詳しくは忘れてしまいますが、女性の方が色んな点に気づく、5感が優れているのは脳の違いらしいですよ。
だから怪しいと思って浮気気づいたりできる(笑)
世の中で言う男って、、ひとくくりにしてしまえば皆一緒かもしれないですね(笑)
うちも今日も朝脱ぎっぱなしのパジャマ。。(´Д`)ハァ…

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!やはり脳レベルで違いがあるのですね!それならまだ納得!笑
    もうあきらかな脳の欠陥ですね😂
    私は今日の夜旦那が帰ってくるまでそのままにして、帰ってきて1番に本人にやらせるようにしようと思ってます✨笑

    • 10月18日
ぴ

育ちじゃないですかね?
うちの旦那も何回言ってもわからず
できたかと思えば別の事はできない
指摘すれば、あ、忘れてたが口癖。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    単純に男の子の方が甘やかしてしまう傾向があるのかな?日本ってそういうところありますもんね、古い考えの親とかだと男は仕事さえしていればいいとか、なんでもやってあげちゃったりと😅自分の子供にはちゃんと躾ようとつくづく思います!笑

    • 10月18日
  • ぴ

    ほんとに思います。子供は同じように
    させたくないですよね😂
    私はいつも散らかされた旦那の服
    などは何もしないようにしてます(笑)

    • 10月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そこでやっちゃうと相手の思うつぼですもんね😂子供とパパまとめて躾ちゃおうかと考え中です!「パパと一緒に〇〇してね~」みたいな✨そうすれば流石に旦那もやるかなと😅笑

    • 10月18日
deleted user

単にママリは愚直言う場でもあるので
必然的にやらない旦那さん持ちの人がうちも!うちも!ってなってるだけでに思いますね🐥
それを「男はそんなもん」って決めつけて言う人は何を見て言ってるのか。どんだけ男を見てきたんですか??って。貴女の駄目な旦那を基準にされてもなって思いますね。
男脳と女脳は違うと言いますしね。
後はその人の性格とやる気、育った環境の違いか、本当に障害があるのかもしれませんね。判断は難しそうですが。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    確かに中には男はそんなものとひとくくりにしちゃう人もいますよねー😅
    ちゃんとしてる人もいるのにとは思いますよね!
    でも私的にはママリだけでなく、周りをみてもお客様(接客業です)の話を聞いてもやはり男性の方が割合的には多いと感じますね!
    女性からも男性からも両方話を聞いても😱
    そもそも日本がそういう国なのかな?知人の旦那さんがアメリカ人で、その人が日本の男性は女性(奥さん)に頼りすぎる、アメリカでは自分の事を自分でするのは当たり前だ、と言っていたのが印象的でした😅
    まあそれもひとくくりにしちゃってるのはどうかと思いますが、そういう話を男性目線からもよく聞く、そう見えるということですもんねー😱

    • 10月18日
たきさむ

うちもです😅
お小遣いの日は絶っっっ対に忘れないのに、他のことは忘れます。笑笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうそう!自分の都合の良いことだけはちゃんと覚えてます!!笑

    • 10月18日
r⛄️🖤

私の夫もやりっぱなし多いですよ😅きっと私がやってあげちゃうからかな?なんて思ってます💦一人暮らししてた時期はちゃんとしてたはず!(たぶんですが、、、😅)
今里帰り中なので産後1ヶ月後にアパートに帰るのが恐ろしいです😭

きっとやってくれる人がいるって思うから甘えてるんだなって私は思いました!
実際私も実家にいるときは母親に色々注意されてました(女のなのに、、、😂笑)今は私がやらないと!って思ってるので、わたしが実家暮らししてたころは相当母に迷惑かけてたなーなんて反省してます😣

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うわー、里帰りから帰るの恐怖ですね😱
    うちもやってくれる人がいるから甘えるというのもあるかと思い、自分がやっちゃった方が早いし楽ですが、何年も何年もちゃんと最低限自分でできるようにやってきたんですけどね😭おかーん!(←義母)頼むわーー😭って感じです!笑

    • 10月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

朝から笑っちゃいました(笑)
私も、うちの夫は何かの病気か障害なのかも…と、気になってます😅
ゴミ箱に、捨て方ルールをわざわざ書いてるのに、それができません。
先日子守を頼んだ時は、子供をハイチェアに座らせてるのを忘れて、寝室で寝てました。
前夫が神経質すぎて、それが嫌で離婚したんですが、今度は真逆で弱ってます(笑)

友達には気の利く男の子いますけど、そういう人はお母さんがやっぱりいいです。
うちで宅飲みすると、率先して台所仕事をしてくれる男友だち(見た目チャラい)がいて、子供の頃からお母さんに、台所を綺麗に使いやすくしてあげたら、女の子は美味しい料理を作ってくれるよって教られてたそうです。

ぬけてる夫ですが、性格はとても良く家族を大切にしてくれるので、指摘はしつつも、まぁいいかなと目を瞑る事が多いです。
たまに雷を落としますが、結局義母の育て方が悪かったんだというとこで、お互い落ち着きます(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちのいとこも男3人ですが、すごく厳しい家だったのでとてもしっかりしています!
    育ちも大きいですよねー(ノд-`)
    でも男性にそういった傾向が多いのはやはり昔の日本の女性は家庭で、男性は仕事、亭主関白という考えがいまでも名残があるからかなあとも思います😅
    確かに良い所もありますよね😊というかなきゃやってけんですよね!笑

    • 10月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    今職場なんですが、ここでも毎日男子社員に小言いう毎日です…
    なんで整理整頓出来ないんだ!
    でも出来ないから、私が役に立ってるのかな。男も女も持ちつ持たれつなんですかねぇ。
    女性も社会に必要な時代でみんな頑張ってるから、男性ももうちょっと…頑張って欲しいですけど(笑)

    • 10月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    職場でもなんて、ほんとイライラしっぱなしですね😱たしかに、持ちつ持たれつですか、女性が社会進出するにつれ男性も改善されていかないと困ります!!笑

    • 10月18日
SoRa

自分の中でのやる事の優先順位が低いんでしょうね。
そして、甘えです。

日常の細々とした事をやらなくても死なないし、誰も困んないし、何なら、ちょっとお小言聞いたら嫁がやるじゃん。
嫁やってくれるじゃん。
嫁がやる方が俺、楽じゃん。
男がそんなチマチマした事してられねーぜ。
今までそんな事してなかったから、やれねーぜ。つーか、めんどくせーぜ。
ヘヘイヘーーイ🎶

と、なってるんだと思ってます。
こうなってたらイタチごっこですよね。

昔からやってないからやらない、出来ないだとぉ💢⁉️
今時、スマホでもアップデートして新しくなるのにお前はいつまでそのバージョンでいるんだよっ‼️…と、歴代の彼氏達に思った事が何回もありますよ。

今の旦那は家事とか日常のことに関して割合柔軟に対応出来てアップデートが早いんで、チンパンジー位のお利口さん度だなぁ🐒よしよし。と、躾けの楽さを感じますw

大方のオスは仕事関係、命に関わること、自分に不利又は損になる事は言われなくたってやるけど、それ以外はダラけたい、ママンに甘えていたい生き物なんだと思いますよ…。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    甘えですよねー😭
    やらなきゃ命を落とす!くらいじゃないとやれないのか…笑
    柔軟にアップデートしてくれるなんて羨ましいですー!!😂
    うちの旦那はかなり古いバージョンですよ…泣
    これからも甘やかさず厳しくしつけていこうと思います…笑

    • 10月18日
  • SoRa

    SoRa


    そうですね。ヤツラ、完全にだらけて甘え切ってきますからね。

    dead or alive じゃない限り色んなことをどーでもいー。誰かやってー。と、思っている悲しき生き物です。
    飲み終わった缶をゆすいで捨てないと3秒以内に爆発するシステムになったらいいのに…💣

    そして、バージョン遅いと、動きも重いしフリーズして、データが飛ぶんですよ…パソコンなら、ウィンドーズの初期版レベルなのだと思った方がいいです。
    …ウチはそれでもガラケーからガラホ…頑張って初期のスマホになった位だと思ってますよ。


    仕事だけに特化した能力があるだけまだましだ‼️
    よし‼️偉いぞ旦那くん‼️

    よし‼️じゃあ、もう一度、ゴミ捨ての練習と、丸めた靴下を直す所からやってみようか‼️
    ほら、靴下を直したら、キレイに洗えるんだよー。分かるー❓

    マジ、この位で思わないとストレスでやってけないと思いました。

    チンパン君の躾、お互い頑張りましょう‼️🐒

    【因みに、コレは、私が18から今まで居酒屋、キャバクラ、スナック、その他接客業、身近な人からの意見も含め、女性、男性、様々な多数のご意見を元に至った考えです。】

    • 10月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほどなるほど、うちはまだガラケー終わりがけくらいかな…😭
    そうです、日本の男性全員を見て言っている訳ではないですが、周りの多数の意見を色んな角度から(女性目線からも男性目線からも)聞いた結果感じたことなので、確かにというか絶対そういう傾向はありますよね!!!
    出来の良い旦那さんを持たれている方には分からない悩みです😭羨ましい…
    どうやら皆さんのコメント見る限りだと脳のつくりも大きく関係しているようで…
    そう聞くとなんだか少し諦めがつきます。笑

    • 10月18日
ちぃ

男性ってそういう生き物みたいですよ(;´∀`)見え方、考え方がシンプルで環境への適応も女性と比べるとイマイチだし。

うちも旦那を教育しています。
一人でやった方が効率良いけど、職場復帰までにイクメンにしなきゃならんので、ちゃんとできたらありがとう助かるなぁ。ってほめてます笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    褒めても結局翌日にはリセットなんですよねー😭3歩歩いたら忘れる鶏でしたっけ?まさにそんな感じで😅確かに女性の方が適応力も高いイメージですよね!

    • 10月18日
さら

主人とその話よくします笑
主人は女性の多い職場で新人教育も行いながら働いているのですが、女性より男性の新人の方が仕事の覚えが悪いし、要領悪いし、女性の新人より男性の新人は1年ほど全体的に遅れるそうです…😨男性はシングルタスク、女性はマルチタスクって言いますもんね!男性は一つこなすと他が疎かになるんです😅
あと、他の方もいってますが、自分の中での優先順位が低いことはやらない、というか「やる」というインプットが脳内でなされていないのだと思います。私よりしっかりしてる主人でも「○日、予防接種だよ」って伝えても「○日どこどこ行こうか!」って言ってきます…だから、○日は予防接種って言ったじゃん!行けないよ!ってこういうやり取り何回もします笑
要は自分にとって必要ない(自分の役目ではない分野)ことは頭に入らないようになってるんですよ、きっと笑
私も男性にそういう人多いと思いますが、もうそういうもんとして受け入れるしかない…のかな?笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですか😱まさに遺伝子レベルの問題ということですね😭
    そんな中ちゃんとされてる旦那様をお持ちの方が羨ましすぎる~!!
    予定に関してはうちも全く一緒です!何十回言ってもすぐ忘れる😅〇日休みだよー、次いつ休み?いやいや〇日って何十回も言ってるやんというやり取りを今まで何度してきたことか…笑

    • 10月18日
はる

分かりますー!同感です!
私はまだ出産前ですが、今の旦那と付き合ってる時から思ってたけど、すでに大きな少年育ててるような気分です😂
元々甘えん坊な人だし、私と結婚するまで実家暮らしだったのも影響してると思うけど、何でもしてもらって当たり前ってきっと思ってるんだろうなーって感じです😓
旦那に普段口うるさく注意してる内容がちぴさんとほんと一緒です😂❗️
脱いだ服や靴下の放置、裏返したまま洗濯機に入れる、ゴミの放置、飲んだ酒の缶やビン、ペットボトルの放置…あげたらキリがないけど、それぐらいしてよ!って事も言うまでしないし、言ってもしないか中途半端にやるかだし…その度キー😡😡ってなります💦
ほんとに子供だなーって、、むしろ生まれてくる子供の方が言うこと聞いてくれるんじゃないかなって思いますww
男の人っていくつになっても子供ですよね😩

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    きっと我が家はこのままいくと子供の方がしっかりすると思います確実に✋笑
    なんだかゴミを捨てるとか、人として当たり前のことやん!?って思うのですが…そうなると人としてどうなん!?と思いますよね😂
    多くを求めないから最低限はやってくれと…
    子供よりある意味厄介です。笑

    • 10月18日
たかち

男性は1度に色々なことができない脳だといわれてますね。なので典型的なのは料理で、料理を作りながらの片付けができない、一品しか作れないなどありますね。

あとは目の前にある冷蔵庫のものが探せないなどあります。臨機応変にやることや、自分の習慣にないことはできないんです。

しつけだと思って、これからも言い続けるか、諦めて自分でやってしまうかのどちらかしかないですね(^_^;)私は諦めきれず、けっこう言ってしまいますが…ほとんど諦めてます。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはり脳のつくりからですか…😭
    できる人もいるんですけどね、僅かながら😅
    たまにそういう方見ると羨ましくて仕方ないですー!!私も諦めたら一生苦労すると思ってなかなか諦めきれずいます😂あと子供がそれを見て真似して育って欲しくない😱

    • 10月18日
みきこ

うちもそんな感じですよ🙄
いつも子どもが二人いて大変だわ〜って本人に言ってますw

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ある意味子供より厄介ですよ!素直じゃないから!!笑
    子供の方が躾しがいがあります😭

    • 10月18日
まーこ

私は中高女子校、大学も、女ばかり、職場は仕事面では優秀男子の医師か、また女ばかりで、旦那さんだけが ものすごーく おバカなのか。。。と諦めてました。

でも、40人ほどで 遊びに行くメンバーがいるんですが、そこで 長年 見てると できる夫が1人だけいますが、あとはみんな ダメダメ夫ばかりで、奥さんたちが こんな大きな息子いらんわ、と言ってましたよ。

冷蔵庫の目の前のものが 見えてなかったり、これをしながらこれをするとかいうのができなかったり.何度も同じこと言わされてイライラしたり、皆さんのいうとおりです。

”私はあなたの家政婦でないから 家事は半々よ、なのに何を手伝っただけで やる事やったみたいな顔してんだ?
ていうか もうイヤだ!私はなにもしない!もう離婚したい、もう顔見るのも嫌、限界、実家に帰れ!”
などと 結婚四年目の3月のある日、私がブチギレて 言い放って
6月頃まで 私が 一切家事しなかったら、旦那ができるようになってました。笑

前は、頻繁に洗濯物も袖がかたほうだけ裏返し、靴下も 丸まって出してありましたから、そのまま干してましたが、今は 頻度がマシなので たまになら 丸まってるのなおしてあげてますけどね。。。

他の方が チンパン君、と言ってて
笑ってしまいました!
人でなくてチンパン君なら、ここまでできてお利口さんだね〜って 思えますもんね。古いからアップデートもできず、データが 飛んでしまう…とかも、なんて面白い発想だろう、っておもいました😄

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちはつき合い長いですが、何度ブチ切れても、何度離婚騒動までもってっても、もって1週間…いやほんとチンパンジー以下ですね😅
    高学歴の方はやはり要領もよく頭の中で色々考えながらできるのでしょうし、ミスからしっかり学んで成長に繋げられるのでしょうね(>_<)羨ましい限りです😭
    普通の男性はやはりダメダメ夫が比率的には多いと確信しております…笑
    皆さん確かに発想面白い😂
    私もクスクスしながら皆さんのコメント拝見させてもらってます!笑

    • 10月18日
  • まーこ

    まーこ

    ミスしたら次どうしたらいいか、わたしも旦那に何十回と言いました。
    高学歴でも、家事を 最初から自分がやるつもりはなく、妻のすることだ、と思ってる男も多いから、奥さん任せで 家では 家事育児 全然できない ダメダメ医師もたくさんいますよ、仕事はできても。

    結局、本人が 俺がやるべきことだ、と自覚があるかないかですよね。
    自分で 洗濯 掃除しないから わからないんですよ。掃除機かけてたら、脱ぎっぱなしのものがあるといちいちどけなくちゃいけないし。
    洗濯やってみたら 靴下ひとつ裏返ってないのが 毎回干す時どんだけ面倒くさいか、わかるはずだし、1ヶ月間、旦那を洗濯干し係にして、 その時は 靴下も丸まったまま 袖も 片方だけを裏向きで 出してやったら どうでしょう?笑
    ”それくらい干すときに なおしてくれたらいいのに…”とか 言えなくなると思います。

    • 10月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    確かに、心の底からやるべき事と自覚してないと難しそうですね😱
    うちは洗濯機乾燥機付きなのであまり干すことが無いのですが、なんなら洗濯機の使い方わからないし、壊したらやだからやってやってー!!みたいな。。「たわけかー!!!」と思いました(💢゚Д゚)ここに洗剤と柔軟剤いれてスタートボタン押すだけだろと。説明してもいや怖いからやってやってーと。殺意ですよね。人の話聞いとるんかと!
    液入れてボタン押すという作業が本気でできないのなら病院行けと。
    電子レンジも同じの5年以上使ってるのに未だにやり方聞いてきます。
    やはり病気だ😂笑

    • 10月18日
  • まーこ

    まーこ

    それなら、洗濯物を たたませる 役割を与えましょう。
    私なら ボタンどこを押すか、子どもでも目で見てわかるように書き、それを洗濯機に貼り付けて それを見ながら 何度も 自分でボタンを押させて 繰り返しやらせます。
    覚えられないから壊したら不安、ということを言い訳にやらないなら、覚えてなくても 見ればできる、というようにしたらいいんですよね?

    ちぴさんが書くという手間をかけたら、旦那もやらざるを得なくなりますから 結果的に ちぴさんが ラクになりますよ。

    • 10月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね✨
    (´Д`)ハァ…ここまでやらないとできないなんて本当に人間?って思っちゃいますね😂
    脳みそ開いて見てみたい…
    同じ人間とは思えないです😱

    • 10月19日
  • まーこ

    まーこ

    赤ちゃんが 1人でもできるくらいの 書き方しといてあげましょう。

    • 10月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    よし、やってみます!笑
    ありがとうございます(*´ 艸`)

    • 10月19日
さあさあさあ

同じこと思ってました。
最近は、親?社会?のせいでもあるのかなと思ってきてます。
昔って男の人をたてるというか働いてるからと思って女がなんでもお世話してきたからじゃないですかね?(笑)それが男を甘やかしてきたのかな〜と(笑)

結婚、妊娠、出産、女の負担多くてムカつくし悔しいですね

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    たぶんもとをただせば昔からの日本の男尊女卑の傾向(←そんなに深くかんがえてるんかいって話ですが!笑)が影響してますね!笑
    女性が社会進出している今、男性も変わってもらわないと全ての負担が女性に…😭

    • 10月18日
ぽん(^^)こつ

あはは🤣
うちの旦那もです笑笑。
結婚してしばらくは引き出しは開けたら開けっ放し、お風呂の蓋は開けっぱなし、換気扇は入ってない、トイレットペーパー切れてもそのまま、、、
お風呂入る前に「お風呂でたらタオル入れて洗濯機回しといてね」と言って「りょうかーい!」と調子よく返事したにもかかわらず、翌朝そのままの洗濯物…笑。

何回ブチギレたかわかりません笑。
最終的には玄関のドアに「よいこの約束」と書いたホワイトボードを設置して、家を出る前にチェックして行くようにさせました笑。
わたしが泊まり仕事をしていたので、帰宅してそんな感じだとガッカリ感が半端なかったので…。
最終的には遊びに来た義母さんがそのホワイトボードを見て旦那を叱ったらしく、直りました。
結局ママかよと思ったけど直ったので良しです。
でも気を抜くとまたやってます。
もー根気よくやっていくしかないですね💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    よい子の約束、笑いました😂笑
    うちも義母にチクリまくってて、義母も何回か怒ってるんですが、そもそもが甘やかして育ててしまったんでしょうね😭手遅れ感が…泣
    あーこのまま根気強くやっていけばいつか改善されるのでしょうか…先がみえません。笑

    • 10月18日