※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや ベティ
妊娠・出産

妊娠6週3日で胎嚢確認、心拍未確認。マタニティマーク未取得、つわり気持ち悪い。席譲られる確率は?初期つわり中の通勤工夫ありますか?

妊娠初期の通勤について。
今6w3d(最終回生理日から計算)で、胎嚢は確認できましたがまだ心拍は確認出来てません。

なのでまだ母子手帳とかも持ってないし、マタニティマークももらってません。

一人目のときはつわりがほとんどなかったので良かったのですが、今回は吐くほとではないですが、気持ち悪いのが続いてます。たってると、しんどいです。

マタニティマークつけてるからって必ず席を譲ってもらえるわけではなかったですが、確率はあがるかな?

みなさんは初期のつわり中の出勤はなにか工夫されてましたか?

コメント

basil

マタニティマーク、駅とかでももらえるとところ多いですよ!
私は今回、2回目以降なかなか病院に行けなくて、胎芽は確認できたしと思い、先に駅でマタニティマークもらって付けてました。

• さあや ベティ

さあや ベティ

駅でももらえるんですね❗
    貰おうかな…
    正直、お腹大きくなってからより今のほうがしんどい気がする…

• 10月18日
  • basil

basil

そうですよね。
    私も1人目の時は特に悪阻が辛くて、マタニティマーク付けて優先席とかたまに座ってました。マタニティマーク付けてると、座っていても少し罪悪感?が薄れるというか…。若い?人が座ってるとイヤな目で見られることもあるので…。

• 10月18日
  • さあや ベティ

さあや ベティ

すみません、駅でもらうときはなんの証明も要らないんですか??

• 10月18日
  • basil

basil

私は今回何も要りませんでした!
    頂けますか?と言ったらハイって。
    場所によるかもしれませんが…。
    最悪エコー写真とか見せればもらえるかなぁ?とか思ってましたがσ(^◇^;)

• 10月18日
こは

やっぱりマークを見つけてくれた人は譲ってくれてましたよ😊
結構優しい人多いんだと感動しました✨
電車だと揺れもあるし匂いもあるしでホントつらいですよね💧
譲ってもらえると涙が出るほど嬉しかったです😂

• さあや ベティ

さあや ベティ

一人目の時は、譲ってくれた確率半分くらいだった気がする…意外とおじさんがよく譲ってくれました(^-^)

けどないよりは絶対あった方が良いですよね?

• 10月18日
  • こは

こは

絶対あった方がいいです!
    つわり時の通勤は朝だけでぐったりするほどだったので、なるべく座って体力温存した方がいいと思います😊

• 10月18日
詩子

マタニティマーク付けていて譲ってもらったことは1度くらいです。三回妊娠してそんなもんです 笑
なので私としては確率は上がらないイメージです。みなさん朝は特に寝ていたりスマホや本見てたりで周りに目はいきませんからねぇ。

私はひたすら立ってました。通勤の時は座れないので。マタニティマークは見えないようにしてました。気を遣わせてしまったら申し訳ないと思って💦耐えられなくて途中下車したりしてました(><)

• さあや ベティ

さあや ベティ

ええー!?
    それはツラいですね💦
    確かに寝てたりスマホみてる人多いですよね…

気を使わせるのが申し訳ない…あんまり考えたことありませんでした💦自分が妊婦じゃないとき、高齢のかたや妊婦さんに譲るのが普通だと思ってたので。そういう人たちばかりじゃないですもんね。

• 10月18日
  • 詩子

詩子

朝は皆さん眠たいし、通勤辛いですからね。周りを見ている方は少ないと思います。なので譲って頂くことがないのは当然だと感じています。
    席を譲るのは人として素敵なことですが義務じゃないので自分が当然と思っていても他人に同じものを求めるのは申し訳なくて💦マタニティマークは席譲ってもらうためのものじゃないので電車の中では見えないようにしちゃってました💦マタニティマークを見て、どうしよう譲ろうかな、譲らないと申し訳ないかな、と少しでも思わせてしまうのが嫌で(><)

• 10月18日
ちゃいちゃい

私は妊娠発覚してすぐに最寄りの駅でもらいました!確か母子手帳と一緒にももらえますが、待てなくて。つわりの始まった初期の方が辛いですよね、見た目にも分からないし。
幸い私は怖い思いしたことは無く、出来るだけアピールしてしまってました。優先席の前に立つようにして。快く譲ってくれる人たくさんいて、温かい気持ちになりましたよ。もちろん、譲ってもらえない時もありましたが、そういう時は、「みんな疲れてるんだし、しょうがない」と思うようにしてました。

• さあや ベティ

さあや ベティ

そうなんですよね!見た目にわからない今のほうがむしろ譲って欲しい…!
    駅でもらって私もアピールします(笑)

• 10月18日
うめ

電車で50分の通勤です。
ゆっくり家を出て、体調悪いと途中の駅で休みながら通勤してましたし、今もそうしてます^ ^
マタニティマークは見えないところにつけてます。席を譲ってもらいたいというより、何かあった時の為に念のためつけてます。
都内しかわからないですが、駅の改札でマタニティマークくださいっていえばすぐくれますよ^ ^

• さあや ベティ

さあや ベティ

私も都内なので、近くの駅で聞いてみます❗ありがとうございました❗

• 10月18日