※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

部屋の湿度が高い原因として、洗濯物を室内で干していることが考えられます。湿度を下げる方法は換気が効果的です。空気清浄機やエアコンはなくても、扇風機やストーブを利用できます。

部屋の湿度が75〜80、ひどい時には90までいくことがあります。一週間ほど前に湿度計を買い、分かりました。今まで体感では気にならなくて最近子供や私が体調を崩しがちなので関係があるのかなと思い、また、カビやダニの原因にもなると聞きました。雨が続き、洗濯物を干す場所がなく寝室に部屋干ししてるのですが、それが原因でしょうか?それと湿度を下げる方法は換気しかないでしょうか?うちには空気清浄機やエアコンなどはありません。扇風機、ストーブ、加湿器がありますが、加湿器は使っていません。

コメント

それだけ湿度が高いと、お布団冷たく無いですか?
他の部屋に干すのは難しいのでしょうか?
部屋干しは関係有ると思います。
扇風機と暖房つければ少しはましになると思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団は冷たくないのですが、壁にくっついてるマットレスの一部が少し湿ってるな〜くらいです。寝室以外に干す場所がなく...﹙ˣ˷ˣ﹚エアコンがないので、暖房がわりにファンヒーターでも大丈夫でしょうか?

• 10月17日

退会ユーザー

ファンヒーターでもお部屋乾燥しますよ👍
    早く晴れると良いですね☀

• 10月17日

前住んでた家がそうでした!
不動産の方に聞くと、日当たり等もあるけど家の造りも関係あるようですよ〜
部屋干しもよくはないと思いますが、さすがに90とかは普通行かないと思います😭
うちは服とかもカビてしまったので、除湿機を2台買って湿度を見ながら使ってました。で、子どもができたので引っ越しました😣