※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
妊娠・出産

妊娠32週でお腹が張りやすくてウォーキングが心配。運動は安産につながるか教えてほしいです。

妊娠32週です★
検診の時先生に『お産が楽になるようにしっかり運動していこうね』と言われたので、ウォーキング頑張ろう!と思ってるのですが、、、

すごくお腹が張りやすいので心配です。

最低でも毎日30分!とかをよくきくのですが、みなさんこの時期から運動されてましたか?
赤ちゃんも2キロありお腹も重くって、なかなかウォーキングしきらないでいます。

やっぱりお産は楽な方が良いので頑張らないとですよね、、、(´・_・`)

こんな感じで運動してたら安産だったよー等教えてくださいっ❤️

コメント

みちゃんまん

一人目の時なーんにも運動しなかったけどスーパー安産でした(*•ω•*人)笑

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

うっうらやましいっ❤️

• 8月15日
ちひろ💋りとる

私も、一人目を産んだのが真夏でしたし、もともと散歩の趣味もなかったので外をウォーキングというのはイマイチできませんでした。
その代わり、特に臨月になってからは家でマタニティーヨガとストレッチとマッサージはよくやっていました。
お産自体は、産院について三時間半ぐらいで産まれたのでスムーズな方だったと思います。
ストレッチは主に全身を伸ばすような感じでやって、マッサージは首や肩や膝下などの凝りや浮腫みが出やすい部分を重点的にやしました。
ヨガは、リラックスできる呼吸を練習したり、骨盤底筋(膣に近いあたりの筋肉)に力を入れたり抜いたりするものや、下半身を少し鍛えるようなものが多かったと思います。
それのおかげかは分かりませんが、お産も産後の体調回復もあまり問題なかったように思います。

ただ、お腹がとても張りやすい方は体をそこまで動かしていいかは分からないので、お医者さんに聞いてくださいね(*´-`)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

軽い運動でも🆗なんですね✨
    足がつかれやすかったりするのでストレッチ取り入れてみます!!

次の検診で張りやすいこと伝えて良い運動法聞いてみますっ❤️

• 8月15日
めいぷるぱん

私もお腹が張りやすい方なのですが、「そういう人は臨月はいるまで運動しなくていいよー」と言われました(^^)
ヨガとか簡単な体操はすすめられましたけど...

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

そうなんですね!
    私が行ってる病院もヨガはかなり勧めてくれるのですが、1回で講習料¥600取られるのでなかなかたくさん行ききらないです(´・_・`)

• 8月15日
きわむ

階段を降りるのがいいらしいですよ。
登るのは膝を痛めるのでやめて、エレベーター等で一番上まで行って階段で降りる、一歩づつゆっくりが一番いいそうです。
スクワットとかはやり方を間違えると膝を痛めるだけなんでやめた方がいいと言われました。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

階段も効果ありなんですね✨
    買い物行った時とか実践してみまーす(^ω^)🎵

• 8月15日
ゆーりー

予定日11日超過したものですが。
結局何をしても生まれてくることは赤ちゃんが決めるんだなと思いましたよ。
逆に産む前に運動したりして疲れてしまうより、まったりゆっくり過ごすほうが賢明かと思いました。
因みに私も張りやすかったです!

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

そうなんですね(^ω^)✨
    ずーっと仕事してて動き回ってたから、のんびり、、、っていう習慣になかなか慣れなくて(´・_・`)
    張るときくらいはのーんびりしなきゃですね❤️

• 8月15日
ブゥー

運動は買い物するときに
歩いてました!
家では床ふき。
予定日間近になったときには
階段をあがったり降りたりを
繰り返してたら安産でしたよ♡

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

今すぐ実践できますね★
    家の近くにスーパーがあるので体調良い日は歩いて行くので、続けてみます(^ω^)🎵掃除はいつも手抜きなので、、、床拭きも頑張ろうっと!!

• 8月17日
しろくまいちご

来週から32週の者です。
わたしもお腹がはりやすく、けして体調もよくないので運動はしなくてよいと言われてます。
体力がないので心配なんですが、週末買い物にいって出歩くだけでも運動になってるみたいです。

体調が無事そうな時に一駅分歩く、とかやってますよー。万が一を考えて人が多い道や、誰かと一緒に歩くように心がけてます(^_^)うちの先生はそれだけで褒めてくれます笑

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

同じですねぇ✨
    確かに何かあった時が心配ですね💦最近は買い物に夢中になりすぎて無理するのか貧血と動悸がひどいです、、、頑張りすぎず、自分のペースでってことですね😣💕お互い残りのマタニティライフ安全に楽しく過ごしましょうね😘

• 8月17日
  • しろくまいちご

しろくまいちご

買い物に夢中になれるのは素敵ですね!動悸息切れつらいのわかります、すぐやってきますよね。ぜひ旦那さんかお友だちと一緒に、あいだにお茶休憩挟みながらにしてみてください〜。

わたしは一駅歩くのにも座り込んで休憩いれたりしてます笑
    からだが悲鳴をあげない程度に鍛えて?おかないと産後がんばれない気がして(^_^)

後すこし一緒に頑張りましょう♡

• 8月18日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

休憩大事ですね!!ほんと!!
    妊娠後期に入って、妊娠前みたいに活動できないな、、、って改めて身体の変化感じます😁😁

暑くてダラダラしがちですが、体力つけるのも大事ですもんね❤️

頑張りましょうねっ😍✨

• 8月18日