※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ^o^
子育て・グッズ

奈良県での子育て支援に不満があり、大阪市に住みたいと考えている女性がいます。奈良県の状況と比較して、大阪市のメリットを挙げています。奈良県内で子育て支援が充実している市を教えて欲しいとの質問です。

いつもお世話になってます。カテがあってるかわからないですが、質問させてください。
うちの旦那は奈良県出身、私は大阪市出身です。
今は奈良県すんでるのですが、子育て支援の関係で私はどうしても大阪市に住みたいです。

奈良県の大和高田市なのですが、とにかく住民税も高いし、ガスはプロパンだし、子供の保育園も古い割りに保育料たかい。そして医療費も無料じゃなく、一つの医療機関につき500円まで実費負担なので、毎月かなりの医療費かかります。電車も少ないし。言い方わるいですが、高齢者ばっかりにお金かけて、子育て世帯には何も還付がないです。
大阪市はそれに比べて、医療費無料だし、ゆくゆくは私立高校も収入に準じてですが、無料になるとか。
産後も2週間と1ヶ月は公費で検診してくれるってあったし、待機児童問題以外でデメリットがほぼ見当たらないのですが、どうしても旦那は奈良県から、出たくない見たいです。
ここで質問なのですが、奈良県で子育て支援に充実してる市はどこがあるか教えてください!!

コメント

回答ずれますが、大阪市も500円までかかりますよ(^^)
私立高校は現在無償化されてますが、いつまでか保証はなく、毎年今年も無償のままかな?というのが現状です(*_*)

• かえ^o^

かえ^o^

医療費は一つの医療機関につき500円ですか??
    多分、無償化で市長とかもこうやくかかげていってるので、このまま無償化は続くとおもいます。
    そして大阪市は高校も選べる幅が多くて奈良はとんでもなくすくない。。

• 10月16日

退会ユーザー

1ヶ月1つの医療機関につき2回まで上限500円でかかります(*_*)
    大阪市は割と市長次第で結構教育現場はめちゃくちゃなところあるんですよ( ´・д・)
    それは間違いないですね!
    高校の数も全然違いますし、高田だと不便そうですね(*_*)
    私もずっと大阪市なので他市に出たのが嫌すぎて戻ってきました(;o;)

• 10月16日
ぴよぴよぽん

奈良県でも12歳まで医療費は無料のところたくさんありますよ❗️
三郷町も無料です。
隣の王寺町は任意の予防接種も、補助金たくさん出るみたいですし、三郷町の保育園は、延長保育一日300円なのに対して、王寺町は1ヶ月500円です😊
ガスやめてオール電化にされたらいかがでしょうか?
実家も、義実家も、我が家もオール電化でIHです😊
プロパンガスと灯油使ってた時より、光熱費安くなっています❗️

• かえ^o^

かえ^o^

オール電化は賃貸なので、できないです、、、、、、、

補助金とか一切なしですよ。高齢者施設ばっかりたてるので、市にお金ないみたいです。

• 10月16日
Arara

大阪市医療費500円かかりますよー‼️総合病院で診察して薬代は無料ですが診察料500円いりますよー

私は他の県に住んだ事がないので比較できませんが大阪市(場所にもよりますが)は住みやすいです(笑)

• かえ^o^

かえ^o^

この際医療費はかかっても大丈夫です(笑)
    何かと奈良県不便です。救急の小児科すくないから、たらいまわしにされたりとか、小児専門の病院が市に2つしかなくってどっちも総合病院なので、仕事してたら、いつもしまってて、隣の市まで行ってるとか、、、
    私も大阪市育ちなので、不便で仕方がないです。

• 10月16日
  • Arara

Arara

大阪が便利すぎるのか奈良が不便過ぎるのか…
    たらいまわしにって本当にあるんですね😱

救急の小児科が少ないのは痛いですね…うちは車で10分で救急の小児科がある総合病院に着きます‼️便利だし子を持つ親としてすぐみてくれるのは安心ですよね💖

• 10月16日
sayu

私も今年に大阪市内から奈良の大和郡山市に引越ししてきて9月に子供が産まれてから出費が増えて余計に保育園の事とか同じくプロパンガス、水道代などの高さに最近思いました。私も旦那が奈良の人なのでこっちにきたのですが全く同じことを思ってました(笑)😭💦旦那が仕事も奈良なので、今すぐやめて大阪で転職とかもすぐ簡単にいかないものなのであれですが・・・大阪市に住んでる方が駐車場代だけが高いぐらいで後の事わ大阪市に住んでる方がいいとおもってます(笑)

ぁゃ

私の住んでるところもかえさんと同じようなシステムですが
奈良県でも医療費無料のところはありますよ♪

実家も奈良なので、ガス代が高いのは知っていたので
賃貸に引っ越すときオール電化を選んで、光熱費を少し安くできるようにしました!

大和高田市のように、近鉄2路線とJRが通っているような主要で何本も走ってるところもあるので、お住いの地域がご希望に沿ってないだけなのかなと😊