※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりんご
妊娠・出産

初マタの方が切迫流産の症状で心配。受診後、赤ちゃんは育っているが出血あり。今後の行動に悩み、症状は下腹部痛や茶オリ。出血続く場合は1週間後受診。

今日で7w0dの初マタです。

数日まえから下腹部がシクシク痛み、トイレのあとに少しトイレットペーパーに茶オリがついたりつかなかったりの日々です。

本来、20日に受診予定でしたが少し心配だったので今日受診しました。

やはり少し出血はしてるが前回(6w2d)よりも倍くらいに赤ちゃんも育ち、今日は6.4ミリでヒョコヒョコと動いていました。

しかし先生から切迫流産と言われました。

それからはもう心配で心配で‥
なんだかどこまで動いていいのかわからず、とりあえずベッドですごしてます。

月曜はとりあえず仕事が休めるようになり、月曜の様子によってその後を決めようと上司と話しました。

とりあえず今の自分の症状は
⚫︎下腹部がシクシクいたむ
⚫︎トイレットペーパーに茶オリがつくときもある

です。
切迫流産の経験がある方は、どんな症状で、お休みされた方はどれ位お休みしたのでしょうか?

このまま出血するなら受診は1週間後、出血がなければ2週間後においでといわれています。。まだお腹も激痛ではないですが、シクシクするし、かなり心配です(*_*)

コメント

ねこねこね

私は現在22週目に入った初マタです。

9週目の診察で、切迫流産の診断があり、「2週間自宅安静」の指示が記載された診断書を頂き、休職しました。

私の場合、下腹部痛は殆どありませんでしたが、少量出血や茶オリがあり、ダクチル、タジンという薬を内服していました。内服を3週間ほど継続し、出血はおさまりました。

上司とは仕事の進行状況や体調の報告等、しょっちゅう連絡をとりながら、結局仕事復帰はすることなく、休職2週間➡1ヶ月後に退職に至りました。

自宅安静中も、気になる症状があれば、病院に連絡をし医師から必要と判断された時は、予約日以外にも受診したこともありました。

心配なお気持ち、お察しします…。

• みのりんご

みのりんご

コメントありがとうございます!

ねこねこねさんは、下腹部痛はなかったのですね。私は自分が見る限り、茶オリも確認できるかできないか位で、下腹部のシクシク感の方が多いです。

私が通ってる婦人科は、出産はできない所で、先生は穏やかなおばぁちゃん先生です。

今日、受診したときに先生からは「仕事休んじゃえば?」という言葉をいわれ、緊急に休んで自宅で絶対安静にしてなさいという感じではありませんでした。

自分から切迫ってことですか?と尋ねたら「そうね。」とさらりと言われたので、あまりひどい状態ではないのか?!と思いつつも、雑誌を見たり、ここの皆さん質問を見てるとあまり安易に考えてはいけないのか?!と、葛藤してしまいます(・・;)

今回、特にお薬も処方されなく、先生もカルテに「少量出血」と書いていたので考えすぎもよくないのかなー‥と不安になり、今回質問させて頂きました。

細かい説明ありがとうございます!

• 8月15日
ねこねこね

先ほどメッセージを送った者です。
内容に誤りがありました(>_<)
休職期間は、1ヶ月半でした。
失礼しました。

まなちゃん

今切迫流産で休職中です。
お医者さんからは1ヶ月休みなさいと言われました。
6wの時に出血して2、3日休んでたんですが
7wに大量出血で1ヶ月休職です。
出血はその日におさまりました。
そして張りがおさまらず+1ヶ月です(´。><。`)
7月中旬から9月中旬まで休職です。
とりあえず自宅で安静にしてて下さい。
家事もなるべくしないほうがいいです。
今は安静にするしかないと思います。
月曜日に体調が良かったら火曜日から
出勤するということでしょうか?
んーもうちょっと休んだほうがいいかなと思います・・・
何かあってからでは遅いですし・・・
不安でいっぱいだと思います。
私も不安でした。
でもあかちゃんも守れるのはママしかいないので、
今はあかちゃん第1に考えてあげてください(´ー`)
あかちゃんも頑張ってると思うので、
ねこねこねさんも頑張ってくださいね!
何があったら1週間経たなくても
病院で診てもらって下さいね!

ひいこ

こんばんは(◍•ᴗ•◍)
私も今日で7週目です✨
初マタです^^
同じ人がいて嬉しくなりコメントしちゃいました✨

そして私も茶オリが続き今は切迫流産のおそれから2週間の自宅安静指示が出て仕事休んでます。
まだ心拍確認出来ず心拍です。明日病院行こうと思ってます。早く母子手帳がほしいです(◍•ᴗ•◍)

• みのりんご

みのりんご

コメントありがとうございます!

同じ週数だと、勝手に親近感♡私は結局、今週一杯夏休みで1週間自宅でのんびりしていました。

私は初めての検診(6w2d)で心拍確認し、母子手帳ももらってと言われ、早くない!?と焦りました笑

早く心拍確認できるといいですね♡ヒョコヒョコ動く我が子を見て、あたしは涙がでました◟꒰❁ᵒ̶ωᵒ̶`꒱◞՞

• 8月21日