※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

入院準備やベビー用品の準備はいつ頃からしたらいいか悩んでいます。良かった物や準備時期を教えてください。

もうちょっとで6ヶ月に入ります!
みなさんは入院準備とかベビー用品の用意はいつ頃からされましたか?
いつ何があって入院になるか分からないからいつ頃用意したらいいか困ってます(´;Д;`)
よかったらあって良かった物とかも教えていただけたら嬉しいです♪

コメント

まりっぺ

私は性別分かってからしか用意しませんでした😂
何回も行くのが嫌で💦💦
自分の入院グッズは病院からしおりを貰ってから買いに行きました!!

• ひな

ひな

私も性別分かるまで服とかは保留にしてます(>_<)
    買いたい気持ちはあるんですけど分からないと決めきれないんでw
    入院準備の紙は早いうちにもらってるんですが何があったら良かったとかありましたか?

• 10月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

ですよね😊うちはおまた見せてくれたのが2ヶ月前とかだったので結構ギリギリでした!!笑
    プラスでもって行って良かったのは育児日記とかですかね💡夜間母子別室だったので1人の時間に色々書いたりしてました💡病院によって用意してくれてるものも違うので要確認だとは思うのですが、うちの病院は冷えピタと母乳パッドが1つしか無くて、出産当日からおっぱいパンパンだったんでしんどかったので準備したら良かったと思いました😭あと深夜のおやつも必要だと思いました😂後陣痛が痛すぎて全然寝れなくて夜中お腹空いちゃったので笑

でも入院中にパパやお母さんが来てくれるならその時に買って来てもらいとかでも全然大丈夫だと思いますよ♪

• 10月16日
  • ひな

ひな

冷えピタ良さそうですね(﹡´◡`﹡ )
    深夜のおやつはどういうものが良かったですか?

• 10月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

入院中に使わなくても、いつか使えますしね😊
    お菓子は体のこと、おっぱいの事無視してぼんち揚とかしみチョコとか食べてました💦💦笑
    参考にならなくてすいません😂

• 10月16日
  • ひな

ひな

ちょこちょこ食べれる感じのものがやっぱりいいですかね(﹡´◡`﹡ )

• 10月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

普段からあまりおやつを食べられないんでしたら小袋に入ったもの、カントリーマアムとか、が良いと思います!余ったら持ち帰れますしね😊

• 10月16日
  • ひな

ひな

おかしはよく食べちゃうんですけど大袋のやつが多くて小さい袋とかで分けてあるやつの方が食べる量加減できるかな?って思いました(﹡´◡`﹡ )

• 10月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

あったらあっただけ食べちゃいますよね😊
    確かに食べ過ぎない為にも小袋いいかもしれません😂

• 10月16日
宮月

8ヶ月〜9ヶ月頃から準備し始めました。二人目は特に準備するものもなかったのですが、ガーゼは買い足しました!幾つあってもいいです✨

あってよかった物は入院中でしょうか?それともお子さんの物で、でしょうか?

• ひな

ひな

ガーゼはいっぱい買う予定です(﹡´◡`﹡ )
    できれば入院中のときあって良かった物が知りたいです!

• 10月16日
  • 宮月

宮月

入院中ですね!百均のペットボトルにつけるタイプのストローは凄く助かりましたよー!あと忘れやすいのですが化粧水とかはこれからの季節ないと困りますね🤔

• 10月16日
  • ひな

ひな

化粧水は頭から抜けてましたw
    病院も結構乾燥しますもんね(﹡´◡`﹡ )

• 10月16日
  • 宮月

宮月

私も忘れてて、旦那に持ってきてもらいましたよw
    それと爪切り、お風呂に入れないこともあるので(許可がおりるまで)簡単に身体が拭けるシートとかフェイスタオルは多くても大丈夫かなって思います☺️

• 10月16日
  • ひな

ひな

術後とかはお風呂だめですもんね!
    ボディシートとタオル忘れないようにします(﹡´◡`﹡ )

• 10月16日
しぃちゃんママ

いつ、どうなるかわからないから、動けるうちに買い物に行って入院準備はしておきました。
タオルやガーゼ、たくさんあると良いです!特にガーゼ。授乳中に使いました。あたしも息子も苦戦しながらの授乳で大変でした。

• ひな

ひな

吐き戻しとかもあるからタオルとかも必要ですよね!
    タオルは赤ちゃん用で別に購入しましたか?

• 10月16日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

普通のタオルはほぼ、あたしの汗拭きでした(笑 授乳してると異常なほど汗かけます。室内が暑かったのと冷や汗で…。
    赤ちゃんのは西松屋で10枚セットのにしました。

• 10月16日
  • ひな

ひな

そうなんですね!
    自分用と赤ちゃん用を用意しようと思います(﹡´◡`﹡ )

• 10月16日
ゆう

うちは
車もなければ、買いに行く場所も遠いので、7ヶ月頃に半分ほど買いました。
あと、オムツと哺乳瓶、ミルクと、細々した物だけ買ったら終わりの状態にしてます╰(*´︶`*)╯
私の場合、冬なんでね、天候とかも気にして早めに動きました。

• ひな

ひな

冬だと雪とかで買い物行けなくなる可能性もありますもんね(>_<)
    大きいものは1人じゃ大変なんで旦那が時間あるときに徐々に買っていこうと思います(﹡´◡`﹡ )

• 10月16日
ミルフィー

7カ月くらいから値段の高いものから買いました!(チャイルドシート、抱っこひも、お布団)
洋服は両家が買いたいとのことで都合のいいときに買ってもらいました。
はやく揃えたいと思ってましたが、うちは秋生まれだし、いまはすぐにでも買えるからと我慢してました!笑
入院中、赤ちゃんと二人っきりで戸惑ったり夜も思うように寝れなかったりで、もし次入院するならフェイスパック持っていきます!

• ひな

ひな

うちは春生まれになるので今の時期の服だと暑すぎちゃうからちょっと考えてます(>_<)
    フェイスパックいいですね!
    何個か持っていこうと思います♪

• 10月16日
なつ

腹帯やらマタニティ服を買いに行くついでにちょこちょこ買って、8〜9ヶ月に本腰をいれて買いました

大概は産院の指示通りの物を揃えれば問題ないですが、折り曲げられるストローが役に立ちました。
産むまでや産んだ後も身体が辛くて上体を起こせないけど、飲み物が飲みたいとき便利でした。缶やペットボトルさえお産の時は持てなくて旦那に持ってもらってました

• ひな

ひな

やっぱり8ヶ月くらいから準備する方が多いんですね(﹡´◡`﹡ )
    ペットボトルの飲み物などは旦那さんに買ってきてもらっていたんですか?

• 10月16日
  • なつ

なつ

はい。お産が長引いて(約24時間)私のご飯は産院でもらえますが、旦那の分はないので、スーパーで弁当買うついでに買ってきてもらいました。病院にも自販機があったので頼みやすかったです。

• 10月16日
  • ひな

ひな

私の行ってる病院もセブンが入ってるので飲み物とかは旦那に頼もうと思います(﹡´◡`﹡ )

• 10月16日