※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunnyレタス
妊娠・出産

子宮頸管短くなっている方、出産経験を教えてください。入院基準や赤ちゃんの成長について心配。ディズニーランド行くか迷っています。

子宮頸管短くなっていると言われたことある方いますか?
何センチでその後の出産等どうだったか教えてほしいです!
自分は31週で27.7ミリと言われ上の子もいるし気をつけてねと言われました。
20ミリをきるとうちの産院では入院になるそうです。赤ちゃんも標準より小ぶりということで、せめて36週か2500gになるまではお腹にいてほしいなぁ。
ちなみに、不快に思われる方はスルー質問で。
来週ディズニーランドに行く予定でした、ご自身ならどうされますか?出産したらなかなかいけないし、すぐ、容態がどうこうとなってしまう感じでなけれいってこようかなとおもってきるのですが、、(T ^ T)

コメント

うみこ

私も28週から子宮頸管短く、32週でなんとか寝たきりで2.5センチ保ってる感じです。これから胎児の体重が増えるので、入院になる人も増えるから頑張ってって言われています。なので、ディズニーは諦めた方がいいと思います😭まだ出産してないので回答にならずすいません🙇‍♀️

  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    今回は見送ることにしました!
    私の場合赤ちゃんも小さめなので尚更、少しでも長くお腹にいてもらえるようにしないとですね。

    • 10月17日
TKR

私は一人目のときに28週で23㎜くらいでした。
立ち仕事だったので、即日自宅安静になり、トイレと食事以外は横になってるように言われました。
上のお子さんいらっしゃるので、病院ではきつく言えなかったんじゃないかと思いますよ。
私は助産師さんに今生まれても生かすことは出来るけど、何の障害がでるかわからない。できるだけお腹に入れておいてと強く強くいわれました。

ディズニー絶対ダメです!
冷えますし、これ以上頸管長短くなったら、入院ですよ。それこそ、上のお子さん可愛そうです。

できるだけ生産期までお腹に入れておけるように、安静になさってください。
ちなみに出産は予定日一週間前で、陣痛10分間隔で病院にいくと、子宮口8㎝開いてました。陣痛スタートしてから、11時間のお産でした。

無事37週を迎えられますように。

  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    たしかに、早くでてしまって何の障害がでるかでないかもわからないですね。上の子もいるので、尚更、生産期までもつように、きをつけなければですね!

    • 10月17日
ふう

私は27週で頸管長2.5㎝はりが頻繁にあったので入院してます。
入院となれば基本ベッドで寝たきり24時間点滴になります。点滴の副作用は結構しんどいです。

気をつけてねということはなるべく安静にということですよね?
それでディズニーランドは怖いと思います。
動き回ることで頸管長の長さは短くなるようなので。
ディズニーランドで何かあっては怖いし後悔もしたくないので私だったら諦めます。
でも行きたい気持ちもわかります。先生に相談されたほうが良いと思います。

  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    返信したのですが、ふうさん宛に名前がはいらずでした

    • 10月17日
deleted user

31週で32ミリ、28ミリで入院と言われましたが予定日超過でした^^;

ディズニーは諦めた方が良いかと…。何が起きるかわかりませんよ💦💦

  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    ディズニーはみおくります!
    28ミリでも入院になるんですね。わりと、切迫でも、予定日遅れる方も多いんですね!

    • 10月17日
𖠋𖠋𖠋

一人目34週から切迫早産で38w5dで出産しました*ˊᵕˋ*
その時の子宮頚管長の長さは言われていないのでわからないです。

もちろん二人目妊娠中の今も切迫早産で自宅安静中です。
子宮頚管長は22.7mmで20.0mmを切ると入院だと思います(^^;
私は自宅にいる事で息子が安心出来て多少主人の負担やイライラも減るのでご飯作り以外は常に横になっています!

本当ならこの前の三連休にアンパンマンミュージアムに行こうとしてましたが、この子宮頚管長の長さだとまずいと判断し辞めました。
今なにかあって後悔したくないからです。
出産したら出かけられないと言っていますが、生まれてからの方が出掛けられますよね( ˊᵕˋ )♡
私は出産したらゴールデンウィークにアンパンマンミュージアムに行こうと決めてますよ☺️💕

  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    安静中なんですね。。
    うちの病院も2センチをきると、入院だそうです。いま、27ミリですが油断すると7ミリもすぐ切れてしまうんですかね、上2人にこういう経験がないため、臨月入ってからも旅行したりしてましたが、今回は状況もちがうのでなおさら、気持ちを改めたいと思います

    • 10月17日
☺Y&M☺

一番短くて28ミリでした。必要最低限の家事以外は安静にしててと言われました。
丁度年末年始の時期で、出掛けたかったし、予定もあったけど、入院になったら上の子が困るし、早産になっても困るので時間があるときはほぼ横になってて、外出しても短距離短時間でした。

せめての36週までまだ1ヶ月もありますよ💦
同じ状況なら残念ですが行かないです。

先生からは散歩が一番だめ。と言われてたのでやはり歩き回るのはよくないと思います💦

  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    お出かけは出産後の楽しみにしたいと思います。
    毎度のことですがまめったい上の子を追いかけたり、遊び相手、重たい2歳の息子の抱っこ、体にかなり負担はかかってしまっていると思います、、上の子のときも自分でかんじる張りはけっこう多かったので、同じかんじの張りと思って、すごしていましたが、測ってみないとわからないんですね

    • 10月17日
4兄妹♥4A

28w1.7cm
32w2.5cm
35w2.5cm

3人目です。
28wで入院と言われましたが、上の子達がいるので絶対安静を条件に自宅安静です。
私は出産自体早い方なので37wまでは安静に我慢してあまり動かないで!と言われています。

ちなみに28wで短くなる前に3.5cmでディズニーシー行って楽しんだら、短くなっちゃいました(´・ω・`)

  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    一度短くなったもの、伸びることもあるんですね!!36.37週まではお腹にいてもらえるように少し気持ちをいれかえようとおもいます

    • 10月17日
▸︎▹︎5児まま

私なら行くのはやめます!万が一を考えたら…
落ち着いてからでもいいと思いますけどね💧

sunnyレタス

入院されてるんですね。寝たきりの安静も辛いと聞きます。特に安静とは言われず気をつけてね〜と言われたくらいだったので少し甘く考えてしまったかもしれません。