※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

旦那のことで困っています。お風呂のお湯のため方や車検のやり方がわからず、冠婚葬祭や選挙にも不安があります。ポンコツな旦那に手取り足取りで支えられているが、子供2人で毎日クタクタです。

どうすればいいと思いますか?旦那のことです。
わからないことや知らないことが多すぎます。
お風呂のお湯をためる方法がわからない。
免許も車も18歳からあるのに車検のやり方がわからない。
冠婚葬祭関連のことがわからない。
今だったら選挙のこととか
言い出したらきりがないです。
本人はわからなければ、スマホで調べればいい。
という感じであまり気にしていません。
車検のことに関しては知ってるものと思いそのままにしていたら、車検する日に必要書類が揃ってなくてなぜかわたしが怒られました。そんなこと知らない。知ってたんなら事前に言えよ!って感じで。
でき婚で一緒に住みだしてまだ半年足らず。
車は旦那の所有物。私はその時9ヶ月で里帰り中。情けなくて涙出ました。結婚してから旦那のことで何回泣いたか。まぁーでき婚なので仕方ないですが。
旦那は30前でそれなりの大学を卒業後ずっと一人暮らしです。
でもほんとポンコツ。手取り足取りって感じで私は産後赤ちゃんのことで手一杯なのに、子供が2人いてるみたいで毎日クタクタです。
皆様の旦那様はどうですか?

コメント

ゆぅママ

やばいですね(T-T)疲れるでしょ?
一個一個今から教えていくしかないですね(T-T)

• チョコ

チョコ

それが教えてもすぐ忘れるんですよね💦
    子供のお風呂も服を着せるのも何回教えても出来ません😭

• 10月15日
ねこまま

わたしは逆で
わたしがなにも知らなすぎるので
旦那が教えてくれます!

• チョコ

チョコ

元々なんでもリードしてくれる人がタイプなんで、そんな素敵な旦那様が羨ましいです😣

• 10月16日
J

うちの旦那がちょうど30で中卒です…😂
なので勉強だとクルクルパーですが
仕事と暗記力だけはずば抜けてるので
基本難しい事は旦那任せで…
あたしがきりんさんの旦那さん状態です😰

• チョコ

チョコ

難しいことしてくれる旦那様で羨ましいです❗️
    私も知らないこともあるから旦那を頼りたいんですけどね😓

• 10月16日
WVYukI

車の車検など今までどうされていたんでしょうね…

もぅ、自分の事は自分でしてくれって感じですね😓
私は旦那の事を聞かれても「知らない。自分の事やろ?私は自分の事と子供のことでいっぱいなのでそこまで管理できません。」と言って放置しています٩꒰。•◡•。꒱۶

• チョコ

チョコ

車検はどうやら親にやってもらってたみたいです😣もうドン引きです💦笑
    洋服の整理なども出来なくて、今日出かける時に履きたいズボンが見当たらないとキレられました😥
    そんなん知らんわ!っていいましたけどねー
    私もちょいちょい放置してます😣

• 10月16日
プニプニ

私の旦那も18歳から独り暮らしで転勤族なのですが、何にも知りません!ビックリすることもありますよ(笑)
選挙も行ったことがないで、今回初めて一緒に行きます。前日にネットで下調べするとか言ってて何を調べるねんって感じです💦
親族が少ない為に冠婚葬祭も知らなくて、先日祖父が亡くなった時も一から教えました。私は親族が多くて学生の時から何回も行っていますので。
でも私の常識が彼の常識になっていっているので、教えがいがありますよ(笑)
冠婚葬祭って地域とかちょっとした考え方の違いってあるけど、基本を知らないから(^^;

• チョコ

チョコ

うちの旦那も選挙は行ったことないです。それなのに選挙のニュースが流れるたびに文句言ってます 笑
    たぶん意味わかってないです💦

冠婚葬祭も教えたんですけど、覚えれないんですよね💦
    何回言っても覚えれないからこっちが疲れてきていつも喧嘩になります😱

• 10月16日

お互い支え合っていくのが夫婦です。
わからなければ教えてあげてください。
わたしも分からない事だらけです。
旦那が全て教えてくれます。

旦那さんの知らない事をきりんさんを
怒るのはおかしいですね。
教えてくれてありがとう
くらいの気持ち持たないとダメですね。

• チョコ

チョコ

教えてます❗️でも覚えれないしすぐ忘れます。
    私の教え方が悪いのか、旦那がおかしいのか、もうわからないです💦

• 10月16日
スモモ☆

相手の不得意分野だと認めるのはどうですか?
うちの旦那もポンコツだけど、得意分野だと感心するほどです。
分からないことがおかしい!とおっしゃってるような感じなので、視点変えるしかないかなー?って思います。
知らないことが多すぎる。のはちょっとシンドイですね😂
でもきりんさんのご主人なんだし、フォローするしかないのでは?
男なんてだいたい皆、子供ですよね、デカい子供。(笑)
まだ半年ということだし、慣れない色々なことで旦那さまに頼りたいのに頼れない、って感じなんですよね。
多分どのご夫婦もそんな出だしだと思います...
因みにうちの旦那のポンコツぶりは、1人でお店に行けない。え😓
書類書くのが苦手。😥
片付け出来ない。😣
借金あった。←😱
上げたらきりがないです...(笑)
でもなんとか長く夫婦やれてます😁

• チョコ

チョコ

旦那は英語が得意で、感心します❗️
    ただ、不得意分野が多すぎてどうしても認めることが出来ません💦
    子供のためにも大きな心を持って旦那に接したいんですけど毎日イライラしっぱなしです😣

うちの旦那もお店に1人で行けない以外は一緒です😅
    やっぱりグッと堪えるしかないんですかね💦

• 10月16日
ぺーまま

私も授かり婚で一緒に
住み出して7ヶ月ぐらいになります!
日常生活は1人暮らしもしてたので
大丈夫ですが
どこか抜けてたりして
世話をやくことは多いです(笑)
旦那が6歳年下ということもあり
あまり気にしてはいませんが
赤ちゃん産まれたら
子ども2人かなーとは
なんとなく思ってます(笑)

• チョコ

チョコ

私も妊娠中に産後は大変だから頑張らないとって覚悟してたんですが、私の予想を見事に超えるぐらい大変です😓

• 10月16日
mio

うちも結婚した当初そんな感じでした(´`;)

お風呂洗ってって頼んだら、どうやって洗うのと聞かれ…結婚失敗したかなと思いましたよ😂笑

逐一教えて、というか教育して、今は家事も育児もちゃんとやってくれるようになりました。
出産前に叩き込んでおいて本当よかったです😂

息子2人いる気分でイライラしますし、普段自分がやってても当たり前のこと過ぎて褒められないのに、何で同じことやっただけで旦那のことは褒めてやらなきゃいけないんだと本当ムカつきましたが、叱ったり褒めたりしつつ教え込みました💦
ムカつきますが後々の自分の為になると思って頑張ってください( ; ; )

• チョコ

チョコ

今色々と叩き込んでますが、成長しません😣
    いつか出来る日が来るんでしょうか? 笑
    それに旦那はわからない、知らないってことに対して恥ずかしいとかどうしようという危機感がありません💦
    大変ですが地道に頑張ります😓

• 10月16日
うえちゃん

うちもポンコツです🙄
私より12歳年上ですが
そんだけ生きてて知らねーのかよ!
よく生きてこれたな!て、ことめっちゃあります。
情けなくてやってらんないですよね😓
でも、そこは諦めて幼い子どもに教える感じで教えてあげて下さい。
特にやって欲しいことなど。
例えば洗濯機の使い方やお風呂の洗い方とかですかね。
バカの一つ覚えみたいにやる様になりますから👍👍👍

• チョコ

チョコ

うまくコントロールできたらいいんですけどね😅
    今は子供のことで手いっぱいで家事ができたら助かるのでいろいろと教えこみます!

• 10月17日

うちの37歳のポンコツ夫も、酷いですよー。
親が生活の常識を教えてなかったようで、冠婚葬祭マナー知らず、家事も一切出来ず、車もメンテナンスせず、物の言い方も常に自分本位。
幸い本人が自分の親のように非常識にはなりたくないと言うので、私が1から教育し直してますが💦
今日も食器洗うのでさえ食洗機に入らない分は洗わないなど中途半端で流しは水が飛んでビチャビチャ放置。何度言っても直らず言い訳ばかり言って何度も叱ってます。
面倒くさいですが一緒に生活する上では家族の決まり事として最低限やることを覚えるまで叩き込むしかないと思います。夫を教育し直せるのは妻の特権です。甘やかすと付け上がるのでネジは適度に締めないとポンコツのままですからね😓

• チョコ

チョコ

旦那側の結婚、出産の内祝いは全て義理母がしていました。私は全部1人でしたのに。
    というか普通は1人でしますよね。

うちの旦那も自分本位です😞
    甘やかすとつけあがります。
    似てますね😅

私も扉はきちんと閉めてと言ってるのに何回言っても出来なくて、ほんとイヤになってきます💦
    ポンコツをなんとかするのは子育てよりも大変です

• 10月17日
ゆりりん

あー耳がいたいです💦

車検は親にやってもらって、結婚して夫にやってもらってるのでノータッチ💦オイル交換から洗車からおまかせです💦
選挙は結婚して夫に連れてかれたのが初めてです💦
勉強、運動🙅
夫に日々教わりやってもらうことが多くおんぶにだっこです笑💦

代わりに人見知りの夫の代わりに店員さんに聞いたり、

• ゆりりん

ゆりりん

大人数の場で話に花を咲かせるのは私の役目です😆

お互い出来ること、出来ないこと補いながらやってます✨

、、、私の方がどうみても楽ですけどね🤣

ちなみに家買う時も、日頃の家計も全部夫です!几帳面、真面目なので私より遥かに向いてます🤣
    私は口だけ出してそれを叶えるのが夫って感じで頼りにしてます!

きりんさんはしっかりされてて頼りにされてるんですね✨

• 10月16日
  • チョコ

チョコ

私も本音を言えばややこしいことなどは、旦那にやってもらいたいです。
    それにどちらかと言えば、私はしっかりとはしていないしリードするようなタイプではありません💦

お互いが出来ること、出来ないことを補いながらっていいですね❗️
    私もそうなりたいです😞

• 10月17日
えり

あらま。
大変そうですね。
旦那は大体の事分かるのでそんなに大変ではないですけど、お風呂って自動で炊けませんか?

• チョコ

チョコ

自動で炊く機能はあって、毎朝自分でスイッチを入れて洗面所で顔を洗ってます。
    なのでお湯の出し方はわかるはずなんですが、風呂釜のことを知らなくて蛇口でお風呂を貯めたみたいでした😣
    子供をお風呂に入れるのにお風呂ぐらい出来ると言われたので40度のお湯でとだけ言ってお願いしました。
    でも蛇口から直接入れて貯めたので結果温度はめちゃくちゃでぬるま湯よりも冷たい状態。その状態で子供をお風呂に入れました。40度だと思ったそうです。機械がそう示しているから間違いないと。
    しかも自分が先に湯船に浸かっているのにです。
    ポンコツを通り越してアホです。
    子供は風邪を引かなかったのでよかったですが、これも風呂釜なんか知らない、実家は蛇口から貯めた。と言われました。ここに住んで3年なのに。もうめちゃくちゃ悲しいです😞

• 10月17日