※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

お腹が張るとは、子宮が硬くなって痛みがある状態を指します。全体が硬いけど痛みがない場合は張りとは呼びません。無知で申し訳ありません。

お腹が張るってどんな事を言うのでしょうか?😰

朝起きた時や、昼間に何度か子宮の大きさが分かるようにお腹がゴツゴツするほど硬くなって痛みがあります。

これを張りとすると、お腹全体がなんとなく硬いけど痛みはない時は張りとは呼ばないのでしょうか?

無知ですみません💦

コメント

moca

痛みがなくてもお腹が硬いときは張ってるから横になってねって先生に言われました😊

• まめこ

まめこ

そうなんですね、仕事がハードすぎて先生からも注意を受けてるところなんです😣ありがとうございます!

• 10月15日
ママリ

痛みがなくても張ってるというようです!私自身も自覚症状無しなのに病院で、張ってますね〜と言われても意味がわからないことがありました💦

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!なんの検査で張ってるか分かるのですか😳

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

内視鏡とかですね!

• 10月15日
くろみ

お腹が、カチカチに硬くなり呼吸も苦しく感じました私は…カチカチかたくなるのは張りですよ。

• まめこ

まめこ

硬くなれば張り、承知しました!!

• 10月15日
ぽん

痛みがなくても張っていたら張りといいますよ^ ^
私は痛みが全くありませんが、張りやすい体質みたいです。
仰向けに寝るとお腹の上にボールがあるみたいな感じになります。

• まめこ

まめこ

私も夜寝てると気付いたら仰向けになってて目覚ましで起きると毎日お腹カチカチで😰まさに同じです!!

• 10月15日
みくろ

お腹がぐぐ〜っと固くなってきたら張ってると思います。
あんまり張るのは良くないので、張り止めとか飲んだ方がいいかもですね…

• まめこ

まめこ

ウテメリン張ったら飲んでって言われたんですがいつ飲むべきかよく分からなくて😅でもなんとなく張りが理解できました!ありがとうございます!

• 10月15日
  • みくろ

みくろ

私は1日4回処方されてるんですけど、食後と寝る前になってます。
    仕事中辛くなりそう…とか、出かける前とかでもいいかもしれないです。私も最初張ったら飲んでって言われたので。

• 10月15日
  • まめこ

まめこ

ご意見参考にして明日から仕事してみようと思います!診察も今週あるので先生にも相談してみます🙌

• 10月15日
ママリ

どちらも張りですね。ガチガチになるのはよくないと思います…。

ちょっと詰まってくるような感じでトイレに行きたいような気がすることがあると病院で話したら、それも張りだと言われました。
それでトイレ行ってもたいして出ないでしょ?それも張りの一種だと。

この時期に張りって少しでもあっちゃいけないんですか?と聞いたら、この時期の張りは早いからよくないと言われて私はもう2週間くらい張り止め飲んでます。

私の張りってガチガチじゃなくてちょっと固くなってすぐ戻るというのが1日な数回のレベルなんですけどね、それでもダメだそうです。頚管長も正常なんですが…。

病院によって判断が違うかもしれませんが、あまり軽く考えない方がいいようです。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます😊仕事がハードなので頚管長はまだ大丈夫なもののすごいスピードで短くなっててこまめに診察入れてもらってるんです。
    まかさんのご意見参考に明日からも気をつけて動くようにしたいと思います🏃今週診察もあるので先生にも色々聞いてみたいと思います!

• 10月15日