※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

旦那の実家に帰省が気が重くて疲れている。義両親との付き合いが苦痛で、旦那に正直に話すべきか悩んでいる。

今自分の実家に帰って来ています。来週には旦那の実家に帰る予定です。子供と旦那と私、3人でです。ですが、すごく気が重いです…5ヶ月の子供を連れて帰省は初めてですし、子供の世話で大変なのに、義両親の機嫌取りをするのがめんどくさいです…

台所も勝手に使えない(ミルクを作ったり、哺乳瓶を洗ったり)、おじいさんのお墓詣り、色んな親戚への挨拶回り、好き勝手言う兄弟の長話に付き合うなど…妊娠中からほんとに色々嫌なんです義両親は先月もお食い初めやらで家(旦那と私と子供の家)に来たので最近会っています(その時に兄弟の一人も一緒に来ています)

警戒してしまうというか、義両親を信頼する事が何故か出来ず、必要以上に緊張して気を使って、家に来た時等帰られた瞬間からぐったりです。接客の仕事をしている気分です。

何でこんなに嫌なのでしょうか?結婚をしたらしなければならない事なのはわかりますが、旦那の実家に泊まりたくないです。
旦那に正直に話すべきでしょうか?でも言い出しづらくて…

コメント

かちん

自分の実家だと乳児がいても気兼ねなく過ごせますけど
義両親とところに泊まるとなると
気が重いですね(^ω^;)
ましてや夜中に授乳するかもしれないのに勝手に台所が使えないとかなったりすると尚更不便でもありますし、、
旦那さんに日帰りに出来ないかどうか相談しても良いと思いますよ。

玲亜mama

私は絶対に泊まりたくないしあまり仲良くしたくないので、旦那に言ってますよ~泊まりは気疲れするから嫌だ❗と言ってます

ぇり☆.

義理実家は遠いんですか⁇
日帰り出来るなら旦那さんに相談してみてもいいと思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
でも結婚した以上‼︎義理家族ともこれからは一生付き合っていくし、ずっと避ける事は出来ないと思うので我慢しないといけない部分もあると思います(´×Д×。`)‼︎
私も義理家族好きじゃないですが、一緒に居る時は色々我慢して話し合わせたりしてます(´×Д×。`)帰ってから旦那に愚痴りますけどσ(^_^;)笑

つぅ✳︎

どこかしら、自分が図々しくなるしかないかと思います。。
泊まりはしないといけないのであれば、猫かぶりを脱ぐしかないかな〜と思ってしまいますね^_^;
旦那さんに日帰りにしてもらう事は難しいですかね??
私は不満が出ないように、両方の実家に泊まらないようにしています。