※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
ココロ・悩み

結婚式の準備が自分だけで大変で、義両親や親に口出しされて困っています。旅行や招待状の準備も負担です。焦っています。

長い愚痴になってます。すいません…

何で結婚式の準備全部私に丸投げなの?

両家みんなのやりとり私一人でやってて、そっちの親との揉め事に巻き込まれたからお互い自分達の親族の事は自分でってお願いしたんじゃん。
たった一回しか親とやりとりしてないのに、仕事しながらやりとりめんどくさい。って…

私がアタフタしてるの見て、うちの親は結婚式準備に口出さないで、相手の家のやり方に全部合わせてくれてるのに。
義両親も最初何も口出さないって言ってたのに結局あーだこーだ口出してくるからめちゃくちゃなの!

逐一義両親に報告とか面倒だよ、私だって。
内容変わる可能性あるのに毎度毎度報告しなきゃいけないし、他の準備も全部私が仕切ってるじゃん…
招待状準備だって発注ギリギリなのに。

個人的な旅行や新婚旅行の準備も全て投げてるよね。いくら専業主婦だとしても負担だよ。



みなさんは結婚式の準備はやはり同様にドタバタなものなんですかね…?(´・_・`)
なんか思うように準備進まないのに、あと3ヶ月もないので焦ってます…

コメント

はるす

男の人はそんなもんだと思います!
私も結婚式の準備は、私が仕切ってましたよー。新婚旅行の行き先から手配まで全部私がやりました!

私が結婚式の準備(頭の中でこんな風にしたいと考えること含めて)しだしたのは、4ヶ月前でした。その頃旦那は全く無関心。
3ヶ月前から結婚式場での話し合いスタート。プランナーさんに結婚式のテーマはどうしたいか聞かれ、旦那は特になし。その日の夜2人で話し合いしても、結局決まらずでした。
その後も私がほとんど決めてました。

が、1ヶ月半位前になると、だんだん実感が湧いてきたのか、旦那もどんどん意見をだしてくれるようになりましたよ。
私は旦那があまり意見を出してくれなかったり無関心そうなのはかなり不愉快でしたが、結婚式の準備自体はとても楽しかったです!
そいちゃんさん、あと3ヶ月もあるんで、まだ焦らなくて大丈夫です!!たしかに、準備はあれもこれもと何も決まってない感覚あるかもですが、一気に形になってきますよー!!
ただ、義両親とのやりとりはめんどくさいですねー。

でも、どうか楽しんでください(*^^*)

もちもち

うちも、それで離婚問題になるくらいケンカしましたよー。
今思えばなんであんなにケンカしたり、お互いのこと思いやれなかったんだろう…って言ってます( ´△`)

まだ慣れないことばかりで、お互いイライラしてるはずです。後悔しないように最高の結婚式にしたいって思ったり、当たり前のことが知らずに負担になってます。
私の彼も丸投げだったので好き放題しました。
招待状も、彼の友人分まで書いたし、料理や引出物も相談なく決めました。
お前専業主婦で暇なんだから、やって当然だろ!!って言われて蹴られたりしました。
当日も半分ケンカでしたが、終わったら『すごく楽しかった。頑張ってくれてありがとう』って言われて報われた気がしました( ;ω;)

新婚旅行でもケンカして別行動したりわりと最悪でしたが、今は幸せですよ(笑)
乗り越えれば何とかなります!頑張って下さい(´・ω・`)

えり〜ぬ

男の人がめちゃくちゃマメな人じゃない限り、そんな感じですよ´д` ;
女の子が主役やから、自分のやりたいようにしたら?って感じです(笑)
式の準備はめちゃくちゃケンカしましたよ!
私も仕事してたし、相手はかなり仕事忙しかったので早めに一緒に住んで式の準備しました。
打ち合わせも一緒には行ってましたが、ほぼ私が決めましたし、プロフィールビデオは私の友達に頼んだし、席次表も私が作りました☆
自分が興味ある音楽と料理とかは率先して決めてくれましたけど(o^^o)

ある意味、結果的には自分のやりたいようにできたかもしれません(笑)
新婚旅行も自分が行きたいとこ行けたし♪

義両親は幸い、遠くに住んでるので何も口出しされなかったです!

準備に追われてバタバタしてるとしんどいですが、当日は最高に幸せな1日です♡
笑顔と涙のオンパレードですよ♡
それを想像しながら頑張ってください♪♪

そして今では旦那とめちゃくちゃケンカしたのを笑い話で話せます(o^^o)

ユヅキママ

結婚式の準備で、お互いの両親の意見が違ってたから、調整するのが大変でした。
常識がないって言われて、間に挟まれて(>_<)
細かい調整は、男の人は苦手なのかな?
当日までは、色々文句いいたいことも、たきさくさんあって喧嘩もすると思うけど、当日、幸せを感じることができたら、喧嘩してたことも、いい思い出になるかもしれません。
今は色々辛いかもしれませんが、少しずつでもすすめていければよしとして、頑張って下さいね(*^_^*)

ペポ丸

男はあてになりません!
だから、ここぞのばかりに自分のやりたいようにやって、文句言わないでねって笑顔で言ってやりました(笑)

旦那に行っても、イライラするだけですから、ほっといたほうがいいです。

おまめちゃん

遅くなりました!

この投稿の後、結局喧嘩しました(´・_・`)
最初はすごく協力的だったのですが、日に日に雑になってきて義両親との揉め事にまで巻き込まれてイライラしちゃいました。

両家の親同士意見が逆なので困ってます。
結局、義両親が頑固過ぎてうちの親が折れてばかりで私が納得いってないのがイライラの原因かもですね…
義両親は自分達が常識、私達の言う通りにしないと批判しちゃうからね!なスタンスでやりたい結婚式になりそうもなく(´・_・`)

旦那も最初は義両親に意見してましたが今は放置。
むしろ合わせてやれよ。なので…

でも確かに今後もこういう感じの試練はたくさんありますよね。
義両親とも上手くやれるよう頑張ります!
結婚式当日には満足いけるよう自分らしさ忘れずにプランナーさんと相談してみます( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました♡

ペポ丸

一生に一度の思い出ですから、悔いのないように楽しんでください(´ω`*)

ユヅキママ

結局、自分達の意見と違うと、それは常識がないってなるんですよね〜
地域の違いもあるので、お互いに歩みよれたらいいのに。
どちらかが譲ってると、いつか爆発しそうなんで、なんとか偏らないようにできたらいいですね。