※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hit-me
家族・旦那

義両親の食事代出すべきでしょうか?1歳の息子の誕生日のお祝いをしよう…

義両親の食事代出すべきでしょうか?

1歳の息子の誕生日のお祝いをしようと計画中です。

お店を予約しようとしましたが、旦那ともめています。

理由は食事代を誰が払うかということです。

お食い初めのときは、大体一人1万くらいの飲食代でした。

私の両親は、3万お祝い金としてくれました。

旦那の両親はくれませんでした。
理由は、自分達は招待されたから、、です。

ハーフバースデーのときも、記念に写真をとり、食事しましたが、写真代も食事代も我が家が出しました。

義父が、ここぞとばかりに高いお酒を飲むので当初予定した金額よりいつも高くなってしまいます。

旦那は、自分達の子供のことで親にきてもらっているのだから、私達が出して当然だと言います。

旦那の言い分もわかるのですが、私の親は飲食代も含めお祝い金をくれます。
私の感覚からは、それが普通なのではと感じます。

母の日も父の日も敬老の日もプレゼントを要求されるし、結婚したときも、結納金もお祝い金もなし。そのくせ、嫁に貰ってやったと上から目線。こんな感じがずっと続いています。

我が家でやるのも、子供の目の前でもタバコ吸うし、部屋がタバコ臭くなります。酒に酔うと説教されます。自宅に呼ぶと平気で半日飲み続けて居座ってしまいます。

旦那には、自分達で食べたものは最低限出してほしいと話しましたが、この話になると、とても不機嫌になりいつも喧嘩になってしまいます。

両家集まるお祝いの食事代は、皆様はどうしていますか?

コメント

☆とっこ☆

後半のプレゼント要求やタバコのことは嫌ですが、汚職時代のことに関してはご主人の意見に賛成です。
義両親からお祝いしようと誘われたならお金出してよ–とは思いますが、こちらが招待する側なら私は出して当然だと思っています。
hit-meさんのご両親はお金出してくれてて–とも思うかもしれませんが、そこは家庭によって様々。
「何で出してくれないの」ではなく「出して貰えたら有難いなぁ」くらいで考えていた方が楽ですよ。

• ☆とっこ☆

☆とっこ☆

汚職時代→お食事代 です。
    すみません。

• 10月14日
  • hit-me

hit-me

ありがとうございます。
    会う度にお金がかかるので、ため息ものなんですよね。⤵️

• 10月15日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

自宅に招くのも嫌、お金払うのも嫌ならそもそも呼ばなければいいと思います。

• 10月15日
  • hit-me

hit-me

それが、1番いいのですが旦那がそこは納得しないんですよね⤵️

• 10月15日
ママリ

食事代うんぬんより、子供の目の前でタバコとか有り得ないし、子供が生活している家の中でタバコが私の中でないです💦
そんな態度で来られるなら私なら今後誘いません😣
ちなみにうちは両家で集まってお祝いしたのはお食い初め(外食)と1歳バースデー(自宅)のみですがかかった食費は全部旦那が払いました!
でも両家ともお祝い含めの多めにお金包んでくれてたので助かりました。
両家で金銭感覚違うのしんどいですよね💦お祝い期待している訳ではないけど自分の両親ばっかりって思ってしまいます😓

• hit-me

hit-me

まさに私の気持ちを代弁していただいているようです😭
    本当に両家の金銭感覚の違いってしんどいです。
    別にお祝い金を宛にしているわけではないけど、息子に招待されたからといってここぞとばかりにたかるように飲み食いするのか?
    と疑問に感じますし、そんな親になりたくないと思います😥

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    両家の金銭感覚違うの本当にしんどいですよね😣
    いつもよく出してもらう方に本当に申し訳なくなってしまいます😓
    自分ではお金出さないのであれば少しくらい遠慮して欲しいですよね😅
    義理両親がごはん連れてってくれる機会とかありますか?
    あるならここぞとばかり高いもの注文してやります😂😂笑

• 10月15日
  • hit-me

hit-me

外食とかはありますが、そこも私達が払うんですよね。基本的に会っても、金銭的な負担はすべて私達です。義両親の家にいっても、タバコで、壁紙が黄色くなって、ベトベトだし、灰皿も片付けてくれないし、本当にひやひやするんですよね。😥
    帰りは我が家全員タバコ臭くなって帰ります⤵️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

えー💦もう会わせたくないですね😱11ヵ月なら早かったら歩いてますよね?歩いてなくても伝い歩きとか💦
    子供が吸殻とか口に入れたりしたらどうするんでしょ💦
    旦那さんも何も思わないんですかね😱
    私なら絶対行かないし来て欲しくもないです😣
    会いたいなら旦那1人で行ってきてーって感じです😊余計な出費も増えますしね😅

• 10月16日
ぴーちゃん

誘わないのが一番かなと😅
うちは誘いません!

• hit-me

hit-me

誘わないと旦那が文句言ってくるんですよね⤵️
    関わりたくない😥

• 10月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それならお金出して貰いますね!
    あれもいやこれも嫌って子どもじゃないんだから、旦那にきちんと話します!
    うちなら来るならお金出す、無理なら呼ばないのどちらかです😅

• 10月15日
ビューティーゆり

私と環境がそっくりでビックリしました!

私の両親も若い夫婦は大変だから。と、食事会などではお金を包んでくれます。
しかし、義理両親は、ごちそうさま〜と軽快にお店を後にします。

私が毎度毎度イライラして義理父がどうしても嫌いになりました。

なので主人には、全員揃うと気も使うし私達家族だけでお祝いしよう。などと言って集まらない方向にしてます。

• hit-me

hit-me

それいい言い方ですね。⤴️

• 10月15日
あるちゃん

呼ばない!に限ります。

祝ってくれる。ならありがたいですが、祝って欲しい。なんてこれっぽっちも思わないです。

ご自身たちだけでやられた方が良いです。

• hit-me

hit-me

本当はそうしたいです😥

• 10月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

自分の子供の事で、こちらから招待する場合は当然自分たちが全額払う気持ちで招待します。
この間、1歳の誕生日を皆さんでお祝いして頂きましたが、やはり招待していた側でしたので、お料理の手配からお金も全部私達で用意しました。
私の実家からは、サプライズでプレゼントを頂きましたが、お金は貰ってません。
義両親からは、プレゼントは頂きませんでしたが、お祝い金は頂きました。
何事も、あくまでも招待した側なら、お祝い金を期待するべきではないかなぁと思います。
なので、そのへんは旦那さまに同感です。
でも、その他の義両親のマナーの悪さには心中お察しします。
嫌なら無理してお誕生日会を皆でやる必要はありません。
何か言われたら、お金があまりないので、家族だけでささやかにお祝いしたいと言えばいいかと。
それでも旦那さんが義両親とお祝いしたいと言うなら、旦那さんの気持ちを汲んで私ならやります。。。

• hit-me

hit-me

気持ち良くお金を出せる相手ではないことが大きな原因ですね。

• 10月15日
匿名希望

誕生日会で外食しましたが、私達が支払いました☺️
理由はhit-meさんの旦那さんと同じ理由です。

hit-meさんの親御さんは好意で飲食代を含めたお祝いをくれるのであって、別に普通の事ではないです。
でもお祝いの席での義父さんの飲み方もちょっと普通ではないので、それとなく旦那さんから言ってもらう事はできないでしょうか?

• hit-me

hit-me

お前らは稼いでるんだから金あるんだからこれくらいの額余裕だろうとか言われて、、、
    気持ちよく出せないというのが原因ですね。⤵️はぁ⤵️

• 10月15日
めいママ

呼ばなくていいと思いますよ?呼んでもいい気分しないと思いますし💦
食事代は私たちが出す方でやるとも思いますが、招待されたからと堂々と言っていたらドン引きはしますけど😅

逆に私の父が酒大好きの酒乱です。酒を飲むと説教に始まり暴言など今もあります。
タバコも娘が新生児の時に目の前で吸いさすがにブチ切れて次吸うならもう二度と会わせないと言い今は外に出て吸うようになりました😓
言っても直らないのであれば会う回数を減らし呼ばないことが一番だと思います。

旦那さんもそれを見ててなんとも思わないのでしょうか。
普通なら旦那さんがキレるところですが…

• hit-me

hit-me

自分の親だったら文句言えますね😂旦那に言ってもらいたい⤵️

• 10月15日
☆★

旦那様のご家庭は貧乏な家庭だったのでしょうか❓😅

貧乏でしたら出してあげるしかないかと思います💦💦

うちも義理の家庭は貧乏なのでいつも私達がお金を出してます。

• hit-me

hit-me

普通だと思います。

• 10月15日
  • ☆★

☆★

でも出さないと言うことはただのケチなのかもしれないですが、本当はお金がないのかもしれないですね😅

• 10月15日
  • hit-me

hit-me

入ってくるお金は平均的だと思いますが義父がギャンブル好きなのでそうかも😥

• 10月15日
  • ☆★

☆★

ギャンブラーとはあまり関わり合いたくないですね😅

• 10月15日
やや

招待したら食事代払うと思いますが、義父さんの飲み方がいらやしいですよね。普通はある程度遠慮すると思いますが。誘わないのが一番ですがそれも厳しいのなら食事をコースにして飲み放題つけてはいかがですか?

• hit-me

hit-me

義父は飲み放題にしても、別料金の高いお酒を頼んでいるんですよね😥

• 10月15日
  • やや

やや

えーありえない義父さんですね💦それでしたら誘うのやめましょう。もしくは旦那さまに予算はこれとしっかり金額を掲示してそれ以上は払えないから、義父さんに飲み放題のみでお願いする様に言いましょう!

• 10月15日
  • hit-me

hit-me

やはり旦那に言ってもらうのが1番ですね(*´・ω・`)b

• 10月15日
  • やや

やや

旦那さまが言えないのなら、hit-meさんが今後の事もあるので軽く言ってもいいと思います。父の日や敬老は要求するのではなく、こちらからの気持ちなので要求してくる様な方はちゃんと言ってあげないとわからないと思います。これから事ある事に御馳走してたら大変ですよね。本来ならお祝い金を持参するのが筋なんですけどね。

• 10月15日
かわめ

私も呼びません

そもそも、お食い初めにハーフバースデーに両親を呼んでお祝いとかしたことないです。

次男の時に1度だけ私の両親を呼んでお祝いしましたが、その時は料理は全部払いました。

子供にはお祝いをもらったり、日頃から色々買ってもらってたので…

どこかでするのではなく、自宅に招いて鉢盛を注文して行ったので、酒も家にある分だけと割りきれたのかもしれないです

• hit-me

hit-me

ありがとうございます

• 10月15日
SBママ

同じ様な境遇なのでコメントさせて頂きました😌
うちも義両親には結婚の際、結納金の話をしたのに結果しらばっくれられ、
結婚式代も援助無し、更には義父友人(会った事も無いオバサン)にお色直し中
勝手に歌を歌わせる😱(予め言われたので断ったにも関わらず旦那にも言わず)
息子の出産のお祝いも、遠い親戚の人レベルの微々たる金額😤
父の日、母の日、誕生日もしっかり求められます。
ひどい時には、先に自分の欲しい物を買って後からお金を請求されました。
とにかくとんでもない義両親なので
お宮参り、お食い初め、普段の行き来、義両親はほぼ無視してます。

旦那は自分の両親なので
やはり何か言うと不機嫌になるので
どんな話も初めから義両親抜きの話として話してます😅

• hit-me

hit-me

おー同じような境遇🙌
    私もお正月にあうとおこづかい求められます。その前に孫にお年玉渡したら?と思います⤵️しんどいですよね⤵️

• 10月15日
  • SBママ

SBママ

ホント嫌ですよね😅
    お正月がもうすぐやってきますね😅
    義両親はもう年金のお年ですか?

うちは義弟に1年前子供が産まれ
    今年のお正月お年玉幾らにしようか旦那と話してたら
    義両親から幼稚園に入るまでは一律1000円だから!と言われお年玉袋を渡されました😱
    渡された袋に1000円入れて姪にあげましたが義弟嫁は苦笑いでした。
    今年からはうちも貰う事になりますが
    1000円の為に苦痛な時間を過ごすなら
    行きたくないです😅

• 10月15日
  • hit-me

hit-me

そういえばそろそろお正月が近づいてきましたね(´Д`)
    去年は、、、
    親戚の〇〇ちゃんは、結婚しても、親に仕送りしているらしいよ。えらいと思わないか?

えっ💦仕送りしろということ💦

NHKの勧誘は居留守が1番。とドヤ顔

勧誘って💧我が家すでに引き落としだし💧

もう、笑うしかないですよ😓
    また、苦痛で疲れる時間が来ますね⤵️

• 10月15日
  • SBママ

SBママ

義ご両親なかなかですね笑
    子供に面倒見て貰うのが当たり前だと
    思ってるんですかね?
    うちも似たようなもんですが😅

NHKの勧誘って笑
    小さい子供の居る家庭には神の様な
    チャンネルですよね✨
    どれだけ朝、夕助かるか😌

お互いお正月対策頑張りましょうね✌🏼️

• 10月15日

子どものお祝いごとで親を招待した場合は自分達が支払いますね。
実家に行って外食するときなどは親が払ってくれます。

• hit-me

hit-me

私達は旦那の実家に行き、外食してもすべて私達達が払います⤵️ここぞとばかりにホテルディナーとかです⤵️

• 10月15日
miwaaiko

旦那さんは、義両親を呼ばないと不機嫌になるというけど、
それだけ稼いでるのでしょうか?(失礼な言い方ですみません💦)
生活費カツカツなのに、そんなこと言うなら、もう呼ばなくてよし!

旦那様のお小遣いから出してもらえばどうでしょう?
で、もっと言えば、実両親から頂いたお金は、hit-meさんが貰うか、お子さんの通帳に入れてしまう。
だってそうでしょう?
このお金はうちの親がくれたお金で、そちらの親は一円も出してないんだから!平等にするには、それが1番!
ということで。

実際、そうしているのに不満に思っているのならちょっとわがままかなぁと思いますが、、、。

ちなみに、うちの義両親と実両親のことかと思うくらい、同じ状況でしたわ😊

うちは、有り難いことに旦那が義父を嫌ってるので、積極的に呼んだりはしませんけど💦

• hit-me

hit-me

斬新でステキです✨
    今まで貰ったお祝い金はすべて子供名義の口座に貯金しています💸
    確かにうちの両親には出してもらって、義両親の分は我が家が負担するって平等じゃないですね。
    旦那が出せばいいですね😏

• 10月15日

招待するのなら自分達で出します。
招待された側は、お祝いなど気持ちを持参するのがマナーだと思いますが

旦那側の親というのは、うちに嫁いできたという事=息子、嫁、孫、全部ひっくるめて自分達の家族という考え方が多いので
息子や孫のお祝い事は我が家の事ということで、お祝いはないです。

我が家もそんな感じで、結婚、新築(義両親も住むのに)、出産、初節句と、お祝いはなしでした。

うちは、初節句以外は招待してません。
全部自分達だけでお祝いしました。
初節句も、親戚を招待してやりましたが、義両親は手ぶらで来るとわかってたけど、みんなと同じように引き出物を準備しました。

義母が「うちは(家族だから)いらないのに」って言ったので「いえ、お客さんなので!」と強調して持たせました。笑
性悪な嫁ですよね(^_^;)

• hit-me

hit-me

なかなかの義両親さんですね。✨
    お祝い金を宛にしているわけではないのですが、、
    自分も子供産んで、親の気持ちとしても考えるんですよね。
    いくら息子に招待されたからといってそんなタダで飲み食いするのか?
    ってね😂
    義両親にかけるお金を子供のために貯金したいし、そもそも息子のお祝いなのに、、
    ご馳走さまも言わず、会計になると義両親二人揃ってトイレに消えるんですよ⤵️

• 10月15日