※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナツ
子育て・グッズ

二人目の肌着やタオル、スタイを使い回すか悩んでいます。二人目用に新調した方がいいでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

二人目妊娠中で、現在36週です。上の子が女の子で、お腹の子も女の子予定です。
2歳差で、一人目の肌着、湯上りタオル、スタイは日本製を選んだからか、そんなにくたびれてなく、まだ生地もしっかりとしてて普通に二人目にも使おうと思ってたんですが…
いくら使えそうでも、肌に直接あたる肌着も湯上りタオルもスタイも使い回しはかわいそうかなとも思い始めました。
二人以上産んだ先輩ママ様方は、二人目の肌着、湯上りタオル、スタイは新しく買い揃えましたか?
お時間ある方、意見、回答いただけると助かります。

コメント

2児mama🌸

肌着は同じの使いました(*ˊ˘ˋ*)

バスタオルやスタイは
新しいの買いましたよ✨

• チナツ

チナツ

姉妹なら肌着のおさがりいけますかね⁈
    バスタオル、スタイは家にあるけど使ってないものを新しくおろそうと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 10月13日
みー

うちも上の子が女の子でお腹の子も
女の子の予定です!
気にせず上の子の使うつもりでした😂
ロンパース少し買い足すくらいとしか
考えていません😣

• チナツ

チナツ

私も気にせず上の子の使うつもりが、ふと思ってしまって^^;
    私も、ロンパースは上の子と季節が違うのもあり、買い足しました。

• 10月13日
4兄妹♥4A

今度3人目出産です🎵
産後、上の子達のもので使えるものは使っちゃいます(*^^*)
足りないものだけ買います。

• チナツ

チナツ

私も、使えるものは使っちゃおう派です😙
    ただ、上の子と生まれる季節が違うので、ロンパースは買い足した感じでした。

• 10月13日
さるあた

うちはお古で産まれるまで買わなかったですが、2人目のときに結構ヨレヨレになってて、母が可哀想と言って買ってきてくれました。

3人目のときは全て処分してしまってたので、友達から全てお古でもらって、買わなかったです。

• さるあた

さるあた

バスタオルは新しいの買わず家にあるのを使ってました。

• 10月13日
  • チナツ

チナツ

ヨレヨレじゃなければお古でも使えますもんね!

• 10月13日
ママんまま

上の子と性別違いますが肌着もスタイも上の子のものを使うつもりでした。
出産前と後に、知り合いから女の子の肌着やカバーオールなどのお下がりをたくさん貰ったので、それを着せています。
バスタオルは、あまり使っていなかった質のいいタオルを赤ちゃん専用にして使っています。

• チナツ

チナツ

私も、新生児の肌着なら、例え上の子と性別違っても使えそうなら使っちゃおうと思う派です。別にお出かけして誰かに見せるとかじゃないですしね😅

• 10月13日
ひかひな

三人目妊娠中です。一人目から使ってる肌着、二人目にも着せたし三人目にも着せる予定です(^^)ちなみに三人目だけ女の子ですが、青色の肌着着てもらいます😂

スタイは二人目は使うほどよだれの出なかった子なので綺麗なものはとっていましたが結局使わず、、、

お風呂用のガーゼだけ買い足しました(^^)

使い回し、私は気にならなかったのでよっぽど汚れたりシミがない限り使うと思います❤

出産頑張りましょう!

• チナツ

チナツ

新生児の肌着って、一人につき2.3ヶ月くらいしか着てないから生地が良ければ二人目、三人目ともつものなんでしょうね😚私も、例え性別違っても汚れやヨレヨレじゃなければ着せてしまおう派です😙
    私も、沐浴ガーゼは上の子のはぼろぼろで捨ててしまってたので新しく買いました。

• 10月13日

私は使ってました。私の場合は下の子が男の子だったのであまり使い回しが出来なかったんですが肌着などは使い回しで(笑)まだ使えるのにもったいないと思って(*^^*)スタイとかピンクのやつとか男の子なのに着けてます(笑)
一人目も貰い物とかが多かったです。
チナツさんが気にならなければ全然使ってOKですよ( ´∀` )b

• チナツ

チナツ

肌着は、まだ使えそうなら例え性別違っても私も使ってしまう派です😙まだ使えるのに、もったいないですよね!

• 10月13日
さな

うちは下の子男の子ですがお下がり使ってます(笑)まだ本人わからないしいいかなーと(笑)
バスタオルは新調しましたが他はほぼお下がりです^ - ^
汚れてたりボロボロでなければ大抵のお下がりは大丈夫だと思いますよ😊
問題なく元気に育ってます^ - ^

• チナツ

チナツ

私も赤ちゃんのうちは、本人が嫌がるとかないから兄弟で性別違っても使えるものはおさがりにしちゃう派です😙たまたま今回は姉妹でしたが。
    私も、下の子のものは、ほぼ上の子のおさがりにしようと思ってて、全然購入したものがありません😓

• 10月14日
からちゃん

使える物はお下がりで使います!
けど1人目と2人目は季節が違うので足らない物だけ買いました😅
3人目は1人目と季節が一緒なので退院の時に着る物だけ買ってあとは買うつもり無いです☺️

• チナツ

チナツ

まだ使えるものはおさがりでいけますよね!
    うちも今回、上の子と生まれる季節は違うので、ロンパースとかは買い足したかんじです。
    三人目授かるか分かりませんが、私も今回二人目で使ってまだ使えそうなものはとっておこうと思います😋

• 10月14日