※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

急な引っ越しで保育園を探しています。公立・私立・認定こども園・家庭保育室の違いや雰囲気について情報を求めています。

急に引っ越しすることが決まり、保育園のことで困っております。

明日契約、月末引っ越しとバタバタするなか
引っ越すことで4月からの働き口も見つかりました💦
ありがたいのですが保育園を考えていなかったので…
締め切りも迫る中、まずは見学に行くところをどう選んでいいかというところからです😭

公立保育所8、私立保育所6、認定こども園4、家庭保育室10がありまして…人数と施設の差はなんとなくわかるのですが、この4つの雰囲気の違い、特徴などはあるのでしょうか?

すでに通わせている方、これから通わせるにあたり調べた方、選んだ理由もあわせてお聞かせいただけると嬉しいです😆

コメント

riko

まずは送り迎えしやすさで見学するところを絞り混んでました。
家庭保育室はほんと少人数だからアットホームですよね。公立はたぶん規模や施設が大きめで、園庭も広いイメージ。私立は園によって全然違いますね。お勉強的なこともしてくれる園もありますし。

くま

見学してみないと詳しくは分からないですが…私立の保育園やこども園は、園によっては設備が充実してる分、月々の設備費がかなりかかるところもありました。入園料や制服代がかなりかかったり。
こども園は幼稚園の影響で習い事などが活発な印象でした。