※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎠伽椰子ちゃん🎠
子育て・グッズ

お食い初めについての準備方法を教えてください。絶対に100日目に行う必要はありますか?

百か日は100日の日に絶対しなければなりませんか?

また、お家でお食い初めをされた方
食べ物などどのように準備をしましたか?

コメント

☆shiho☆

土日の家族が休みの日にみんなでお食い初めやりましたよ♡なので当日ではないです!

食べ物はネットで注文しました😊
美味しそうなのたくさんありますよー!

まる

鯛は焼いてお祝い用に飾ってくれる魚屋さんで出来たもの購入しました😅
あとはお吸い物、赤飯、お漬物、だし巻きなど簡単なものを作りました😊
赤飯は炊く前に赤飯の素みたいなやつ使いました😅簡単だったので(笑)

歯固めの石は準備しなかったです😢

SHO

100日過ぎてから都合のいい日にやりました(^o^)/
全部ネットで注文しました!自分じゃ作れないので(笑)

まりっぺ

絶対では無いと思いますよ😊
うちはお家でやったのですが、パパが週末の方が楽かなと思い、100日過ぎた初めての週末にしました😊

鯛はちょうどひな祭りの時期だったので予約なしでスーパーで手に入りましたが、一尾で扱ってない所もあるので、予約しておくのが安心かなと思います💡
後は煮しめやお吸い物、うちは赤飯苦手なので、筍ご飯を自分で作りました!!

チッタン

絶対じゃないと、思います。
私もそこまでやらなくていいかな、と思ったんですが、旦那がやる気で(笑)
義実家に手伝っていただきました。

赤飯、蒸しだこ、焼き鯛などはスーパーで買った既製品を。
蛤のお吸い物は義母が。
私は煮物となますだけ作りました。
でも、夜赤ちゃんが寝てから作ったので相当手抜きです。

お皿はお宮参りの際に貰ったものと、家にある適当なサイズのものや、離乳食用の赤ちゃんのお皿に盛り付けました。

宅配で赤ちゃんの祝い膳もあったり、スーパーで買ったものを、盛り付け直すのでも全然いいと思います。

まめママ

うちは、ちょうどお盆と重なるかなー?くらいの時期だったので、私の両親が来てくれて、ちょっと早めの生後94日にやりましたよ(*^o^*)
食べ物は
❇︎鯛の尾頭付き
❇︎お赤飯
❇︎お吸い物の代わりにアラで出汁をとったお味噌汁w
❇︎紅白なます
❇︎筑前煮
❇︎お漬物
❇︎梅干し
❇︎なぜかカニw
などを準備しましたq(q'∀`*)
食器はたった1回の為に買うのもったいないので、お祝いでいただいていた離乳食用の食器を使いました♫
女の子なのにドナルド〜🤣笑

絶対やらなくてはいけないものではないと思いますよ!

うちは家族3人でのんびりやりました📸お料理は、竹食器とセットになっているものをネットで購入しましたよ😊石も付いていました!