※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

最近予防接種に疑問を持ち始めた一歳の息子の母親です。予防接種の必要性や安全性について不安があります。皆さんは予防接種を受けていますか?

一歳の息子がいますが最近予防接種について疑問を持ち始めました。
一歳すぎてヒブと小児肺炎の追加を打つのですが、4回目なのでそんなに必要かな?と思いネットで調べていたらヒブの予防接種で亡くなったこどもがいるなど危険性がたくさん書いてあって不安になりました。前々から言われるがままにこんな大量の予防接種を打っても大丈夫なのだろうか?という気持ちはありましたが、色々調べると不安になってきます。みなさんはちゃんと予防接種、打っていますか?色々な意見が聞きたいです。

コメント

deleted user

ちゃんと打ってますよ(´・ω・)
自分の子を守るためにも必要なものだし、他の子のためにもなりますし(´・ω・)

ユレアママ

予防接種自体リスクは必ずあると思います。私は今日1歳の娘の予防接種に行って来ました😊どんな事にもリスクは伴いますが、もし病気にかかってしまった時、それを防げる手段があるのなら重症化するよりリスクをかけ予防、和らげる方を私は優先します😣自分達でも病気しますよね?薬には副作用や合わずアレルギー起こしたりありますよね?それと同じだと私は考えます😊不安な気持ち分かります😫小さいのにこんなに注射して💉ってちょっと悲しくなります😔でも守る為に私は受けさせてます😊

さはな

予防接種…ちょっと前までこんなにかったのになって思いますよね💦でも定期の間に打っておかないと、進学する度に何度も予防接種受けたかどうかの確認書類があって有料接種しないといけなくなると思います!インフルエンザとかは任意なので受けないかなぁ…本当か分からないけど不妊の原因になるとか聞いたことあります💦昔より不妊が多いのは予防接種のせいだという話も…