※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お金・保険

年金高すぎ。市県民税高すぎ。国保高すぎ。仕方ないけどこれらが高すぎてほんと毎月毎月嫌になります(><)

年金高すぎ。
市県民税高すぎ。
国保高すぎ。
仕方ないけどこれらが高すぎて
ほんと毎月毎月嫌になります(><)

コメント

年金なんて私たちが老人になる頃にはもらえなくなってるでしょうし、ほんとなんで今のジジババがもらうために払わないといけないのか、ムカつきますよね〜😢

• スヌーピー

スヌーピー

ほんとそうですよね
    今は年金払わない若者多いらしいですが皆貰えるな分からないから個人年金積み立てますよね(笑)

• 10月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

ちなみに年金、国保か社保だけで毎月いくらですか?(><)

• 10月12日

退会ユーザー

そりゃ確実に返ってくるものの方がいいですからね〜😢
    取り立てのニュースのやつとかみてると、じゃあ確実に老後に年金もらえるって保証あるの?って保証はあるの?と聞きたくなります笑

あ、わたしいまは国保ではないので年金とか払ってないんですが、去年失業保険受給中は国保で、仕事もしてないのに毎月合わせて4万くらいだったかな…あんまり覚えてないんですが😭

• 10月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

ほんと不安な将来なのに…て
    なりますよね(><)

• 10月12日
スヌーピー

年金、国保だけで
毎月6万ちょい…
皆さん年金と国保、社保だけで
毎月いくらですか?

さらい

うちも国保で六万越えます。

• スヌーピー

スヌーピー

毎月毎月ほんと嫌です
    仕方ないですが
    貰えるか分からない年金…笑

• 10月12日
妃★

これ以上、現役世代が支払う年金や住民税を上げないために、現役世代以外からも税金を徴収する制度として、消費税増税はしかたないように思います。

• 妃★

妃★

毎月夫は12万、私は8万、払っています。
    早く消費税上げて欲しいです。

• 10月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

毎月かなりの支払い額になりますね(><)
    手取りが良いんですね♡

• 10月12日
  • 妃★

妃★

子供との時間、家事の時間を削減して、得た収入から、大量の税金を払って社会に貢献してる、と思わないとやってられないですね(笑)
    子供にも、感謝です。

• 10月12日
  • mamam

mamam

アリエルさんすみません。
    関係ないですが失礼します。

消費税増税は、妃★さんのような高所得者には良いでしょうが、低所得者には損しかありません。

歳入庁の設置(財務省が嫌がる)や法人税の見直し(大企業が嫌がる)などで十分、事足りるのに
    それを低所得者から搾取すればよいという考えが…。

5から8%に上げて、個人消費は案の定下落しかしていません。それが10%になって、解決しますか?

そもそも、年金がもらえないかもしれないという話はどこの出所かご存知ですか?
    今の状況は、年金がもらえないということはあり得ません。
    年金を支払うことが厳し〜って言ってる人たちが、消費税上がって年金を快く払えると思いますか?私には、払わない人間が多くなるだけだと思います。

ちなみにうちは低所得者です。
    公的支払の負担割合が大きいので、生活が厳しいのです。
    それから消費税上げられるなんてたまったもんじゃないです。

• 10月12日
  • 妃★

妃★

低所得者向けの行政サービスを、低所得者が情報を得られないことが問題ですね。
    低所得者向けに、給付(8パーセントになった時にも給付があった)があるのを、皆が忘れるからしかたないです。
    年金をもらえなくなる、とは私のコメントではありません。誤認です。
    消費税が8パーセントにあがったから、消費が下がった、という認識も誤認に思います。経済活性化は、低所得者の消費より、高所得者(我が家レベルではなく、首都圏駅近にマンションを所有するレベル)の消費で活性化します。
    公的支払いの負担割合が大きいのは、世帯年収800〜ですかね。ざっくり300以下だと所得税5%くらいですが、800〜だと20%くらいですから。
    やはり公平感をだすには、ベーシックインカムがいいんですかね?生活保護と年金の一体化も早急に進めるべきですね。

• 10月12日

退会ユーザー

私もベーシックインカムに賛成です!
    今の税制度は年収700万越えた辺りからの高所得者に負担が重すぎると思います!
    その分稼いでいるでしょ?って言われますけど、その分自分の時間と労力を割いてますけど?って気持ちになりますし、自分の働いたお金が低所得者の補助金として行っているのかと思うと就労意欲がなくなります。
    少しくらい搾取しても全然減らないくらいの超高所得は別として、年収1000万くらいじゃ年収500万くらいの家庭と税金や受けられるものを考えたら生活の質は大差ないと思います。

• 10月12日
  • 妃★

妃★

そうですね。時は金なり、子供との時間を仕事に費やしてお金に変えてる人と、子供とゆったり過ごしてる人と、どちらも、『自分の選択』であることを忘れてはいけないように思います。障害児で手がかかる場合にもその補助としての給付もありますし、税金控除も長らくあります。そういった仕組みを周知しきれていない行政の落ち度とも思います。
    税金や年金をたくさん払ってると書き込むと『その分稼いでいるんでしょ?』と言われるのはいつも辛いです。いろんな子供が被ってる不便は、無料なんだな、、、私たち親子はいろんな犠牲を払ってでも税金や年金を払ってるのに、、、って。
    感謝して欲しいとは思いませんが、時間を割いて働いて税金を払ってることを『もらってるんだから当然』と言われるのは辛いです。

• 10月12日
  • mamam

mamam

横やりな事を言いましたのに、お返事いただけて嬉しいです。

臨時福祉給付金のことをおっしゃっていますか?
    食料品3%分ですね。
    高所得者と低所得者の負担率の差が激しいことに変わりはないかと思います。

年金がもらえなくなる、の話は他の方のコメントでしたね…失礼しました。

おっしゃる通り「消費が下がった」は個人消費では問題面で、高所得者の消費によって解決するところです。
    それは誰かれ払うしかない消費税でなくても、補えるものではないでしょうか。
    現に、消費税が5から8に上がった割に、福祉や少子化対策が減少しており、じゃあ何に使われたのか?という話です。
    他に財源を得る提案があるのにせず、社会保障を上げるために消費税上げなきゃならないなんて言って、ニュースをちらっとしか見ないお母さん達は、じゃあ上げなきゃね!ってなりますよね。詐欺みたいなものです。
    どちらかというと左的な考えなので偏ったことを申し上げますと、脱税やら不正不祥事を起こしている党が、これ以上国民に何を負担しろと言っているの?と憤りを覚えます。
    (すみません、個人的な感情でした。流してください。)

ベーシックインカムは他の福祉制度に影響がなければ、私も賛成です。現状よりは当事者主権に寄っており良いと思えます。

本来の主旨である質問から遠ざかり、質問者さんをスルーしてお話ししたことお詫びします。
    妃★さんも、丁寧にお返事くださりありがとうございます。
    話は尽きませんが、通知荒らしのようになってしまうので、このあともお返事したいのは山々ですが、結論が出ない事もあり、失礼させていただきますね。😊

• 10月12日
だーい好き!

子どもは少なくなり、ジジババがものすごい勢いで増えてます😱だから、私たち一人が払う金額が多くなら負担になってますよね。今のジジババは少ない掛け金で当たり前に貰う、私たちは払って貰う保証はなし。本当に嫌になりますよね😭

• スヌーピー

スヌーピー

不安定な将来なのに…
    毎月かなりの支払い。つらいです(><)

• 10月12日
  • だーい好き!

だーい好き!

そんなに払ってるんですか?

• 10月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

6万ちょいですが痛いです笑

• 10月12日

うちは社会保険と年金で、主人と私分が10万です💦
やってられません💦

• スヌーピー

スヌーピー

やってらんないですよね
    毎月かなりの支払い…😵😵

• 10月12日

退会ユーザー

もし自営なら、一人で8万以上の支払いになるので、サラリーマンで良かったって思います☺

• 10月12日
☔

ウチも年金と市民税と国保全部で14万くらい引かれます。何で払わなきゃいけないのかと毎回思います。
田舎なのに待機児童は沢山いるし
どうせもらえない年金をなぜ払わなきゃいけないのか。
もっと市民に寄り添う市なら喜んで払いますがデザイナーを雇って無駄に高い施設を作ったりしていて
買い物するところも2箇所くらいしかありません。何にお金使ってるのかまったく理解できません。