※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らららん
妊娠・出産

お腹が硬くなり、重い感じがするときは張りです。胎動が激しいときも張っている可能性があります。安静にしていても張りを感じることはありますが、心配なら医師に相談してください。

今日で31週0日で、切迫早産で絶対安静中です。
張るという感覚がいまいちよく分かりません。
どういうのが張りですか?

胎児が動いてお腹をギューギュー押されると、お腹がとても硬くなります。トイレのために歩くと、お腹が重い感じがします。
それは張りでしょうか?

2週間前に切迫早産と診断されてから仕事も休んでずっと横になってますが、以前より胎動を激しく感じます。胎動が激しいときは張ってるような気がします。
これって大丈夫なんでしょうか?

コメント

私も現在31週で安静中です。特に張りやすいのは、
・起き上がった時
・階段の上り下り
・立ちっぱなしでいるとき

ですかね(´・_・`)お腹がカチカチに硬くなるのが張りだと思っていいです!胎動を感じやすい時期でもあるので、激しいのは仕方ないです。私も痛いぐらいのときがあります(笑)ただ、赤ちゃんが苦しくて動いているときは胎動のあとに張ったりするみたいです。

• らららん

らららん

回答ありがとうございます。
    カチカチってほどではないと思うのですが、張ってると言われます。難しいですね(−_−;)
    たしかに、階段や起き上がったときは何か重いような気がするので気をつけます。

• 8月14日
  • らららん

らららん

アポポさんは、今は絶対安静ではなく安静なんですね。家事はOKといったレベルなんでしょうか。
    張り止めも飲んでますか?

• 8月14日
ゆけはさママ

はじめまして。私も31wです。六ヶ月から切迫流産で入院、退院は出来たけど、安静生活してます。

おなかかたくなったり、重くなったりは、張ってると思います。それに痛みが加わるとすぐに産院に電話するようにいわれてます。

• らららん

らららん

回答ありがとうございます。
    重いのは張りなんですね。今まで張りってどんなのかよく分かってなかったけど、そう言われてみると結構張っちゃってたんだなと思いました(>_<)

• 8月14日
  • らららん

らららん

ゆけはさママさんは、今は家事OKなんですか。薬も飲んでますか?
    お子さんいらっしゃると入院はもちろん、安静にするのも大変だと思います。

• 8月14日
ゆけはさママ

らららんさん、家事も座って出来ることしかしません。薬はルテオニンを一日四回飲んでます。服用時間は、朝六時、昼十二時、夕方五時半、夜十時です。
子供は三人いて、四人目がおなかにいます。上二人は小4と小2でかなりの戦力になり、洗濯干しから、お風呂掃除、ご飯作り(野菜切る、炒めるは横で言えば全部出来ます。)、二歳の弟の世話としてくれるので、かなり助かります。でも、どうしても夏休みで宿題手伝ったり、二歳の子の世話で動いてしまうので、この前までは問題なかったのに、31w0d検診で子宮口は閉じてますが、子宮頸管が2.8センチで短めだったので、火曜からさらに横になるよう心がけてます。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

ご主人様が理解があるのなら、家事もなるべくせず横になっておいたほうがベストだと思いますよ。おなかの1ヶ月は、外に出た2ヶ月になると聞きます。

• 8月14日
らららん

ゆけはさママさん、回答ありがとうございます。
上のお子さんお2人とも、とても頼もしいですね‼︎どうぞお大事になさってください。

主人はとても協力的なので家事を全て任せて私はずっと横になってますが、それでも子宮頸管が更に短くなってしまったのでショックを受けてます。
でも、医師の指示を守ってなかったらきっともっと短くなってたのかもしれないし、今は焦っても仕方ないですね…

ゆけはさママ

らららんさんのご主人様は、素敵なご主人様ですね!奥様大切にしてるから、赤ちゃん産まれたら、きっと素敵なパパさんになりそうですね(^^)

うちの主人も仕事から帰ってご飯作って、子供の世話してくれるので、感謝してます。

あまりに短くなった場合はぎりぎりまで入院になると思うので、とにかく安静で動けなくてもおうちが一番だと思うので無理せずにいてくださいね。

私もこれ以上子宮頸管が短くならないように気をつけて生活したいと思います。子宮頸管だけは内診してもらわないと分からないので、ほんと気になりますよね。。