※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
ココロ・悩み

義実家に子どもを預けたくない理由や悩みについて相談しています。義母が子供を預かりたがる態度に困惑し、自分の気持ちを抑える方法を模索しています。実家が頼れず、仕事復帰も考えているため、将来的には預けざるを得ないかもしれないが、自分の気持ちと子供のためを考える葛藤があります。

義実家に子どもを預けたくありません。
抱っこされるのも何とか我慢できるといったところです。

*出産直後、なかなか母乳が出ない私に、「赤ちゃんのこと考えるだけで、滲んでこない?愛情が足りないんじゃない?(笑)」と言われたこと。

*2ヶ月になりたての頃、どうしても預けなければならず、預けて戻ってくると、「お出掛けしようと思ったけど、チャイルドシートが車に付けれなくて行けなかった」と。事前に、出掛けるつもりであることも言わず、慣れないチャイルドシートを使って出掛けようとしたこと。

*昔はチャイルドシートなんて使わなかった。この間もチャイルドシート使わずに抱っこで乗せている人がいた。など、チャイルドシートを使わずに車に乗せてもいいんじゃないか?と言いたげなことを何度も言ってくること。

*子どもが寝ているのに「ばあばと遊ぼー」と起こそうとすること。

特に2番目の件で、プチッときました。
産後、義実家に里帰りし、大変お世話になったのでその件は感謝しているのですが、本当に嫌です。
義母は預かりたいようで、「焼肉食べたいなー」とボソッと言ったり友達の結婚式の予定があることなどを言うとすぐに、「預かっとくよ?」と言ってきますが、スルーしています。

私は実家が頼れず、仕事も復帰するつもりなので、どうしても預かってもらわなければ…という日がくると思いますが、その時どうやって自分の気持ちを抑えればよいか考えるだけで今から悩みます。
子供に無理をさせるくらいなら、義実家に預かってもらった方が子供にとってはいいのだと思いますが、やはり私の勝手でしょうか…?

コメント

私はこれまで一度も義実家に子供預けたことないですよ!嫌なので☺️

仕事もしてますが保育園に通わせてますし、チャイルドシート無しの車に乗せようとする義母に預けるより保育園の方が安心です!

• あやな

あやな

そうですよね!
    義母と2人っきりの毎日より、保育園でたくさんのお友達といろんな経験する方が子供のためですよね!!

• 10月11日
はじめてのままり

わたしは嫌いな人に絶対面倒見させたくありません。
ですが、仕事も復帰するなら、割りきって預けるしかないですね。
あとで後悔がないように。、
してもばばぁさんはよく出掛けようと思いましたよね!何かあって責任とれるんかい!ですよね!普通なら気を使ってそんな車に自分だけでのせれませんよね!
嫌なことは嫌なので、旦那からやんわり伝えてもらいましょう。うまい具合に。でないとへそを曲げたらばばぁの対処は大変です💦

• あやな

あやな

本当私も子供と出掛ける時は神経使うのに…。
    へそ曲げたら…まさにへそを曲げやすいタイプの人です!!
    早めに少しずつ伝えてもらいます!

• 10月11日
あかね

私も義実家に預けたことは一度もないです。
チャイルドシートの件も不安要素ですね。預かっとくよと言われないように義母の前では焼肉とか予定も言わないようにしてみては??

勝手ではないと思います。不安要素がひとつでもあれば子供のことも考えて私は預けないです。

• あやな

あやな

確かに、私よく言わなくてもいいことをポロっと言ってしまうので、気をつけて余計なことは言わないようにします!
    勝手ではないと言って頂いて少しホッとしました。

• 10月11日
カビゴンちゃん

義実家には預けたことないです。
何だか不安だしお家が散らかっていて
嫌なんですよね。

• あやな

あやな

不安ですよね。
    私は義母のタバコや2匹の犬が嫌です…。

• 10月11日
ひかみー

チャイルドシートは着用義務があるので着けないといけないとはっきり言っていいと思います。
道路交通法で決まってる事だと。
たまたま見かけた人は、何らかの理由があって一時的にしていなかっただけかもしれませんし、違反です。

出かける予定を一切言わないのが無難だと思います。
出かける予定を話せば、イコール預かって欲しいと勝手に思ってる場合もありますから。

• あやな

あやな

そうですね!
    軽く、でも着けないと〜返答していたので今度言われたらはっきり言ってみます!!
    親切心で…確かにそうですね。
    気をつけて言わないようにします!

• 10月11日
 抹茶ジェラート

お気持ちわかります。
預けざるを得ないこともあるんですよね。
ひとつめの*ですでにカチンですね。
義実家から言われる母乳関係の話ほど嫌なものありませんよね。
チャイルドシートについては、私も両親になかなか理解してもらえないんですが、「運転手のシートベルトと一緒で義務です。つけないと違反です」と強く言うべきです。
お昼寝中に話しかけることについても「いま寝たばかりなので」「今日は満足に寝てないので」とか言って阻止できませんでしょうか😅

• あやな

あやな

わかって頂いて嬉しいです。
    いい嫁を装うと、笑って誤魔化してきたところがあるので、今度ははっきり言ってみます!

• 10月11日
ゆでたまご

うちも義親の家で預けたことはないです(笑)
嫌です絶対(笑)

ここ最近は娘が大人しくなってきたので遠慮せず言ってねうち連れて帰って預かるし!
息抜きでもしてきたらいいよと言ってきますが、はーいありがとうございます!だけ言って預けたことは一度もありません(笑)
旦那が休みの日に旦那に預けて用事に出かけるぐらいです。
子供が生まれてから義親の事をあまり良く思うことが出来ず…理由は色々子供のことであーした方がいいこーした方がいいとうるさくて(笑)

義親のこと旦那に相談したいんですけど家が近くて関係が悪くなるのも気まづくて我慢の日々です(笑)
あまり無理せずお互い頑張りましょう😣💓

• あやな

あやな

私も家が近く、関係悪化は避けたいです。
    程よい関係を保てるよう頑張ります!!

• 10月12日
あーちゃん

読んでて腹立ちますね!
私は旦那宅に同居なんですが
義母に言われたことが腹立ちすぎて産んだ後も触らせたく無いですよ!

• あやな

あやな

同居は大変ですね。
    ストレス溜めすぎないように頑張って下さいね。

• 10月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご心配ありがとうございます!
    車に乗せる時にチャイルドシートなくて「事故起こしたら責任は?子供心配じゃ無いの?」って怒りたくなりますね。

旦那さんはそのことになんと話しているんですか?

• 10月12日

すごーくお気持ちよくわかります。
1人目の6ヶ月くらいの時までは、自分以外誰にも息子を抱かせたくないと思っていました。今思えばガルガル期でした。
うちの義母も無神経で
アレルギーの事にも無頓着、
こうしてほしいと要望を言えば
そんなに神経質じゃ子育て出来ないと言われたり(怒)

どうにか理解してもらおうとその都度頑張りましたが、無駄という事に気付きその日から諦めました。

何かあって困るのは子どもなので
一切預けない!と、決めてからは気持ちが楽になりましたよ。

預かりたくて仕方ないようですが
あなたのおもちゃじゃないんだよ!って思いますしチャイルドシートの件もうちも同じような事があって
本当に孫が可愛ければその辺キチンとしてよと思いますよ

• あやな

あやな

孫のため…と言っているようで、内心全て自分のためのような気がして嫌なんですよね。
    要望を言っても言い返されるともう諦めるしかないですね。

• 10月12日

退会ユーザー

まさにそうですね
    こっちは必死に子育てしてるのに
    自分の癒し道具みたいに扱われるのがたまりませんよね
    お義母さまもまだ孫フィーバー真っ只中だと思いますがもう少ししたら落ち着くんじゃないでしょうか^_^

• 10月12日
ゆりりん

勝手も思います。
預かってもらってるのに細かいことで文句言うなら預けれなければいいのにと。

二番目も出かけてないのに、出かけて欲しくないならそれをこちらから伝えとくべきだと思いますし、三番目も時代が変わって、理解しきれていないだけなので説明すればいいと思うんですが。

そう言う私も姑苦手です💦
同じようになってイライラするのが目に見えるので😭子育ても合わないので、近所ですが預けたことありません。実家、ファミサポ、一時保育など利用して万全にしてます。

• あやな

あやな

そうですね。
    自分を基準に考えすぎていたところもあると思います。
    合わないなら距離を置くのが一番ですね。

• 10月12日
なおなお

わたしも義実家にあまり預けたくありません!が、会うたびに、いつでも預かるからねと言ってきます(TT)
子供を預けてまで行きたいところがないってのもありますが、預けたくありません。
息子が生まれて3ヶ月ぐらいのとき、勝手にイタリアン料理やさんを予約し、私と主人二人でいっておいで、預かっとくからと言われました。正直は?と思いましたね。自分が一人で孫を見たいがために、わたしたちに外食させる。しかも、こっちの予定も聞かずに勝手に予約していました。
このことがあって、もう2度と預けたくないとおもってしまいましたね。

• あやな

あやな

先に予約とかなかなか強者ですね!
    結局自分が独り占めしたいだけなんですよね、きっと…。

• 10月12日
ママリ

預けた事無いし預ける気もありません。
旦那は預けたがりますが、毎回喧嘩になり拒否します。
犬2匹に義両親2人とも喫煙者だし、義父に至っては酒乱です。(酔ってないといい人です)流石に無理があります