※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
お仕事

4月からの保育所について質問です。第1希望はずれた方の経験や、満点でも入れなかった方がいるか知りたいです。また、待機児童の自治体で働く母の勤務条件についても教えてください。月140時間以上勤務するかどうかも知りたいです。

4月から育休復帰予定です。

先日市役所で4月からの保育所の申込用紙をいただいてきました。
近隣の保育所が1つしかなく、第1希望の保育所しか書けず、どうしてもそこに入りたいと思っています。
そこで夫婦満点の点数で第1希望はずれた方いらっしゃるかをお聞きしたいです。また満点にプラス加点もあったのに第1希望はずれた方いらっしゃいますか。
待機児童のいる自治体で保育所に入れた方は、母の勤務条件はどんな感じですか。

私は一応1日6.5時間勤務(週5)で働く予定ですが、これだと月140時間以上勤務することになりますか。

たくさん質問すいません。1つでもいいので、お答えいただけると助かります☆

コメント

さくらもこ

7時間勤務週5日、育休明け加点のみで第1希望入れなかったです(その後の2次募集で何とか入れました)

• こんちゃん

こんちゃん

加点あっても入れないことあるんですね!
    第1希望の保育所は激戦区らしいので、うちもきっとそうなりそうです(T_T)

• 10月11日
  • さくらもこ

さくらもこ

フルタイム育休明けは基本と言われました😣💦
    あとは兄弟加点がある方ですかね💦
    うちの住んでる地域はシングルの方とかはあまりいらっしゃらない地域なのであとは所得に応じてですね😣
    ご希望のところに入れるといいですね☺️

• 10月11日
  • こんちゃん

こんちゃん

うちの自治体の加点でもらえそうなのは、母親が単独で社会保険に加入しているという項目だけなんですよね…
    保育所入れない気がしてきました(*_*)笑

• 10月12日
kazumin0916

主人、私ともフルタイムで第3希望まで書いて、全て外れました😱😱😱
田舎だから大丈夫と思っていたのに💦

こればっかりは自治体によるのでなんとも言えませんよねー😫

最終的には小規模が見つかり、なんとか働けていますが、年少に上がる時にはまた探さなくちゃいけないです😣

• こんちゃん

こんちゃん

うちも都会ではなくどちらかというと田舎なので大丈夫かなと思っていたのですが、現実はそう甘くはないようですね。
    保育所の数を増やしてほしいと切に願います。

• 10月12日
あお

1歳児はかなり厳しいと思います。
0歳児の受け入れがないと、ほぼ0歳からの持ち上がりなのでそもそも募集が1桁かと思います。うちの市だとどこも4~6名程度の募集です。

休憩時間ぬいて8時間勤務が満点+育休開け加点は基本です。
加えて、すでに無認可などに入れてるとか、兄弟加点とか、母子家庭とかのが優先されますので、そうなるとフルタイム育休開けでも入れないです。
役所で聞いた話では、満点+育休開けの点数の人が何百世帯もいると聞きました。

• こんちゃん

こんちゃん

市役所の方にも1歳児は厳しいと言われました。
    休憩時間を抜いて6.5時間勤務予定ですが、フルタイム7.5時間で働くしか入れる見込みはなさそうですね。
    家事も1人ですることになるので、ちょっとでも時短勤務できればよかったのですが、残念です(T_T)

• 10月12日