※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
子育て・グッズ

布オムツのウンチの洗い方について相談です。洗い方のタイミングや便器の使用について教えてください。赤ちゃんが泣いてしまう問題もあります。どうすればいいでしょうか?

またまた布オムツのことで失礼します💦

ウンチのときの洗い方がどうもしっくりきません😣教えてくださいー!

予洗いしたあとお風呂の残り湯で洗うというのをやってみたのですが、皆さんはどのタイミングでやっていますか?

日中なのか、それともご自身がお風呂に入るときなのか...

また、予洗いしたあとでもやっぱりまだ茶色い水って出るじゃないですか。それを風呂場に流したり、足についたりしたらやっぱりダメなんでしょうか?

日中裸足で風呂場に上がり、ジャブジャブ洗っていると赤ちゃんが泣き始めてしまい、足早にでることになってしまったのですが、手とか足とか汚いかなぁ?と気になり...😣

じゃあ便器のなかで洗うのがいいのかと思ったのですが、いま便器にジェル状の洗浄剤をつけていて、これではダメだよなぁと思い...

お風呂の残り湯ですとシャワーのような勢いがないため、予洗いは数回必要でしょうか?

個人的に風呂場とトイレを何度も行き来するのはしんどく感じてます😥

ウンチのときの段取り、教えてください。

コメント

年子まま

布おむつを使う時ソフライナーって使ってますか?
確かにすごい緩いうんちだとあまり意味なくなってしまいますが大抵のうんちはそれでキャッチ出来るのでバケツに洗剤を混ぜた水を用意してつけ置きして夜洗ってましたがそんなに大変な事なかったです💦

• キリク

キリク

お答えありがとうございます😃
    ソフライナーまだ使ってません💦
    なんか布の上に紙しいたら紙オムツと一緒のような気がして...
    でもやっぱり使うとだいぶ汚れが落ちやすそうですよね!

• 10月12日
  • 年子まま

年子まま

紙というより柔らかいティッシュの方が近いと思うのでうちは1回も荒れなかったですよ\( ˆoˆ )/
    ただでさえ手間のかかる布おむつなのでそこは楽出来るといいですね!!

• 10月12日
  • キリク

キリク

そうなんですねー!
    ウンチが塊になってきたら使ってみようかなぁ。
    それにしても年子のお母さんでとてもお忙しいのに布オムツやってらっしゃるのスゴいです!
    私なんて一人でもいっぱいいっぱいです😣
    尊敬します✨

• 10月13日
sadako

うちはバケツで洗面台で洗ってますー!
水圧もあるので、よく落ちます( ´∀`)
洗面台にうんち水流すと旦那に怒られるので、トイレに流してますー多くて往復3回くらい(><)←ちょっと面倒ですが。
あとはバケツに入れて次の日洗濯機で回してますー( ´∀`)

• キリク

キリク

やっぱり水圧重要ですよねー。
    私も洗面台でやろうかな、、トイレとの往復もその方が楽ですもんね!

• 10月13日
れよ

水&ウタマロせっけん、100均のミニ洗濯板で予洗いして、そのままセスキのお水に浸けてました。
たまったら、というか、洗濯機回す時に一緒に洗ってました😅
風呂の残り湯使うのは抵抗があって💦

• キリク

キリク

予洗いはお風呂場でされていましたか?
    お水は都度トイレに流していらっしゃいますか?
    その辺がわからなくて💦
    差し支えなければ教えてください🙏

• 10月12日