※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモりんご
妊娠・出産

出産準備が焦ってしまい、マタニティーライフを楽しみたいけど準備が進まず、余裕のない自分に落ち込む。他の方はどんな風に準備されましたか?

ただいま33w4dです。

出産準備で、いただいた沢山のお下がりの洗濯や収納、必要なものの買い出し、片付け、その他、保育所の見学など今のうちにやらなくちゃ、と思うことが沢山あって、とても焦ります。
今までに少しづつ出来れば良かったのですが、しんどかったりしてなかなか動けず…
心穏やかにマタニティーライフを満喫したいのに、何だかしんどいです。

赤ちゃんの誕生は楽しみなのに、雑誌などでの準備についての内容を見ると、余裕のない自分に落ち込みます。

みなさんはどんな風に準備などされましたか?

コメント

きわむ

出来る事だけ、必要最低限やらなくてはならないのだけやりました。
産まれてから出来る事は後回しにしたり、旦那に頼んだりしてましたよ。
全てやらなくていいんですから、最低限やらなくてはならないのだけやってれば問題無いですよ♪

• モモりんご

モモりんご

そうですね。
    最低限のことを、と思って気楽に考えます。
    アドバイス嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 8月13日
ぱんだ

保育所の見学行けずに
臨月迎えました(´+ω+`)
思い通りには行かないですよね…
でも子供の方が
思い通りにいかないことが
多いって言うから
今はその予行練習みたいに考えて
しょうがないかと思えるようになってきました(´ω`)

お互い自分なりのペースで
進めていきましょヽ(・∀・)ノ

• モモりんご

モモりんご

なるほどです、
    予行練習と思うのもいいですね!一人で気持ちばかり焦っていましたので、お互いに自分なりのペースで、と言っていただけてホッとしました!
    ありがとうございます!

• 8月13日
チャグチャグ

私も切迫早産診断になり、ギリギリまでほとんど準備出来ないま出産を迎えました。
出産日が、近づくと焦りますよね(>人<;)
結局、準備の為に動けたのは臨月に入ったあたりりで、しかも予定帝王切開だったので、臨月入ってほどなく入院で、準備期間はほとんどありませんでした。
でも、何とかなってます(^^;;
収納を作らなきゃいけないのが、今の課題ですが、意外と大丈夫ですよ!
私も自宅安静で、マタニティライフをあまり堪能出来なかったですが、ネットで調べてみたり、友達から情報得たりして、必要最低限の準備で今やれてます(^-^)

• モモりんご

モモりんご

切迫早産〜帝王切開、大変でしたね(>_<)経験談をありがとうございます。
    意外と大丈夫!と心強い言葉、ありがとうございます…!
    余り思い詰めず、必要最低限で大丈夫、と思って気楽に考えます!

• 8月13日
たろちゃんママ

出産して今は実家にお世話になってて、来週家に帰ります!
いまだ赤ちゃん部屋は片付いてません!
けど、まぁなんとかなるかなと思ってます!笑
いただいたお下がりもまず最初に必要な最小限さえ選択できてたら問題ないですよ!
片付けだって完璧にする必要ないと思います!
今は片付けてても、少し大きくなればぐちゃぐちゃにされちゃうし。
ほんとに必要なものさえあれば、買い物も産まれてからで遅くないです。
むしろ買ったのに使わなかったとかもあるし、産まれてから様子見て買ってもいいと思います。
早めに預ける必要性があるのであれば保育所のリサーチは早い方がいいですね☆
ゆっくり焦らず準備しましょ!
お母さんがゆっくりしてられるのは今のうちだけですよ!

• モモりんご

モモりんご

そうですね、ゆっくりしてられるのは今のうちですね(^-^)
    なんとかなるか、と大らかに考えます!
    来週帰られるんですね。どうぞお気を付けて☆
    ありがとうございました!

• 8月13日
ちえ

予定日近そうですが、同じくまだほとんどなーんもしてません~!
が、全く焦ってもいません。笑
あと1週間で産休だし、それからでもいっかー☆って感じですよ~!
まだまだ時間ありますし、ひとつずつ出来る事からやってけば大丈夫ですよ!
最悪産まれてからでもどーにかなりますってw

• モモりんご

モモりんご

お仕事頑張っておられるんですね、お疲れさまです!
    そうですね、出来ることからひとつづつ、ですね☆
    タニスィーさんのおおらかな回答に心が和みました(^-^)
    ありがとうございます!

• 8月15日
めいママ☆

私も一人目のときは焦りました!里帰りでしたので必要なものは先に買っておきました。
ベビーカー、チャイルドシート、だっこひもなど必要なものかな?と思ったらひたすら買ってました!結局秋に生まれたのでベビーカーは出産後でもよかったかなと思いますよ。

いまは第二子妊娠中でして、必要なものを補充する意味で気持ちものんびりしています。
一人目の子でしたら買いものも楽しみながら、ただ、いつでも入院できるように入院セットは必要かと思います(*^ー^)ノ

• モモりんご

モモりんご

ちょうど秋生まれになりますので、ベビーカーのタイミング、参考になりました!
    そうですね、入院セットは先に準備して、後は楽しみながら買い物出来るように焦らずにかまえます!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月17日