※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
子育て・グッズ

授乳について質問です。3週目の男の子でミルクを足す量がわからず、吐いてしまうことも。授乳後の時間や体重増加について心配。混合育児で混乱しています。体験談を教えてください。

いつもお世話になっています!
現在、生後3週目の男の子を育てています!授乳について質問です。

今は産院にいた時のように、母乳→ミルクをあげているのですが、ミルクを足す量がわからず…3週目の授乳量の目安が80〜100mlと産院から指導があったのですが、それに届いてない気がしてしまい、ミルクをあげすぎてしまうと吐いてしまい、控えめにすると2時間くらいで欲しがります(´;Д;`)

あげすぎて吐くのはかわいそうなので、足す量を控えめにして、ぐずったら母乳を飲ませようかと考えたのですが、そのあとの授乳はミルクから3時間なのでしょうか?それとも、足した母乳から3時間でしょうか?

出生体重が3700gと大きめだったのですが、食が細そうで1ヶ月健診で体重が増えているか心配です(;_;)

しばらく混合のままやっていきたいのですが、吐いたりぐずったりで混乱しております…体験談等、お聞かせください(>_<)

コメント

黄緑子

ミルクからミルクが3時間が目安とされてますよ!

足りなそうなら、時間関係なくあげちゃってましたが(笑)

• ひーな

ひーな

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)
    時間関係なくあげていたというのは、ミルクをですか?

• 8月13日
  • 黄緑子

黄緑子

明らかにお腹すいてて、オッパイ足りなそうなら二時間でもミルクあげたり、すぐに40足したりしてました!
    しんどいのこっちですから(笑)

• 8月13日
  • ひーな

ひーな

そうなんですよね(>_<)2時間しか経ってないけど、明らかお腹すいたと泣かれるとしんどくて…特に夜中が(/_;)
    ありがとうございます!

• 8月13日
ちょこ♡

うちも母乳→ミルクの混合です!
母乳もどんどん出るようになってるみたいで、退院後から今までずっと足すのは60mlです。
60mlでも全部飲まないときもあります。
うちの子は飲みながら寝ちゃうのでそこで終わりにしてます(^^;;

基本3〜4時間持ちますが、持たなかったときは母乳をあげて、その後はぐずるまで起こしたりしてません(^^;;
ぐずったときがミルクをあげてから3時間経っていれば、また母乳+ミルクあげてます!

2500程で産まれましたが、1ヶ月健診では3700まで増えてました(*^^*)

• ひーな

ひーな

ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます!
    3〜4時間もつミルクの量も調整していきたいと思います!

• 8月13日
ゆいてぃー

母乳の場合はぐずったら間隔関係なくあげて大丈夫ですよ(^-^)

• ひーな

ひーな

ありがとうございます(*´ω`*)
    夜中、3時間あくまでは…と必死にあやしてましたが、母乳をあげてみたいと思います!

• 8月13日