※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKI
お金・保険

妊婦健診の費用が高くて悩んでいます。里帰り出産のため、他の病院に変えるか考えています。知識がないので助言をお願いします。

現在、兵庫県西宮市に住んでいます。
妊婦健診は県立西宮病院に通っています。
現在13週で、32週からは地元の茨城県へ里帰り出産の為、帰省する予定です。
今現在通っている、県立西宮病院での妊婦健診の費用が高いなあ、(助成券を使っても。)と思っています。
今まで2回行ったのですが、11000円の助成券をもう既に2回使いました。
(11000円券は2枚しかないです。)
1回目は助成券を使い、実費6300円
2回目も助成券を使い、実費13000円でした。
超音波検査が5500円ほどかかっています。
2回とも血液検査ありです。
他の病院に通っている方に聞いたら、高いと言われたのですが、高いですよね??
里帰りで地元に帰るので、普段の健診だけなら他の病院に変えようか悩んでいます😭

兵庫県に越してきて1年半しか経ってないので知識があまりなく。。
知っている方いたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さくらママ

わたしは血液検査のときは2500円、他は500円でした!

  • KIKI

    KIKI

    実費がそのくらいですか?安いですね😳
    やはり高いのでしょうか。。。😥

    • 10月10日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうです!
    臨月で助成券なくなってからは8500円でした!

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    だいぶお安いですね😳!!
    西宮市ですか??
    差し支えなければどこの産院か教えて頂けますか??

    • 10月10日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですかね!
    宮城県です💦
    すいません😭
    宮城県石巻市アベ産婦人科ってとこです!

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    石巻なんですね!
    安くて羨ましいです。。😫

    • 10月10日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうです!
    病院によるみたいです!

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    そうなんですね!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます😊✨

    • 10月10日
みかん

高いですね💦
そこで出産しないなら変えてもいい気がしますね😳
私は10週くらいの時に病院変えて今はサンタクルスに通院してます。
色々と病院を調べている時に県立西宮も調べたのですが紹介状がないとすごく高くなるようだったのでやめました💦
サンタクルスでスケジュールもらって費用も書いてあったので安心して受けることができますよ😄
血液検査のときは持ち出し9000円くらいありましたけど全部で2回しかないようです💡

  • KIKI

    KIKI

    最初はそこで出産するつもりだったのでそこの病院を選んだのですが、やはり里帰りすることになったので、、😥
    やはり高いですよね💦
    サンタクルスこそすごいお高いイメージが😱
    だけどそうでもないのですね😳
    みなさん血液検査2回しかないのですね💦
    参考になります✨ありがとうございます😊✨

    • 10月11日
  • みかん

    みかん

    私もサンタクルスは高いイメージがありましたがHPにも費用が明記されていて毎回の検診は5000円の補助券だけで行けます😄
    妊娠ってわからないことだらけですよね💦
    頑張ってください☺️

    • 10月11日
  • KIKI

    KIKI

    そうなんですね😳✨
    HPチェックしてみます😊

    ありがとうございます😌✨
    お互い妊娠生活楽しみましょう✨

    • 10月11日
AAA

県が違うので参考にならないかもしれませんが…
血液検査は7週の時に1回手出し19000円(助成対象外の検査もしてます💦)と24週の時の糖負荷検査の時に1回手出し2000円の計2回しかしてないです😯
因みに、1回目の血液検査は普通の妊婦健診で常に手出し2000円取られる所で2回目の血液検査は普通の妊婦健診では手出しのかからない産院です。

血液検査は助成内で収まらないことも多いですが正直高いかなぁ…と思いました。
2回の血液検査は何のための検査が説明はありましたか?

  • KIKI

    KIKI

    1回目は血液型、風疹ウイルス、
    2回目はHIVと梅毒でしょうか?
    明細に書いてあるのを見ましたが、、
    予定表みたいなのをもらい、それには既に5回の血液検査が予定されています。
    今後3回もあると思うともう5000円の助成券しかないので、実費がいくらかかるのかと思うと不安です😫

    • 10月10日
  • AAA

    AAA

    金額は産院によってマチマチかとは思いますがその項目で11000円の助成券×2回+19300円の手出しはやはり高いと思います💦
    自分の助成券を確認したところ血液検査の時は19000円の助成券+19000円の手出し=38000円が総額掛かっている計算になりました。
    検査項目は血液型.風疹.HIV.梅毒(RPR.TP)は同じで、血糖.麻疹.水痘.パルボ.肝炎(HCV.HBs).赤血球不規則抗体.トキソプラズマを行なって上記の金額でした😓
    受付などで残りの血液検査で幾らくらいかかるか教えていただける気もしますので事前に聞いておかれた方がよい気もしますね💦

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    わざわざ確認ありがとうございます😣✨
    やはり高いですよね😱💦
    血糖、麻疹などはまだなのでそれを行ったらまた同じくらいかかりそうですよね。。
    今度受付でどのくらいかかるか聞いてみます😣
    ありがとうございます!!✨

    • 10月10日
Tumugi

私は別の病院でしたが
前期と後期に1枚ずつ
11000円の助成券を使い、
他のときは助成券のみで
支払いありませんでした!

  • KIKI

    KIKI

    西宮市内ですか??
    そんなもんなのですね。。😣
    個人の産院ですか??
    近くの個人の産院にしようか悩んでいます。。

    • 10月10日
  • Tumugi

    Tumugi

    はい、高橋産婦人科です!

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    高橋さんなのですね!
    高橋さんは豪華だと聞いていたので、てっきりお値段も高いのかと思っていました!
    エコーは3Dでしたか??

    • 10月10日
  • Tumugi

    Tumugi

    入院のとき、手ぶら入院というのが
    あるのでそれでちょっと高いと
    感じるのかもしれませんね。

    検診のときは
    前の方が言われてる通り
    11000円の券+約10000円で
    血液検査を前期と後期にしました。
    血液検査はその二回だけでした。

    普段の検診のときは
    助成券のみですんでいましたよ。
    それで+毎回受付横のカフェで
    飲み物一杯無料でいただけたので
    待ち時間も嫌ではありませんでした。

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    そうなのですね!
    飲み物1杯無料というのもあるのですね!
    他の産院などの情報があまり聞けなかったので、とても参考になります!
    参考にしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
  • Tumugi

    Tumugi

    ちなみになんですが
    私、実家が西北です(笑)

    • 10月11日
  • KIKI

    KIKI

    わあ😳そうなんですね!!
    もしかしたらどこかでお会いしてるかもしれないですね☺️☺️

    • 10月12日
まりもん

わたしも西宮に住んでます!通ってた病院は個人病院でしたが…でも、助成券使っても、血液検査のときは手出しありましたよ!結構高かった…

  • KIKI

    KIKI

    総合病院だから高いのでしょうか😥?
    あと3回も血液検査がある予定なのでその時の実費を考えると不安です😱
    超音波検査はおいくらでしたか??

    • 10月10日
  • まりもん

    まりもん

    総合病院は普通安いと聞きますが…
    あと3回ですか?!うーんわたしは合計2回だったような…
    超音波検査…3千円か5千円だったかな?ちょっと曖昧で😰

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    私もそうだと思い、県立西宮にしたのですが、、😥
    予定では32週まではあと2回なのですがそのあと2回が不安です💦
    どちらの産院か、差し支えなければ教えて頂けますか??

    • 10月10日
  • まりもん

    まりもん

    そういえば友達は西宮の総合病院でわたしより出産高かったです!😂
    毎回なんやで手出しありましたよ😭
    全然大丈夫です!山田産婦人科ですよ~😂😂でも、安い方だといわれました!

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    そうなんですね😳💦
    でも皆さんそんなもんなんですね😫
    教えて頂きありがとうございます✨
    そちらの産院のエコーは3Dですか??
    県立西宮は2Dなのにお高いです😅

    • 10月10日
  • まりもん

    まりもん

    西宮はそんなに安いとこないかも…
    いえいえ🙏❤
    普段2dで、何回か3dだったような笑
    なんだか場所によって色々で微妙ですよね😭😭

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    西宮はそんなもんなんですかね😫?💦
    もっと妊娠前にリサーチしとくべきでした😥
    4Dがある時代に2Dだとなんだか😅って気分になりますが(笑)
    お値段は均一にして欲しいものです😅

    • 10月10日
  • まりもん

    まりもん

    だと思います😭お姉さんがくらち産婦人科でしたが、山田より高いとのことで😭💧
    あと、下の方への返信で西宮北口なんですね!😂わたしも実家が北口で😆今は武庫川の方で住んでますが笑
    ほんと統一してほしいです😭二人目どこにするか悩みますもん…

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    そうなんですね😥
    えっ、ご実家西北なんですか!親近感わきます😊
    西北なんとなく産婦人科充実してそうだな~と思っていたので、こんな苦労するとは思いもよらず😅
    もっと西宮市の産婦人科の情報たくさんほしいです😥💦

    • 10月10日
  • まりもん

    まりもん

    わたしも勝手にわいてました笑
    ガーデンズの目の前住んでました笑
    西北で検診だけなら女医さんのとこありましたよね…名前忘れちゃいましたが😭ガーデンズの横らへんです!かなり人気でよく待ちましたが😰
    里帰りならちょうどいいですし、電話とかで聞いてみるといいかもです😆

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    そうなんですねー!!私もガーデンズ側に住んでいます😊職場もガーデンズのすぐ側です(笑)
    近くの所調べてみます👀
    ありがとうございます😊💓

    • 10月11日
Mayumi♩

私も県西に通っています。
高いですよね。私も思いました。
入院費用も高いですよ。
私は里帰りなし、持病もち、家から近いので仕方なくここで出産します。
持病もってなかったら普通の産婦人科で産んでます。

  • KIKI

    KIKI

    同じなのですね!
    やはり高いですよね😥💦
    入院費用は以前ネットで調べたところ53万~との事でしたがそのくらいなんでしょうか??
    私の場合西宮北口から通っているので、わざわざ行っているのもあって、(総合病院だから、何かあったとき安心かなと思い県立西宮を選びました。)それなのに高いとなると、、と思っています😵💦

    • 10月10日
  • Mayumi♩

    Mayumi♩

    そうです。53万です。1人目のときは一時金より安く少し帰ってきたのですが今回は無理ですね。
    神戸大学病院は保険適応でしてくれたりしてたので助かりました。二人目となると陣痛から産まれるまで早いし神戸までは行けないので仕方ないです。西北から通ってるのですね。お疲れ様です。でも、県西の駐車料金は安いです。笑
    外来受診で100円です

    • 10月10日
  • KIKI

    KIKI

    お子さんがいらっしゃるとなると遠い病院は難しいですよね😣
    駐車場いつも混んでますよね💦
    私の場合持ち車がないので、電車か、この間は主人も一緒に行ってくれたので、カーシェアでレンタカーして行きましたのでレンタカー代もかかるんですよね😅💦

    • 10月10日