※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきり
産婦人科・小児科

産婦人科選びで悩んでいます。条件は、美味しいご飯、個室、母子別室、ファミリールーム、待ち時間が短いです。明石市のアイビスマキクリニックと関島産婦人科医院を検討中。2歳差出産のアドバイスも。

はじめまして。質問させてください。
産婦人科選びで悩んでいます。

私は今年から東加古川駅近くに住んでいるのですが、妊娠したみたいで産婦人科に行こうと思うのですが加古川〜明石くらいで良い産婦人科はどこがありますか?

条件としては、
1.ご飯が美味しい 2.個室がある 3.母子別室(同室でも夜は別室可)4ファミリールームがある(息子がまだ幼いので、旦那でダメな時に泊まれるように)5.待ち時間が比較的短い
です。

一人目の時は明石市医療センターでした。
一人目の時にNICUに入った経験があるので、医療センターでも良いのですが、予約してても待ち時間が長かったので短い所の方が助かります。

今考えているのは、明石市のアイビスマキクリニック(少し遠いですがゆっくりできそう)か関島産婦人科医院(近さから)ですが、経験者の方おられましたら回答いただけると助かります。

あと、ほぼ2歳差で出産された方のアドバイスもいただけると助かります。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

コメント

たっくま

関島産婦人科で6月に出産しました!
1.ご飯美味しかったです(^o^)量も多く、3時のデザートもありました!退院前日には、豪華なコース料理でした♪
2.私は出産費用おさえたかったので大部屋(4人部屋)希望しましたが、個室もありましたよ!
3.基本、母子同室でした。夜も同室になったのは、出産した翌々日からだったと思います。でも、預かってもらうこともできると思います!実際に私も、夜同室になってから2日目、産後の疲れ&寝不足でしんどく、夜中に赤ちゃん迎えにきてもらいました。
4.ファミリールームがあるかはわかりません💦初めての出産だったので。
5.待ち時間、1時間から1時間半くらいだったと思います。午後の診察始まってすぐの時間に予約取れた時は、ほぼ待ち時間なしでした!

  • ゆーきり

    ゆーきり

    返答ありがとうございます。
    デザートあるんですね♪♪コース料理魅力的です(・¬・)

    個室もあるんですね。安心しました(*´▽`*)

    基本同室なんですね。でも別室の相談できるなら良いですね。

    ファミリールーム…どうなんですかね?まぁいざとなったら旦那さんに頼もうと思っていますが...頼めなかった時が不安で…

    待ち時間結構あるんですね。子供のスペースとかがあれば待てると思いますが、遊べる場所はありましたか?

    ちなみに体重指導とか厳しいって聞いたんですけど、どうでしたか?
    一人目の時結構増えてしまったので、、、

    • 10月10日
  • たっくま

    たっくま

    小さいですけど、遊ぶスペースありましたよ!

    体重指導、厳しい病院だったんですね!私、里帰り出産だったので、関島産婦人科行きだしたの32週からで。でも確かに、浮腫みがでてたので、味薄めで外食は控えてって言われました!

    • 10月10日
  • ゆーきり

    ゆーきり

    ありがとうございます。
    里帰りだったんですね。お疲れ様です。
    体重は自分が気をつけてたら良いかな…

    ちなみに出産費用ってどれくらいでした?

    • 10月13日
クローバー

アイビスマキで出産しました。
1ご飯は最上階の食堂で皆で頂きます。(部屋で希望する場合は持ってきてくれます)美味しいです☆
2全室個室でトイレ、シャワールームも全室完備です
3母子別室ですが昼間に部屋に連れていきたい時は連れてこれます。面会の方やお子さんがいるなら連れてこれません🙅
4全室お子様も一緒に泊まれますし、1食200円くらいだったかな?お子様のと食事も用意してくれて、部屋で一緒に食べれます。
5完全予約制なので病院に着いて帰るまで15分前後で終わります☆待合室に広めのキッズコーナーがあり、おもちゃの種類も多めです。

  • ゆーきり

    ゆーきり

    返答いただきありがとうございます。
    ・ご飯美味しいのは大事ですよね
    ・個室にシャワールーム良いですね。前は予約制だったので、使いたい時に使えるのは良いですね(◍ ´꒳` ◍)b
    ・別室だと、授乳は授乳室でする感じですか?面会はやっぱり❌なんですね、感染症とかありますもんね( ´•д•` )💦
    ・子供の食事準備してくれるんですね(*´▽`*)助かりますー。
    ちなみに、子供以外は泊まれますか?
    子供だけですか?
    ・早く終わるの良いですね。助かります

    出産費用と入院費いくらくらいかかりました?
    あとクローバーさんは通院時間どれくらいでした?
    私は30分かかりそうなんですが遠いですかね…

    質問ばかりですみません。
    返信頂けると嬉しいです。

    • 10月13日
  • クローバー

    クローバー

    昼間の時間帯に部屋に連れていくなら部屋で授乳やオムツ替えをします☆
    それ以外は授乳室です(^^)

    子供以外は泊まれたかはわかりませんm(__)mただプラス料金で1番広い部屋にできるのですが、そこは畳スペースがあるので泊まれると思います!!

    アイビスは前払金を先に納めておいてから、退院時に残りの出産費用+入院費用を払うので退院後に市役所で申請してから出産育児一時金を自分の口座に振り込んでもらうといった形式です。
    なので前もってまとまった現金が必要ですよ~!
    私は確かではないのですが総額で4 5万前後だったと思います☆
    ちなみにですが二人目は奥産婦人科で個室で分娩費用は39万でした!
    ご飯は奥産婦人科の方が美味しいですし祝膳もフレンチのコースで奥産婦人科の方が豪華でした笑
    通院時間はアイビスマキまで車で30分でしたよ☆

    • 10月13日
あづきち

はじめまして。
ただ今妊娠8ヶ月でアイビスマキクリニックに通っています。

待ち時間に関しては最強です。
たまーに、ごくたまーに
分娩が入って遅くなってしまうことがありますが
受付してから10分以内にはだいたい診察してもらえます。
上の子を連れての検診なのですごく助かります!
(上の子もアイビスです)

ご飯はすごく美味しいですよ!!
友達に他の産院のご飯を見せてもらいましたが
他の産院の祝膳がアイビスでの普通のご飯って感じです!
美味しいし、量が多いので
入院中は一切痩せれませんでした(笑)

母子別室なので本当にゆっくりできました。
ただ出産の立ち会いの時以外
夫でさえも退院まで赤ちゃんに触れないので
そこは悲しいけど、
赤ちゃんを感染などから保護する面では安心です。

私も出産の時期(予定日が年末)によって
上の子を入院中見てもらえないかもしれないので
子供が泊まれるので安心です!

先生は無愛想とよく口コミにありますが
慣れれば問題ないです。
エコーもしっかり見てくれるし、
逆に必要なこと以外言わないので
私は好きです。

子供に対する対応から
子供が大好きなんだな〜と感じ取れます。

1人目の入院中が本当に幸せな時間でしたので
2人目も迷わずここにしました!

長々とすみません💦💦

  • ゆーきり

    ゆーきり

    返答ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございますヾ(●´∇`●)ノ
    現在通っておられるんですね。

    ・待ち時間短いの助かりますね、長いと子供も飽きてしまいますもんね( ´•д•` )💦
    ・ご飯豪華なんですね♪♪羨ましい…
    ・別室だとゆっくり出来ますよね。直接面会できないのは寂しいけど、感染症予防だと思えば納得ですね。お家に帰ったらたくさん会えますしね♪♪
    ・上の子が泊まれるの助かりますよね、でも授乳時とかは1人でお留守番になるんですよね?うち2歳前になるんですが、できるかな…
    大人は泊まれないんですか?
    ・無愛想…口コミ見ました。しっかり見てくれるなら安心です。
    計画出産させられるとかも書いてありましたが本当ですか?(;´д`)

    あと出産費用と入院費いくらかかりました?
    通院時間も教えていただけると助かります。
    こちらこそ長々と失礼しました。
    返信頂けると嬉しいです。

    • 10月13日
  • あづきち

    あづきち

    ・授乳のさいは授乳室?に行くのですが
    中には子供は入れません…。
    なのでドアの前で待っとく形になるのかなー?
    ガラスになってたと思うので
    外からでもママのことは見えます!
    どうしても無理そうなら
    搾乳して、看護師さんにあげてもらうこともできますよ♪

    ・大人は泊まれないです!
    面会時間内でしか会えないですよ。

    ・計画出産は妊婦が望めばしてくれます。
    そこはあくまで望めば…だと思います。
    でも私の印象としては
    微弱陣痛が来た時に容赦なく促進剤は使うイメージです。

    ・1人目の時は4年前で
    当時アイビスマキが産科医療補償制度というものに加入してなくて
    もらえる出産一時金が39万(だったかな?)でしたが
    今は加入したので42万全額頂けるようになりました。


    予約金?(35週の時に支払い)で35万支払い、
    退院の際に7万(これもうる覚えです)支払ったと記憶してます。

    なので出産費用に約42万かかったので
    出産一時金をひくと実費は3万ほどかかりました。

    領収書など捨ててしまい、
    微かな記憶なので間違ってたらすみません💦


    他の病院と比べると高いみたいですが
    エステや料理、助産師さんの対応など、
    ほんとに贅沢な入院生活が送れるので
    高くても全然気になりません!!


    唯一不便なのが
    出産一時間の直接代理制度というものを導入していないので
    全額自分で支払ったあとに
    自分で健康保険に請求する形になるとこですね。

    直接代理制度があれば
    病院が直接健康保険に請求してくれるので
    42万の差額分だけを支払えばいいので
    一時的な多額出費を避けれるのですが…。

    そこだけが不便ですね💧

    • 10月13日
詩歌

助産所でもよければ、野の花助産所は如何でしょうか。
すべて条件クリアしていて、落ち着いて過ごせました。