※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつん
子育て・グッズ

横浜市神奈川区で一時保育を利用したい方への質問です。一時保育で待機児童が受け入れ可能か、乳幼児預かり事業所の利用条件について不安があります。月15日の制限や場所変更による影響について知りたいです。早めに情報を得たいので、ご存知の方がいれば教えてください。

横浜市神奈川区で一時保育を利用されている方いらっしゃいましたら、教えてください。
短期の仕事(10月半ば~12月末まで平日勤務、勤務時間は9:00~13:00なので預けるのは8:00頃~14:00頃)をやりたいと考えていて、一時保育を利用できたら、と考えております。が、待機児童も沢山なのに一時保育って預かってもらえるの?!と疑問です。
認可保育園などの1日2300円の保育はその日、休みが出たりで、空きがあれば預かってもらえると聞いたのですが、1時間300円ほどで預かってくれる『乳幼児預かり事業所』も毎日いっぱいで入れないのでしょうか??
また、月120時間まで、更に月15日まで、と書いてありますが、時間は大丈夫だとは思うのですが週5で働くとなると月15日はオーバーしてしまいます。その場合、認可などと併用するしかないのでしょうか?『乳幼児預かり事業所』の場所を変えたとしても、合わせて15日とカウントされてしまうのでしょうか?
休日明けに電話してみようとは思っておりますが、早めに知れたら助かるので質問させて頂きました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

コメント

タロママ

区は違いますが、恐らくうちの地域とシステムが一緒なので回答させていただきますね😊
(待機児童だらけの地域に住んでます)

まず、認可の一時保育は緊急一時保育と定期利用でわかれていて、短期のお仕事ということで基本は緊急一時保育の利用になるかと思います。

但し預けの時間は8時半からになります。(8時半から最大17時まで) 給食500円、おやつ100円が別途かかりますが、14時に引き取りだとおやつの時間には被らないので給食は支払いです。

一時保育はまず一時保育を実施している認可保育園に「空きがあるか」を確認します。
空きがあれば見学→登録になり、その後予約を取ります。
(予約の取り方は保育園によって異なるのですが、うちの利用してる保育園は毎月20日に次の月の予約を取ります)

ただし緊急一時保育だと、予約したい日に希望者が多ければ予約出来ないというデメリットもあります。
なので本来仕事には向きません。

認可の一時保育の月〇日までは変えることが出来ないので、仰る通り無認可などで対応する事になると思います。
(確か規約に他と併用は出来ないと記載ありましたが、実際認可の一時保育と無認可を組み合わせて仕事してる人は見たことあります)

なのでまずは
お住まいの所から通える
認可の一時保育実施の園を絞り(預けられる月齢も様々なので区のホームページなどで確認するのをオススメします。生後10ヵ月からなど)

そして保育園に電話をし、一時保育の空きがあるか確認ですね。
だいたいですが3月、4月辺りが子供の入れ替えがあるのでオススメです。

あとはもう仕事が決まってるなら、定期利用で申し込むと決まった曜日に預けられるので(ただし就労証明が必要です) 短期でもその方がスケジュールは組みやすいかもしれません😊

• ゆかつん

ゆかつん

めちゃくちゃ詳しく、ありがとうございます(>_<)✨✨✨

認可の場合は、いきなり今月預け始める!というのはほぼ、無理そうですね💦でもとりあえず早めに行動が良さそうですね✨

まだ、仕事は決まっていないのですが、決まっても決まらなくても、このような場合に備えて動き出したいと思います💪🏼

本当にありがとうございます!!!

• 10月9日
  • タロママ

タロママ

そうですね!空いてさえいればいつでも登録自体はできると思いますが(認可)実際認可の保育園がどこも一時保育やってる訳ではないのでまず情報収集からですかね。
    神奈川区もチラッとホームページみましたが、預け時間が私の住んでる所より短く設定されてた気がします。

待機児童多い所だと、通常保育に受かったり、幼稚園に通わせる子達が登録解除するのが3月あたりなので、そこまではちょっと大変かもしれません。

いい預け先が見つかると良いですね😊

• 10月9日
  • ゆかつん

ゆかつん

昨日色々と問い合わせの電話をしてみました!
    秋口は、預ける人が増えるらしく、託児所も毎日満員だそうです😵
    結局希望の仕事が出来なさそうなのですが、今後のためになりました😊
    ありがとうございました♬

• 10月11日