※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

娘がベビーカーとベビーカートに乗りたがらず、抱っこ紐で頑張っているが、抱っこ癖がついてしまった。治す方法を知りたい。

娘がベビーカーにもお店のベビーカートにも乗りません。

現在生後10ヶ月の、8キロになる娘を育てています。
ベビーカーは産まれる前に買いましたが、12月に産まれたため外は寒く、生後3、4ヶ月くらいまで一度も乗せませんでした。
うちのベビーカーは腰が座るまでは寝かせた状態で乗せなければならず、生後3、4ヶ月くらいのときに初めて乗せたときは寝ている状態が面白くなかったのか?泣いて嫌がり乗ってくれませんでした。
先日かなり久しぶりにベビーカーに乗せようとしましたが全力で拒否され、結局いつもと変わらずどこへ行くにもずーっと抱っこ紐です。
お店でよく見るコンビのベビーカートには生後6ヶ月の時に初めて乗せました。
最初は楽しそうにしていましたがしばらくしたら嫌がり、その日も結局抱っこになりました。
最近さすがに体重が増えてきて腰も痛むようになってきたので、本日イオンで久しぶりにベビーカートに乗せてみたら、やはり全力で嫌がり30分ほど泣き続けました。
自分的には粘りましたが、さすがに周りの目が気になり、結局根負けして抱っこしました。
泣いたら抱っこしてもらえると学習したのでしょうね、いつも根比べです。
私はお店でベビーカートに乗って泣いている赤ちゃんを見たことがありません。
私は娘が歩けるようになるまで抱っこ紐で頑張るしかないのでしょうか。
完全に抱っこ癖がついてしまいましたが治す方法はないのでしょうか。
ちなみにベビーカートに乗せたときは、好きな歌を歌ったり、おもちゃを渡したり、頻繁に目を合わせてみたり、主人にカートを押してもらって私が前を歩いたり手を握ったりしても変わりませんでした。。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

二児の母

うちも基本移動が車で出先では抱っこが多くてベビーカー活用せずだったので最初は全然乗ってくれませんでした😂
よくショッピングモール行くので最初はカートぐずったら抱っこに切り替えるようにしてそれを繰り返してたらだんだん大人しく乗ってる時間が長くなり最近は眠かったら寝てくれるようにもなりました!
ほんと根比べですがめげずに慣れさせるしかないかなと思います。

• かんみ

かんみ

お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊🌼
    繰り返し乗せて慣れさせて行こうと思います💪💦

• 10月10日
二児おかあさん

親戚ですが
カート乗せて泣いて暴れたらおやつあげてました‼
抱っこだとあげれないよ~
お座りしてて偉いからおやつあげるね~みたいな💨

• かんみ

かんみ

おやつ!
    普段あげているものがあるので、ご褒美にあげてみようと思います!
    お返事遅くなりましたが

• 10月10日

こんばんは🌇
うちの息子もベビーカー嫌いです💦
2ヶ月くらいから乗せてましたが、最初だけしか乗ってくれないです😫😫
最近は手を出すことを覚えたので、手を伸ばして抱っこしろと泣きます🤣
うちも10kgあるので肩がバッキバキです😭アドバイスじゃなくてすみません😅😅

• かんみ

かんみ

回答ありがとうございます😊
    仲間がいて嬉しくなりました🌼

• 10月10日
みゆ

娘も低月齢の頃からベビーカーもカートもダメでした(TT)
アパートの二階に住んでいてベビーカー持って階段の上り下りをするのが大変だったこともありほとんど使っていなくて😂
しかし、下の子が生まれてからベビーカーに乗ってる姿を見て、真似してカートやベビーカーに乗りたい!って言うことが増えて、最近やっとお店のカートに乗ってくれるようになりました♡
でもお店を回ってる間のちょこっとの時間だけですけどね😅
それでも臨月でも容赦なくひたすら抱っこだった時に比べたら、格段と買い物がしやすくなりましたヽ(*^^*)ノ

きっと下の子が産まれてなかったらうちの子も未だにダメだったと思います(;Д;)(;Д;)
特に解決策でなくてすみません😭😭

• かんみ

かんみ

下の子かぁ💦
    でももし娘が将来、下の子の真似して乗りたいと言ってきたら、「いやいやあんなに嫌がってたじゃん😒」と冷たく接してしまいそうなくらい、今は抱っこばかりでしんどいです😅笑

• 10月10日
  • みゆ

みゆ

それが、あんなに嫌がってたカートに乗るの!?本当に!?と嬉しさと驚きしかなかったですよ(笑)
    私以外の抱っこは絶対受け付けないし、何がなんでも離れない!ってくらい家の中でも外でも常に抱っこ抱っこだったので🤣
    今は機嫌が悪いと抱っこもカートも嫌!って言って、お店の商品を片っ端から掴んで逃走するっていうのにハマっていて、抱っこ抱っこの時の方が楽だった…って思うくらいです( ;∀;)

• 10月10日
  • かんみ

かんみ

わーお💦逃走💦笑
    そのブームはママ大変だ💦
    うちの10ヶ月の娘もこれからだんだん意思表示が出来るようになるのかと思うと楽しみな反面、さらに大変なことも出てくるのかと思うと不安もあります😅💦
    がんばります 笑
    何度も回答ありがとうございます😊🌼

• 10月10日
みーこ◡̈♥︎

ベビーカーがダメな子いますよ(。>ㅿ<。)
上の子がそうでした。
乳児の時はほぼ乗ってくれず…でも幼児になった今は乗ってくれます(笑)
でも下の子は最初からベビーカー大好きです♡
すでに9キロあるのでベビーカーに乗ってくれるので助かってます(笑)

なので乗るか乗らないかは好き嫌いの一つだと思います(^^;;

• かんみ

かんみ

生後4ヶ月くらいまで全く乗せなかったせいかと思っていましたが、その子その子の好みもあるかもしれないんですねぇ🤔
    お返事遅くなりましたが

• 10月10日
379

うちはチャイルドシート、ベビーカーにのって機嫌が悪くなる時は ビニール袋や、タオル、を持たせています♥
ビニール袋はお腹にいた時の音と同じらしく楽しんで遊んでいます☆彡.。

チャイルドシートの時は得に助手席後ろに玩具もつけて遊ばせています☆彡.。
常に伸びる玩具など持っておくと便利ですよ✨

カフカ という玩具があります!
泣きやみますよ!!

とにかく歌いながらとか笑顔で話しかけてあげながら乗せています☆彡.。

• かんみ

かんみ

娘はチャイルドシートは全然平気なんですけどねぇ💦
    チャイルドシートのほうが私の姿見えないのに💦
    ベビーカーやカートだと、どこかに置いていかれると思うみたいです。。
    ビニール袋や音のなるおもちゃ、試してみようと思います!
    カフカ、YouTubeで動画は見たことありますが(別物?)、玩具があるんですね!
    ちょっとネットで探してみます😊
    お返事遅くなりましたが

• 10月10日
たぬき🐱

こんばんわ!
私の娘は最近ようやく慣れて私だけでもベビーカー乗ってくれるようになりました😭💦
私が試した方法はお願いする、褒めまくるかなです(*´・ω・`)
これに乗ってくれたらママ楽だなぁ
お願いお願い今日これ乗って~~!
ありがとう!本当に楽だったー!
◯ちゃんのおかげでゆっくり買い物出来たよー!ありがとうー!
と乗った後はキスしまくり抱きしめまくりとしましたら☺最近乗ってくれるようになりました!途中ダメでも少し楽できたありがとうー!と言ったりしてますよ🙆🎵試してみてください!

• かんみ

かんみ

えー!😲✨
    10ヶ月で
    乗ってほしい〜とか乗ってくれてありがとう〜が伝わるなんて、お子さん賢いですね👏✨
    うちの娘はわかってくれるだろうか🤔。。泣きじゃくって褒め言葉を聞く余裕もないかもしれない😅
    でもちょっと大げさに、試してみようと思います!✨
    お返事遅くなりましたが

• 10月10日