※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊娠・出産

赤ちゃんが育てやすい条件とはどんな子か、成長についても知りたい。自分の娘は3~4時間おきに泣き、満たされると満足し眠りも深い。人見知りもなく、穏やかと言われるが、動じない子。他の方の子どもはどうか、育てやすいと思うか。

育てやすい赤ちゃんとはどんな子ですか?
またどんな風に成長していくのでしょうか。
生後1週間の娘を育てています。あまり頼る人もおらず覚悟はしていのですが、随分と育てやすい子ような気がしてビックリしています。
ミルクやおしめ時に泣くことはあっても大体3~4時間おきですし、満たされると満足気な様子で眠りも深いです。
人見知りもなく、沐浴も嫌がらずむしろ気持ち良さそうにしているくらいです。
助産師さんからも穏やかな子と言われました。私からみると穏やかな子というより動じない泰然とした子といった感じです。
私は癇の虫が強く過敏な方だったらしいので我が子と思うとビックリです。
皆様のお子さんはどうですか?
また娘は客観的にみて育てやすいのでしょうか?
どんなエピソードでも構いませんので教えて下さい(*^^*)

コメント

もも

うちの子と全く同じです!
今のところ育てやすいと思いますが
育児はこれからなので、どうなるかはわかりません^^;

• のこのこ

のこのこ

全く同じなのですね!
    8ヶ月経っても気質は変わっていないのですね♥
    ちくわさんはどんな性格ですか?
    子の性格は夫からの方が受け継ぎやすいと聞いたのですが、ご主人はどんな性格ですか?(*^^*)

• 10月8日
さえ

私が産後1ヶ月里帰りしている間、親戚が来てくれました。
誰が抱っこしても泣かず、むしろすやすや寝ているので皆口々に「育てやすそうな子だね〜」と言っていました。
ただ、2ヶ月頃には中々寝ない日もあったり、抱っこしないと泣くようにもなったりして大変なこともでてきました。
さくらママさんの赤ちゃん、文面を拝見すると、とっても育てやすそうです!
ただ、これから変わってくるかもしれませんよ笑

• のこのこ

のこのこ

そうですよね!
    まだまだこれからどんな風の変わっていくかわかりませんよね😊
    今のところはやはり育てやすい子のようですね!
    回答ありがとうございました☺✨

• 10月8日
ゆっ

生後1週間くらいの時は
うちの子もそんな感じでした(゚∀゚)

多分これからよく泣いたり
ぐずったり始まると思います( ^ω^ )

生後1カ月と1週間ですが
人見知りはまだないですよ( ^ω^ )

• のこのこ

のこのこ

これからですか(^^)
    どんな風に成長していくか楽しみです!
    退院してわが家に来てからますますゆったりニコニコになり今のところ驚いています!
    回答ありがとうございました😊✨

• 10月8日
ぴっぴ

うちも上の子は入院中からおっとりしてると言われていて、実際あまりギャン泣きもせず夜も2ヶ月くらいからまとまって寝てくれ、夜泣きも1度もなし、遊びに行っても大人しいねって周りから羨ましがられたりしてました✨家にいてもほっといても一人遊びしてるし、チャイルドシートも全く泣かないし、カート乗ってても大人しくぼーっとしてる事が多く、少し心配になるくらいで😅でも下の子産まれてからすこしダダっ子になってきてます!
ちなみに下の子はあと数日で1ヶ月ですが、下の子も今のところ大人しく、お腹空いたときすこししくしくするくらいでそれ以外は寝てるかおきててもぼーっとしてます!笑

• のこのこ

のこのこ

可愛らしいお子さんですね♥
    下の子が産まれてから少し嫉妬心のようなものが出てきたのでしょうか?
    それもまた人間味があって微笑ましいです(*^^*)
    下のお子さんもゆったりちゃんなんですね!きっと可愛いんだろうな♪

• 10月8日
东亮妈妈

生まれてすぐの息子も、おしとやかな性格でした(*^^*)夜泣きなんて無縁だし、背中スイッチもなかったし、抱っこすればすぐ寝てくれるし、寝たら回りが騒がしくても起きませんでした(笑)泣き声も可愛くて、全然苦じゃありませんでした。魔の3周目とやらも、無縁でした。
あれから2年7ヶ月…
今では嫌々真っ盛りの怪獣です(*_*)…💦(笑)スイッチ入ると全く言うこと聞かないし、泣き声はうるさいし、毎日妹と喧嘩でてんわやんわです💦

話を聞く限りさくらママさんの赤ちゃんも育てやすい子かな?と思います。でも大きくなるにつれ、どう変わっていくかは分かりません(笑)

• のこのこ

のこのこ

息子さんのエピソードありがとうございました!
    生まれ持った気質は変わらずかな?なんて思いましたが、こればかりはわからないですね(^^)
    具体的なお話、とても参考になりました!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月8日
リコリコ

7月に双子を出産しました。

1人はさくらママさんの赤ちゃんと同じようによく飲んでよく寝てという感じです。
泣くこともありますがそんな長時間ではないですし激しくもないです。

もう1人は全く性格が違い、お腹いっぱい飲んでも置いたら泣く、ベビーカーに乗せても泣く、抱っこしないと泣く。その上あまり飲まない꒰꒪꒫꒪⌯꒱
かなり頭をかかえています。笑笑
双子なのに体重も1キロちかく差がでてきたくらいです。

私も実家が遠く誰にも頼れないです。育てやすい赤ちゃん、羨ましいです!
うちも1人だけでも育てやすい子でまだ助かりました。笑笑
2人とも大変だったらノイローゼです

• のこのこ

のこのこ

双子ちゃん!!!可愛いでしょうね♥
    娘のこと育てやすいとは思っていますが、それでも二人いるとなるととんでもなくてんやわんやになりそうです!
    きっと目が回る程大変ですよね!
    毎日お疲れさまです。頭が下がります。

• 10月8日
ニコちゃん

うちの子もです ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
大きくなっても他の男の子よりかは
大人しいほうです 😊
でも、二人目の女のコは更に育てやすいです 😳

女のコのほうが楽よーって言われてましたが
本当にそうだなっておもってます (*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• のこのこ

のこのこ

一般的に女の子の方が育てやすいとは言いますよね♥
    男の子も育てているニコちゃんさんのお話、参考になります!
    息子さんは今のところ成長しても変わらずおとなしめなんですね(*^^*)

• 10月8日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

そうですよね ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    うちの母が女のコみたいやーって
    息子のこと言ってます 😳
    散らかしたり、投げたり男の子らしいことは
    するんですけど 周りを見ていると
    買い物中もお利口さんですし
    楽なほうなのかなーっておもいます 😉👍

• 10月8日
  • のこのこ

のこのこ

きっと穏やかな優しい男の子なんでしょうね(*^^*)
    想像しただけで可愛いです!
    回答ありがとうございました☺✨

• 10月8日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

そうあってほしいです 😳💕
    お互い育児がんばりましょう♪

• 10月8日

うちの上の子も半年くらいまではそんな感じでした。でも自我が出てくると結構頑固な性格が見えてきて、今はイヤイヤ期に振り回されてます。いけないと言われたことは怪我するまでやるタイプです。むしろ怪我しても忘れた頃にまたやります。

まだ生後1週間ですし、まだまだわからないですよ☺️

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    なにせまだ1週間ではわかりませんよね(^^;
    どんな風に成長していくか楽しみです♪

• 10月8日
●

まず印象として、大人しい感の赤ちゃんでよかったですね😊

あまり泣かない赤ちゃんなら助かりますが、その分授乳回数とか量に気をつけてないと、体重が増えてない…💦って事もあるので気をつけてくださいね。

あと、人見知りはまだまだ先の話ですので、今の段階ではまだお母さんの事もぼんやりとしか見えてませんよ(笑)😅

それと、まだ1週間ですから、これからたくさん悩みも出てくると思います。

子供の成長はあっという間ですし、そのあっという間の時期にたくさんの課題や悩みが詰まってます😅

うちも、育てやすい子だと思ってますが、夜泣きはあるし、好き嫌いして食べないとかあるけど、他の子の話し聞いたりママリで読んだりすると、「うちはマシなのか…😅」と思います。

なのでこれからどんな事があるかわかりませんから、今の段階で育てやすいかどうかは言えないのかな〜って思います😭

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    これからも3~4時間おきにミルクもオシメもしっかり気にするようにしていきます(*^^*)
    これからの変化も楽しみつつ育児を頑張っていきます。

• 10月8日
あおい

まだ産後ほやほやですね(^^)
おめでとうございます🎉

息子も沐浴大好きで、うっとりとしている子でしたが、今でもお風呂大好きです。
お湯を入れるときからワクワクし始め
主人が体洗い終わると私が脱がして連れていくのですが、待ちきれずお風呂場に突進し
頭からお湯をザーッとかけても平気です。
新生児の頃からよく寝る子でしたが、夜泣きは7ヶ月の時に1週間程しただけ(しかも親が抱っこするとおさまる)、今は布団から落ちたり、掛け布団でぐるぐる巻きになって寝返りが打てなかったりするときに泣くくらいで、朝までぐっすりです。
あとは離乳食の時から、生のトマトと空豆以外はなんでも食べること、ベビーカーでも大人しく座っているけれど、歩かせてもどこまでも歩くあたりが育てやすいなぁと思います。

• のこのこ

のこのこ

息子さんのエピソード、詳しくありがとうございました!
    とても可愛らしいので顔がほころんでしまいます(*^^*)
    お風呂好きは随分と助かりますよね!
    入院中の沐浴指導で娘がモデルになったんですが、助産師さんから珍しいくらいお風呂好きで泣かないし動じないねと言われました。
    沐浴イヤがる子はお母さんも一苦労だろうと思います。

• 10月8日
ちゃんみい

あまり泣かないなんていいですね(^-^)/
育てやすいと思います。
私も頼る人がいないので、出来ればそんな感じを理想としてます。羨ましいです。

母から聞いた話ですが失礼します。
割と大きく生まれた子。脂肪の多い子はあまり泣かないしミルクも結構飲むから1.2時間で泣くことがないと聞いたことあります。
体温調節が上手にできるから泣く回数が少ないとか。ミルク飲んでくれるなんて有難いし、3.4時間寝ててくれるならなおのこといいですよね。

うちは兄弟5人いますが、出生体重なんですけど私と弟が3200グラムくらい、兄と妹が3500グラム超え、もう一人の妹だけが2500グラム。この妹だけが夜泣きは酷いし、お母さんがトイレ行くだけで泣いてました。
兄と妹の巨大児は全く泣きません。私と弟は泣いたりもあったけど、2500グラムで産まれたら妹に比べたら全然と言ってました。
関係あるのかわかりませんけど、出生体重関係あるのかな…

ちなみに巨大児の兄と妹は比較的大きいです。兄は182cm妹は163cm
私は154cm弟170cm
妹146cm

ごめんなさい。こんなのしかありません💦

• のこのこ

のこのこ

わぁー!
    とてと参考になるお話をありがとうございます(^^)
    私はさほど大きい方ではないので周りはビックリでしたが、娘は初産の予定日前にもかかわらず3504グラムで産まれてきました。
    髪も誰よりフサフサで他の赤ちゃんより一回り大きく笑ってしまいました😂

• 10月8日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

娘さん少し大きめなんですね(^-^)/
    だとしたら泣かないってのはうちの家系的データならはあてはまるのかな?
    兄と妹も産まれたてとは思えないほどふさふさでした!兄は写真で見ました。
    7つ離れてたので私も記憶ありますが、巨大児の妹はほんとに泣かなくって、オムツ取れるのも歩くのも離乳食や断乳もハイスピードでした😳
    勝手に冷蔵庫からしょっちゅう牛乳飲んでたので背も伸びるの早かったですね!笑
    兄と妹は頭も良かったですよ(^-^)/
    勉強は優秀だし、病気怪我も今のところ聞いたことありません。
    今ってお母さんの体のこと考えると大きく産まない方がいいっていうけど、私は正直少し大きめで産んであげたい。小さくてよく病気するのは見てて辛いですし…

ちなみに小さめで産まれた妹は身体弱いです。よく風邪ひくし、胃腸がかなり弱かったです。
    私と弟は人並みですかね。

• 10月8日
  • のこのこ

のこのこ

データに当てはまっていますね(^^)
    実は中肉中背の私も3800グラムで産まれておりまして(^^;
    母も出産は大変だったろうと思います。
    私自身、妊娠中の体重増加も理想的と言われ食べ過ぎたわけでもないのに大きめの赤ちゃんでビックリしました。
    産むときは子宮口全開なのに頭が降りてこず陣痛が長引き大変でした。(身体にたいして大きい赤ちゃんだとこのケースが多いようです)
    病気の心配が少ないというのは心からありがたいし健康というのは親として一番望むものなので嬉しい限りです!

本当にありがとうございました(*^^*)

• 10月8日
  • のこのこ

のこのこ

これから出産なんですね!
    母子ともに健康で安産であること祈ってます(*^^*)

• 10月8日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

新たなとこに書き込みしてしまいました🙇‍♀️
    はい!
    私の赤ちゃんもやや大きめとのことなので、頑張ります👍

• 10月8日
ぷりんちゃん

よく育てやすい子、育てにくい子って言いますがようするに自分にとってあまり手間をかけずに育ってくれるかそうでないかな気がします。
子供は手がかかるのが当たり前ですがあまりにも手がかかれば育てにくい子と言われてしまうのでしょうし、逆であれば育てやすい子と言われるのかもですね。
個人的にはあまり好きな言葉ではありません。

• のこのこ

のこのこ

そうですよね、なんだか今のところの様子を見てるともっと我がままで手が掛かっていいんだよという思いがあって上手く言えませんが胸が締め付けられるような気持ちになるときがあるんです(>_<)

• 10月8日
おりおり。

うちの子は、3人とも
おしめですら泣きませんでした( ´ ▽ ` )ノ

夜泣きもないし沐浴もへっちゃら。
2ヶ月になるころには、夜から朝まで
起きもせず育てやすい子です♡

ただ、ある程度大きくなってきて
イヤイヤ期に近付き、やんちゃになり
今では大騒ぎです。(笑)

でも、夜は変わらず寝てくれるし
有難いですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• のこのこ

のこのこ

夜にある程度眠れるのは本当に大きいですよね!
    寝不足ってとてもしんどいものですよね(>_<)
    娘もやんちゃの大騒ぎ、元気いっぱいの子になるかもしれないし大人しい子かもしれないですし今から楽しみです(*^^*)
    回答ありがとうございました😊、

• 10月8日
たゆと

まだ1週間だと人見知りはまだしないしそんな感じの子も多いのでなんとも言えないですが、今のところ楽なのであれば産後の体が休められて良かったですね!

うちは3週間くらいまでは、NICUにいましたが起こさないと寝続けているような子で起こして飲ませてげっぷしてたらまた寝てしまうって感じでした。24時間見ていないのですが半日くらい見ていてそんな感じでしたが、その後何しても泣く時間があり、おさまった頃には、起きてるときは落ち着いてるけどお昼寝は抱っこじゃないとしなくなりました。今は自己主張はっきり!活発!社交的!とちゃきちゃき娘です。育てにくくも育てやすくもなく普通かなと思ってます。

仕事柄いろんな子を見てきましたが、大人しいことが一概にいいとは言えないかなと思います。むしろきちんと自己主張できる方が大切かな、と。

どんな子に育つか楽しみですね!

ちゃんみい

恐らくですが、お母様が大きく産まれてる場合お子さんも大きく産まれる可能性ありそうですよね。助産師の方に出生体重聞かれたのでもしかすると関係あるのかな?
お母さんに似て、健康的に産まれてなによりですね(^-^)/
母も似たようなこと言ってました。兄と妹は中々出てこなくてちょっと長引いて大変だったと😅

兄と妹ほんとに病気しません!笑
しいていうならアレルギー?鼻炎くらいですかね笑
入院もないし、風邪ひいてもすぐ治ってましたよ⭐️

• のこのこ

のこのこ

出生体重聞かれたのも関係あるかもしれませんね(^^)
    ちゃんみいさんの赤ちゃんも大きめなんですね!
    健康に恵まれスムーズに産まれますように(*^^*)

• 10月8日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり血の繋がりがあるからなのか?お母さんの産まれた体重くらいの大きさで産まれてくるかもしれませんね。と助産師の方おっしゃってたので関係あるのかな?(^-^)/
    うちもやや大きめと毎回言われてます😅
    無事産めるかな🤔

• 10月8日
  • のこのこ

のこのこ

大丈夫です!
    無事に産めます!
    日本はお産に関しては世界一安全な国ですし、私は医師にこんな小さな子宮見たことないとまで言われ実際骨盤も小さいですが何事もなく元気な赤ちゃんを産んでいます(^_^)
    ちゃんみいさんのお子様も元気に産声をあげますよ!
    本当に安産であること祈ってます☆

• 10月10日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

ありがとうございます(^^)とても励みになりました。不安や心配はあるけど、それだけではなく楽しみな気持ちも持ちながらマタニティライフ楽しんで安産になるよう日々体力作り頑張ります😊

• 10月12日
♥

凄いです!さくらママさんにも余裕があるからこそそお思えるのでしょうね😭✨
私は娘が生まれてから一度も育てやすいと思ったことがないです😂💦
とても羨ましい..😖💧

• のこのこ

のこのこ

いえいえ💦
    あまり自分を追い込まない性格なのかもしれません(>_<)
    それに色んな方から産んだら物凄く大変と聞かされてたので想像が遥かに上いってたのかもしれません。
    あとなによりこれからですよね!
    なにせ何もかも初めての新米なので…

• 10月8日

上の子の時もかなり楽だと感じながら育てて現在一歳半になりますが下は更に楽です^^;
最近上がイヤイヤ期にしては早いですが、イヤな事はしっかりイヤと言うのでここからなんだろうなとヒヤヒヤしています。笑

• のこのこ

のこのこ

上の子にも下の子にも楽だと感じるだなんてきっとjtpさんに心のゆとりや余裕があるからかなと思いました(*^^*)
    イヤイヤ期が早いのもしっかり健やかに成長されてる証ですね!

• 10月10日
NANA

うちは男の子なので参考になるかわからないのですが、
長男は新生児からさくらママさんの娘さんと同じような感じでした。
よく寝る子でした。
夜泣きも人見知りもなくて、
月齢大きくなれば一人で遊び
どちらかというと育てやすい赤ちゃんだったのだのだと思います。
歩き出したらすごく大変でしたが^_^;
大人しい性格ではありませんが、人懐っこいマイペースで、あまり周りを気にしない性格に育ってきています。

次男は新生児からミルクも感覚はバラバラ、ミルクなのにまとめて飲むことが出来ないで、小さな物音で起きるし
常に抱っこしていないといけない子です。新生児から親以外の人は泣いてます。すごく大変で、びっくりしました。
4カ月になった今もほとんど変わらないので、すごく細かい、喜怒哀楽が激しい子なんだなと思います。

こんなに違うのかと思うので、ママからしたら育てやすい、育てにくいと言う言葉があるのはわかる気もします。
うちの場合は出生身長、体重も4カ月の今の大きさも比べてみたら二人共同じなんです。
なので性格だなと思います。

でも、長男は赤ちゃんの頃手はかからなかったですが、周りが大変でないことが大変だったり、
新生児から大変な次男は赤ちゃんの今からママ大好きと伝わってきたりと、
違う可愛さでみんな性格が違うんだと思います。

さくらママさんの娘さんも今感じておられる性格も大きくなっても全然違うことはないと思います。
そして、また違うところに大変さが出てきたりもあるかもですね。
楽しみですね(^ー^)

• のこのこ

のこのこ

詳しくありがとうございます!
    参考になりました☆
    お兄ちゃんは人懐っこくてマイペースですか、ストレスに強そうですね!

弟くんは感受性が豊かな子なんですね(^_^)
    性格が違うと兄弟の相性も良さそうですね(*^^*)
    それぞれ個性の違った可愛さを感じられるなんて羨ましいです♪

• 10月10日
ちぃ

3人男の子いますが、特徴をあげると、一人目、、、赤ちゃんの頃から神経質。抱っこしないとすぐ泣く。今は小学生ですが、うち弁慶。心配性。スリム。運動、読書、フルーツ大好き。絵を描くのが苦手。
二人目、、、赤ちゃん時代はとにかく大人しく寝ている、きっと穏やかな子になるだろうと誰しもが思っていましたが、5歳の今は誰より声が大きく、怪獣のような言動。ぽっちゃり。お笑い系。フルーツ大嫌い。絵が得意。
3番目はまだチビちゃんすぎてわかりませんが、今のところ一人遊びしながら寝るような子です。みんな色々特徴があって面白いですよね〜どんな子でも我が子は可愛いですよね。主さんのお子さんも成長が楽しみですね♪

• のこのこ

のこのこ

三人の男の子のママさんなんですね!
    それぞれ違った個性が光っていて微笑ましいです(*^^*)
    娘もどんな子に成長するかその都度楽しみながら育児していきたいです☺

• 10月10日
はるか

うちは恐ろしく手のかかる大変な子でした💦
小児科医も保健師さんも、
保育士をしている友達たちからも
みんなに言われました💦
なにをとっても大変大変な子でした💦

• のこのこ

のこのこ

そうなんですか!ベテラン勢が口を揃えて言うのなら本当にとっても大変だったのでしょうね(>_<)
    毎日、お疲れさまです。
    きっと将来とっても親孝行なお子さんになられますね!

• 10月10日