※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

母乳をあまり飲まなくなり、体重増加も少ないです。お腹がすいていないのか泣かず、夜中は1方のおっぱいだけ飲むことがありますが、朝はあまり飲まないです。おっぱいまで拒否されているのでしょうか?どうすれば飲んでくれるでしょうか?

生後2ヶ月頃から哺乳瓶拒否で完母になりました。ミルクは週に2.3回だけ旦那がお風呂上がりに少しだけあげるときがある程度です。そのときは50mlほど飲みます。

昨日から、母乳をあまり飲んでくれなくなりました。
機嫌は悪くなく熱もないのですが、2、3回乳首をなめなめしてすぐ顔を背けてしまいます。
時間が経ってからあげてもほとんど飲まず。
自宅で体重増加を計算したところ、この1週間で1日18g計算になりました。
少し少ないのかなと思うので、3時間おきにしっかり飲んで欲しいのですが、お腹がすかないのか泣くこともせずです。
夜中は5時間あき、起こしたら片方のおっぱいだけまあまあ飲んでくれましたが朝になるとまたあまり飲んでくれないです。
おっぱいまで拒否になってしまったのでしょうか?
どうしたら飲んでくれるでしょうか(>_<)

コメント

はまneko

うんち、おしっこはしっかり出てますか?
私だったらしいうんち、おしっこがしっかり出てるなら様子見ます😄

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

おしっこは出ていますが、うんちは3ヶ月にはいった辺りから3日に1回になってしまいました。その1回の量も大量ではないので少し気になっています。

• 10月8日
  • はまneko

はまneko

おしっこ出てるなら大丈夫だと思いますよ!それに足りなければ機嫌が悪くなるはずですし
    乳量が増えたのか、満腹中枢が発達して授乳間隔が空いてきてるんじゃないでしょうか😄

• 10月8日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

最近張ることが減り、差し乳?になってきたような気がしているのでなおさら母乳が出ているのか分からずで(>_<)
    おしっこ出ていますが色は以前より少し濃いような気がします。機嫌は悪くないので様子を見て授乳間隔あけてみることにします。

• 10月9日
二児の母

3ヶ月ならだんだん一度に飲める量も安定してくるころですし満腹中枢もできてきてるので無理に起こして飲ませたりしなくて大丈夫ですよ😊
遊び吸いとかもし出すのでしっかりお腹空かせてからの方がちゃんと飲んでくれます。
1日18gなら全然問題ないです。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

18g問題ないのですね、よかったです。今まで25gくらいのペースだったので急に減ったと思ってしまいました。

遊び飲みは確かに増えた気がします。乳首を引っ張って離したあとニヤってすることがあったり。
    お腹がすいて泣くということがあまりない子なのと、3時間おきで飲んでくれないからこの時期どれくらいの間隔であげたらいいのか分からなくなってしまいました(~_~;)

• 10月8日
さえ

18gも増えているなら問題ないのでは?
うちの子も完母で3ヶ月後半になると1日14、15g程の増加になりましたが、助産師さんには大丈夫だと言われました。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

15gの増加でも問題ないのですね。月齢が進むにつれて減っていくのですね。
    もう少し授乳間隔をあけて様子をみてみます。

• 10月8日