※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む際にむせたり、ツーンとして苦しむことがあります。また、呼吸困難になることも。この対処法や状況の正常性について知りたいです。

まもなく生後2ヶ月、完母です。
差し乳のようなのですが、ツーンとしてくると勢いが良くなるのかよくむせます😵
口から外してしまって母乳がピューピュー出て焦ったり…💦
最近は暴れたり唸ったりしながら飲む事もあり、ちょうどツーンとしてきた時だと溢れて口の周りがベタベタになります😅

ツーンとしてきた時に上手くやり過ごせる方法がありましたら是非知りたいです(›´ω`‹ )

後、飲んでいる途中に呼吸困難のようになる(ヒーヒーと引き笑いのような呼吸)のですが、これは割と良くある事なのでしょうか?😣
飲みながら寝そうになっている時に多いような気がします🤔

コメント

manma

こんにちはpupuさん★
私もツーンとした後、母乳がピューピュー出てしまうタイプで、よく娘はむせたり暴れたりしていました😰
同じ状況ですね笑

私もどうしたらいいかと
相談した事がありました🙋
そこでの、アドバイスは…
・少し搾乳をしてから母乳をあげる
・ピューピューでるのがおさまるまであげない
という事でした★

今は娘も9ヶ月になり
ひとくちに飲む量が増えたみたいで
むせる事は少なくなりましたよ😆

よかったら試してみてください😆⭐️

• まめぞう

まめぞう

収まるまで待つのって、ツーンとしてきたら離して待つ感じなのでしょうか?💦

大きくなってくると一口の量が増えるんですね!
    それまではある程度は仕方ないですかね😭

• 10月8日
でこぽん

ウチも全く同じで、飲んでる途中に口を離しちゃうとピューーっと出て
顔にかかって泣かせちゃったりしますが、ここで相談させてもらって、赤ちゃんが飲むのが上手になれば追いつくから!と励まして頂き、今は顔にかかってしまわないように、すぐ対応出来るようにタオルを握りしめて待ち構えてます!
サッと胸にタオルを当てれるように😅

あと、お乳あげる前に勢いが落ち着くぐらいだけ、軽くタオルに搾ってから
吸わせたりしてました!

• まめぞう

まめぞう

わたしは初めから肩から胸辺りまでタオル掛けちゃってます😂
    でも、ワタワタしてよく自分の服も濡らします(笑)

ツーンとしてこないと母乳がなかなか出なくて…
    しばらく搾ったら出てくるのでしょうか?😣

• 10月8日
でこぽん

私はツーンとした時は出口辺りで詰まってるっぽい感じになってる事が多いです😅
なので、マッサージしてから搾ってみたら出るかもです😊

• まめぞう

まめぞう

そうなんですね😳💦
    試してみます!

• 10月8日

わたしの家では、そのツーンとした感じを「ちばな」って呼びます(^○^)ツーンとした時が1番母乳が出てる時で、ピューピューと線状に出る時です。乳吸わせて少したつとツーンとしてくると思いますが、そのツーンを両乳吸わせれば子供は長い時間おっぱい吸わなくても腹いっぱいになるそうです。その内子供も慣れると思いますがあまりむせる様なら一回乳首を口から外して、手の平やブラジャーなどで乳首をグッと上から抑えると止まりますよ(^^)
うちも引き笑いみたいな呼吸毎日します(^_^)笑

• まめぞう

まめぞう

ちばな😆可愛い呼び方ですね☺️
    そういえばそんなに長く吸わないです!片乳5分くらいでも良く寝ます😳

あの呼吸の仕方ってなんか苦しそうで、こっちが焦っちゃいます😂笑

• 10月8日