※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
妊娠・出産

35週で血圧が高く、36週の誘発分娩が勧められた。赤ちゃんも大きいが、自分は37週まで待ちたい。一度上がった血圧は自然に下がるのでしょうか?塩分に気を付けるように言われた。

今日、35週の検診に行ってきました。
そしたら、血圧が135もあり、来週の血圧次第で、36週中に誘発分娩することをすすめられました。
今日の検診で赤ちゃんも2800グラムあり大きいので、36週でも大丈夫とは言われたのですが、私的には37週を待ち産みたいです。
一度上がってしまった血圧は、産まないと下がることはないのでしょうか?
取り合えず、血圧だけでむくみや尿たんぱくは出てないので、塩分に気を付けてとだけ言われました。

コメント

そんなことないですよ!私も検診で130後半が出たことが数回あり、念のため家でも毎日はかるように、と言われましたが、家では常に110前後でした。

血圧は歩いた後やトイレに行く前は高くなりやすいので、次回の検診のときはトイレに行って少し落ち着いてリラックスしてからはかってみてはどうでしょう?多分大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

あーちん

私は血圧高くて赤ちゃんも2500以上あるから早く産んだ方がいいから歩きなさいって言われてます。 りんごとか和食に変えて減塩すると血圧すぐさがりますよ!
塩分の濃い物食べるとすぐあがります( ´∵`)赤ちゃんに早く会いたいですが分娩中に150とかになったら急遽帝王切開になるらしいので怖いので気をつけてます(笑)

RRR

大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
あたしも何度か血圧要注意受けました(笑)
やっぱり病院ってだけで緊張しますもん!!
わかります(´•ω•̥`)
測定前はリラックスリラックス。

まめちゃんママ

私も妊娠中は常に高かったです‼️125以上で135とかもたまにありました‼️
私は体重測定にドキドキして上がってしまった感もあります⤵︎⤵︎笑

その時に調べたら、

両腕を肩の位置まで床と並行に上げる。
その状態でグーとパーを繰り返す。

注意するポイントは、グーの時には親指を中に入れて
握ってください。
グーパーの回数は、できれば年齢分、やりましょう。

ってやつです‼︎
簡単なんで試してみてはどうですかね?←とか言いつつ、体重測定のドキドキだと思ってたし、早く産むとかも言われなかったので私はやってないですが⤵︎⤵︎

ぐるふふ

病院だったからかなって思って、帰ってきてから測ったけど、やっぱり何回測っても140近かったりします。
高いと言われて何だか落ち着かなくなってるのは事実ですが、来週の検診ではリラックスして測れるといいな…。

ぐるふふ

りんごって血圧下げる作用があるんですよね!
病院から帰ってきて調べたら載ってました。
明日、買いに行きます。
取り合えず一週間は減塩生活をしたいと思います。
分娩中の血圧ばかりはコントロール出来ませんもんね…。

ぐるふふ

リラックスしてるつもりでも、やっぱり病院だから緊張しちゃってるんですかね…。
来週は、リラックスして測定できるといいんだけどなぁ~。

ぐるふふ

確かに、体重測定にドキドキしちゃいますよね!!
その後に血圧測るから高いのもありそう(笑)
でもその運動、ちょっとやってみます。
簡単だし!
効果があればラッキーですもんね!