※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在中、母親との関係に悩みがあります。感謝の気持ちを示す方法や、他人と比べた時の違和感について相談しています。

里帰り出産をされた方に質問です。
私は市内に実家があり、2人目の時も娘と共に一ヶ月ほどお世話になる予定です。
上の子の時も一ヶ月ほど里帰り出産で実家におり、その際は一ヶ月経ってようやく自宅に帰る際に、こっそりポストに感謝の意を書き記した手紙を入れておきました。
ただ実家にいる間は、床上げが済んでない間は朝は寝れるだけ寝て、母は朝から私や娘の洋服などの洗濯、ご飯を作って洗濯物を干して、私が起きてこなければ沐浴もしていました。
オムツを替えたり着替えさせたり、も母がやる事も。
床上げが終わった後もけっこう任せっきりで、少しは『私がやるから、母さんはゆっくりしてて。』が言えればよかったのにその気遣いができずにいました。
どうやら母にはそれが不満だったようで、今日『2人目ができてからもそれじゃぁ困る💦』と言われました。
『お世話してもらって当たり前って思ってない?』とも言われましたが決してそんなつもりはありませんでした。
かといって私も夜中泣いて泣いて酷く、授乳も頻繁でなかなか寝てくれなくて寝不足だった事もあり、甘えてしまったというのもあります。
お世話してもらって当たり前、というより当時は何も考えていませんでした。
初めての育児にただ奮闘する事だけで、周りは一切見えていなかったのかもしれません。
そして一番モヤモヤしているのは、里帰り出産で実家に長期居た場合に、たとえば感謝の意味でご飯に連れて行くとか旅行券をプレゼントしたり、現金を(お世話になる分という事らしいですが)という話が周りではけっこう普通にあって、母はそういった話を聞く度に『よかったねぇ😌』と言いつつも、『我が家は手紙だけ。欲しいとか望むわけではないけれど、気持ちだけでもそういったもので示してくれたら。たとえ『いいから、いいから💦』と返したとしても、そういうのが欲しかった。周りの話を聞いていて悲しくなった😢』と言われました。
そして、『言ってることおかしい?』とも
前にいとこの旦那さんが一ヶ月お世話になるから、といとこの実家に毎月のお給料から貯めた数十万を出したそうです。
その話を聞いた時は、よそはよそだから、と思いましたが、なんだか旅行券をプレゼントしたとか食事に連れて行ったとかそういう事をして当たり前のごとくそんな話が次々と出てきたので、何かいろんな事を否定されているような気がしてきました。
言ってることがおかしいともおかしくないとも思わず、かと言ってショックでもなくなんの感情も湧いてきませんでした。
皆さんは、里帰り出産をされた際に、ご実家に何かされましたか?
まるで常識や秩序に欠けた人、の様になった感じがしてスッキリしません。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は予定日の前後1ヶ月ずつで計2ヶ月里帰りしました🙂
今回の2人目も里帰りする予定です。

2ヶ月と長いので、私と旦那から5万円と旦那の実家から10万円包んでもらいました。
両親はいらないと言ってくれましたがご飯も食べさせてもらうし、赤ちゃん生まれると光熱費もかかるので無理矢理渡しました😓
でも結局チャイルドシートや服、オムツなどたくさん買ってくれてので逆に悪いことしたな〜と思いました😂

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    やっぱり、そういうものなんですね💦
    世間知らず過ぎたのかな😢

    • 10月7日
みぃこ

高速で30分くらいの実家です。
私は生活費として、最初に5万渡しました。上の子の時は1ヶ月健診終わるまで居ました。下の子の時は産後2週間で帰りましたが、同じく5万渡してます。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですね😳
    2人目の時は、考えた方がいいかな💦

    • 10月7日
A子

私のところは1人目の時は3ヵ月くらいの里帰りで20万渡して、2人目(もうすぐ里帰り)は30万渡します!
普通よりは多めだと思います。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですね💦
    我が家の場合、旦那が『光熱費が浮く💕』とかいう考えをしちゃう人で😢

    • 10月7日
  • A子

    A子

    たしかに自宅の光熱費とか浮きますが、浮いた分は実家に負担かけてるわけですからね( ̄▽ ̄;)
    特に2人目出産となると上の子を見てもらうことになると思うのでさらに実家への負担はかかりますよね。

    • 10月7日
k

私は2ヶ月半くらい里帰りして、3万渡しました💦本当は5万くらい渡したかったのですが、なかなか家計も厳しく…😢
実の両親に現金を渡すのってなんだかよそよそしい感じがしたので、主人から、嫁がお世話になります的な感じで渡しでもらいました。
うちの母の友人の子供は男ばかりで、里帰りで娘が帰ってくるという話をすることが今までなかったようで、お金を渡したらすごくビックリしてました💦
確かに金銭的負担はかかりますが、私がもし親だったら、実の娘からはお金より手紙もらったほうがよっぽどうれしいですね!
でも嫁に行って、実家とは別世帯で暮らしてるのでそこは一線を引いて、家の主(旦那)から気持ち程度でも現金を渡すなりがあったほうがいいのかなとも思います^ ^
お母さんも、色んな人から話を聞いているうちにちょっと羨ましくなっちゃったのかもしれないですね💦

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    羨ましくなっちゃったんですかね💦
    なんだか話を聞いてるうちに、わからなくなってきて😢

    • 10月7日