※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のちる
妊娠・出産

初産の30代前半の女性が、初期胎児ドックで鼻骨の低形成と21トリソミーの確率1/100が指摘され、不安を感じています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

30代前半、初産です。
先日13wで通っている産院で初期胎児ドックを受けたところ、鼻骨の低形成のみ指摘され、21トリソミーの確率が1/100でした。
ネットで検索しても鼻骨のみを指摘されたという体験談があまり無く、これから確定検査に進む予定ですが不安に思っております。
同じような経験をされた方がおられたら経験談を聞かせて頂きたいです。

コメント

みき

初めまして。29歳初妊婦です。
私も胎児ドックを受け
首の後ろの浮腫、鼻骨の低形成、心臓の発達、太股の発達がゆっくりめと色々な所見がありダウン症の確率が
四分の一と診断されました(><)
かなりの高確率が出たため
驚きどうするべきかと悩み毎日涙しました。
親の勝手な話ですがもしダウン症とわかれば悲しいですが中絶する覚悟を決め純毛検査を受けました。
結果、異常はなくただ発達が
ゆっくりなだけでこれから追いついてくるとのことでした。
結果が出るまでの期間、生きた心地がなく不安でいっぱいで押しつぶされそうでした。私のように高確率で診断されても大丈夫なこともあります。
今以上の検査を受ける場合は
旦那様としっかり話し合って
覚悟を決めて進んでくださいね。
お互い元気な赤ちゃんが育ちますように。。。

• のちる

のちる

せっかくレスを下さったのにお返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。そしてご自身の体験談を教えて下さりありがとうございました。
    あれから大阪の有名なクリニックで改めて初期ドックを受け、NT3.4㎜、鼻骨の低形成、三尖弁逆流の診断を受け3トリソミーの確率がぐんと上がってしまい、中でも21トリソミーの確率が1/4と出てしまいました。その日絨毛検査を受け、結果3トリソミー全て陰性でした。
    夫と何度も話し合い、どんな子が産まれても受け入れて育てようと決めダウン症についても調べ、頑張ろうと自分を鼓舞したり落ち込んだりの繰り返しで、仰る通り毎日生きた心地がしませんでした…。
    結果は陰性でしたがこれまで自分の事として考えてこなかった事に向き合う機会を我が子に与えて貰ったのだと思っています。
    不安だった期間何度も何度も何度もみきさんに頂いたレスを読み返して励まして頂きました。繰り返しになりますが本当にありがとうございます。
    まだまだ続くマタニティライフをリラックスして過ごしましょうね…!

• 10月16日
  • みき

みき

良い結果だったのですね(;_;)♡
    本当に良かったです!!!
    大阪のクリニック、多分私も同じところです。しかも診断もほぼ同じですね(><)このような経験をするとは思ってもみなかったですよね。

でもたくさんたくさん悩み、夫婦で話し合い、勉強させてもらったので
    これから産まれてくる赤ちゃんの生命の尊さや産まれてくることの奇跡を
    より感じることが出来ると思っています。

今は他の染色体異常の結果待ちです。それが来週になります。
    まだドキドキ続きです。

もうすぐ安定期に入りますね!!
    だんだん寒くもなりますし
    体調に気を付けて一緒に頑張りましょう!!
    夜分に返信失礼しました(><)

良い結果を聞けて嬉しくてつい、、(*´ω`*)

• 10月16日
のちる

そんな風に言って頂けて嬉しいです(´;ω;`)夫以外には誰にも相談出来なかったのでみきさんからの返信やネット上の体験談が心の支えでした…。
みきさんもやっぱりあのクリニックなんですね!そうではないかと思っていました。
初期ドックには賛否あるようですが、私もここまで悩んだ事で命の奇跡を実感する事が出来たなと思っています。
そして私も最終結果待ちです。産まれるまで本当にドキドキですね。
週数も近く、本当に心強いです。
春に元気な赤ちゃんに会いましょうね🌸✨