※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi♡
妊娠・出産

妊娠26週で逆子が心配。助産師は30週までに治らなければ体操や寝姿勢変えを提案。不安なので逆子が治った経験や対処法を知りたい。

逆子について教えてください〜💦
今26週0日です。
24週の検診の時、初めて逆子になっていると
言われました💦
助産師さんにこの時期は逆子になりやすいから
心配しなくていいわよぉ〜と言われ
体操などもせず身体だけ冷えないように
気をつけていました。
昨日の検診で、まだ逆子でしたm(__)m
その時は30週までになおらなかったら
体操や寝る姿勢を変えてみましょうね
それまでは特に気にしないで
何もしなくて良いと言われました。
今から不安です。
逆子がなおった方や何かできることが
あれば教えて下さい。

コメント

AYAKA

私も27週くらいの検診で逆子と言われました(´・ω・`)

赤ちゃんの背中がある方を上にして寝ると直ると言われて、先生に教えてもらい、私は毎日右向きで寝てました(•ө•)

そしたら次の検診で治ってましたよ(´,,•ω•,,)♡

  • sachi♡

    sachi♡


    ありがとうございます^^
    寝る向きですね
    次回の検診の時に寝る向きを
    先生に聞いてみたいと
    思いますp(^_^)q
    早々なお返事アドバイス
    ありがとうございます♪

    • 8月12日
mina_mama⑅◡̈*

24〜26週と28〜30週まで
逆子でした(੭˙꒳​˙)੭
2回目の逆子の時は先生には
良く寝転んでて!と言われ
良く寝転ぶ様にしてました‼︎
寝てる時の方が赤ちゃん動き
やすいみたいです!

30週までは良く動くので
気にしなくて全然大丈夫ですよ(੭˙꒳​˙)੭

  • sachi♡

    sachi♡


    今は不安ですが
    気にしないようにしてみます
    (^ν^)
    ありがとうございます
    私も産院の先生にアドバイスもらえれば良いのですが…(~_~;)
    時間があるとき
    寝転んでみます
    ありがとうございました^_^

    • 8月12日
まむへい

私も逆子でした!28週で逆子と言われ、逆子体操をしまくったけど、治らず…結局35週の検診で治ってました(^^)

逆子体操が効いたとゆうよりは、お腹が張らないようにゆっくりすごして、お腹周りや下半身が冷えないように注意したのがよかったのかなーと◎

早く治って安心したいですよね!

  • sachi♡

    sachi♡


    冷やさないことが大切ですね
    今一番できそうなことです
    この時期暑くてクーラーで
    冷やしてしまいがちですが
    お腹周り特に気をつけたいと
    思います(^ν^)‼︎
    ありがとうございます

    • 8月12日
m!sak!☆

私も24週のときに逆子と言われました(>_<)でも昨日の健診でなおってました!☆(25w6d)
日中暇があるなら逆子体操やってくださいねと言われたので本当に暇なときに1.2分くらいやってました。回数にしたら5.6回くらいしかやってないと思います(><)

あとはネットで調べて赤ちゃんの背中側を上にして寝てみたりしてましたね(*^^*)これの方が楽だったのでよくやってました!

蹴ってる足の位置感じますか?私は完全に横っ腹を蹴られてましたが、気付いたら真ん中あたりでも蹴られるようになりましたよ♪
でも昨日なおったとは言ってもこの二週間は真ん中蹴ったり横っ腹を蹴られたりと色々だったのでまだグルグル動くんだと思います(><)

sachiさんは背は高い方ですか?
小柄なママさんは30週を過ぎるとなおりづらくなると聞きました。私の身長も153㎝と大きくはないので、30週までに逆子に戻りませんようにと願うばかりです(><)

  • sachi♡

    sachi♡

    寝る向き大切ですね
    私の場合どちらを向いて寝ていいのかわからないので(>人<;)
    次回の検診の時に聞いてみたいと
    思います(^ν^)‼︎

    私は身長160センチ位なので
    小さいほうではないのですが
    30週までに逆子がなおりますようにと願うばかりです💦
    お互い心配事が一つでも減ると
    いいですね^_^
    ありがとうございました

    • 8月12日
☆りなりな☆

私も、その頃逆子でした。でも、お医者さんからはまだ心配しなくていいよって言われており、毎日赤ちゃんに頭は下ー!足が上よー!って話しかけてました(^^)

そしたら、次の検診でちゃんと戻ってくれてました(^^)

赤ちゃんは結構話しかけると聞いてくれるみたいなので、話しかけてあげるといいかもしれません(((o(*゚▽゚*)o)))

  • sachi♡

    sachi♡

    私も毎日話しかけてます^_^
    今もさっそく
    頭下だよ〜!と話しかけてみました(^ν^)‼︎
    私の赤ちゃんも次の検診まで
    戻ってくれるといいんですが
    (>人<;)
    ありがとうございます

    • 8月12日
しおりん

私も、ずっと逆子でしたが…
昨日の検診(35週)で治ってました☺︎
寝る姿勢を気をつけただけです!
先生に、どの向きを下にしたほうがいぃかとか聞いてみるといぃと思います!
赤ちゃん、早くぐるっと回ってくれるといぃですね☺︎

  • sachi♡

    sachi♡

    ずっと逆子だったんですね
    (>人<;)
    色々心配でしたよね
    赤ちゃん回ってくれて
    良かったですね♪
    みなさん、逆子が治った方が
    多かったので安心しました^_^
    次の検診で先生に聞いてみたいと思います(^ν^)
    ありがとうございます

    • 8月12日
ruumama.👄

私も30週で逆子と診断され、32週で元に戻りました୧(୧ˊ͈³ˋ͈)⋆ೄ
私がしていたのは、逆子体操とお灸に通いました♡♡元々冷え性で下半身がいつも冷たかったのですが、お灸に通うといつもポカポカしてました✧\(°∀°)/✧お灸に通ったのも3回通院しただけですが、すでに2回目には胎動の位置が変わってるのがわかりました\(*ˊᗜˋ*)/♡なので私は体を冷やさず暖めることがすごく大事なんやなと感じました(><)
逆子ちゃん、くるんと戻ってくれますように(。>Д<)̑̑♡♡

  • sachi♡

    sachi♡

    私も冷え性なんです💦
    助産師さんにもお腹まわりが
    冷たいから気をつけてと
    言われました💦💦
    それからはお腹まわりは
    特に気をつけてるつもりなんですが(>人<;)
    夏が暑すぎて
    冷たいもの取りすぎてしまってます…(~_~;)
    気をつけなきゃですね!
    お灸いいですね!
    さっそく調べてみます
    ありがとうございます♪

    • 8月12日
あいあい

私も26w逆子です。
同じくきにしないでいいよー。
って言われました(^_^;
初めてだし、不安で気になりますよね。

逆子体操で治った方沢山いるみないですし、あんまり気にしないでいいんじゃないですか(^-^)
お腹の中で元気でいてくれれば、後は帝王切開もあるし大丈夫ですよ(*´︶`*)ฅ

お母さんが神経質になると子供に影響しちゃうからね。お腹さすりながら「出てくるまでには元に戻るんだよー」って話しかけてます♪