※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

授乳服について悩んでいる臨月の妊婦です。冬の授乳期間、普通の服で対応したいが、赤ちゃんにチクチクしない服装が知りたいです。どんな服を着用していたか教えてください。

来週から臨月の妊婦です😊
出産後の準備をする中で、授乳服について悩んでます。

授乳服はあれば便利だけど
あんまり可愛くないのに高価で
授乳後はあまり使わない…
普通の服で十分。

要約するとこんな↑のを
ネットでよく見かけます。

これから出産となると
授乳期間は絶賛冬!
寒さとの戦いにもなるのかなと…。
当方は新潟県という雪国であり
元々寒がりな私なので
授乳服買って胸だけ出したいような…
でも普通の服で済むなら
普通の服で済ませたい………!

普通の服で済ませるなら
カーディガンとかなのでしょうか?
ニットは赤ちゃんにチクチクしちゃうかな?と心配です。

冬の授乳で普通の服で済ませた方
何を着ていたのか教えてください(>_<)

コメント

ミミリン

前かファスナーになっているものは、すごく便利かと思います。冬寒くて嫌ですよね❗
授乳服買ったけど、あまり使わなかったです。

  • はちママ

    はちママ

    やっぱり前開きは基本ですよね!
    それがあれば、乗り切れそうですね✨

    • 10月7日
すぴか

1月に出産しました👶
わたしは授乳服は1枚だけ購入し、あとは持ってる服で乗りきりました❗
前ボタンのシャツや、丈が長めのチュニックなどです😊
服よりも、インナーが授乳しやすいほうがいいかもしれません✨
胸を出しやすいあったかインナーは重宝しました😁

  • はちママ

    はちママ

    服よりも、インナー!なるほどです😆
    あったかインナー探したいと思います💕

    • 10月7日
のっぽちゃん

1月に出産しました☺️
殆どヒートテックにトレーナーorシャツorニットでした*
毛が抜けるような素材?はやめました!
赤ちゃんの口に毛が入るのが嫌だったので・・・😣

授乳の時は、服を上にあげて、下着とヒートテックを下にズラして授乳してました😊
授乳服は一つも買いませんでした❤️

  • はちママ

    はちママ

    確かに、毛の抜けやすいような素材は避けたいですね😭
    私も冬はヒートテック必須なので、コーディネート参考になります✨

    • 10月7日
m ♡

パジャマわいつも授乳服ですが
普段着は、妊娠前に買って着ていた服とか普通の服着てます( Ö )🙌

上の子が、ニット着ている人に抱っこされて、1回でも顔にあたったらすぐほっぺたが真っ赤っかになって大変でした(*_*)

  • はちママ

    はちママ

    やはり、授乳服は買わなくても乗り切れるものなんですね😊
    赤ちゃんの肌は大人より弱いですもんね😭私も素材だけ少し気を配ろうと思います!

    • 10月7日
ちゃこ53

12月に出産しました‼️
私は普通の服でワンピ以外の服で乗り切りました‼️
(ちなみにワンピだと捲るのが大変なので着ませんでした💦)
インナーをカップ付きのキャミやヒートテックにして上から胸を出せばお腹などは暖かいままで良いですよ😃

  • はちママ

    はちママ

    ワンピースで授乳は確かにキツそうですね…(笑)思い付きませんでした、ありがとうございます😊✨
    産前産後使えるブラ、なんてのは買ってしまいましたが、お腹冷えること思うとブラよりキャミですね😂!

    • 10月7日
mma

授乳服1枚も使ってません😊
冬は大抵インナー➕ニットやパーカーでしたが
上に着てる服は下からめくって
中に着てる服はべろんとずり下げて授乳してたのでお腹とかが冷えることも無かったです😊
インナーは首もとヨレますが…笑
寝るときはインナー着ないのでパジャマだけは前ボタンのが楽ですが、お腹回り毛布巻いて下からめくって授乳とかもしてました😊
ニットとかでチクチクが気になるなら、
顔に当たる部分だけガーゼやタオル挟んで授乳、でいいと思います😊

  • はちママ

    はちママ

    上に捲って、中は下げる…
    なるほど🤔授乳の想像もしにくかったので服も選びづらくて…💦
    そういうことする、という前提なら服も選びやすくなりそうです💕ありがとうございます!
    ニットのチクチク対策も真似っこします😊

    • 10月7日
ちびにゃん

我が家も雪国です‼
マタニティ~授乳中も使える服を買って着てました☺👚
………が、授乳口的なところは一度も使ったことありません✋笑
前開きのボタンをいつも開けて授乳してました💦
授乳服もあれば便利かもしれませんが、前開きであれば何でもいいような………😅

私は服よりも腹巻きが重要だと思います💡
前開きでも風入って冷えますし、フツーの服を捲ってもお腹丸出しは寒すぎます😣💦

  • はちママ

    はちママ

    やはり、授乳服無くても乗り切れそうですね😊とりあえず前開きを少し増やしたいと思います👚
    腹巻き!確かにあると便利そう✨
    ありがとうございます💕

    • 10月7日
deleted user

長男が冬生まれでしたが、別分外出もほとんどなく授乳服はほぼなく、下着肌着系、パジャマとか産前産後のでしたねー。
どちらかというと、次男妊娠時のほうが夏生まれでしたが長男が幼稚園行ってたし幼稚園や他に出ること多かったのできれい目のマタニティーや授乳服多くかいました!なので、三男の春生まれは役立ちました~!

  • はちママ

    はちママ

    時期的に、寒いし風邪流行るしで、あんまり出掛けなさそうだから、そもそも服が揃わなくても乗り切れそうですね😊

    • 10月7日
deleted user

授乳服用意してたけど母乳でなくて意味なかったです😭
1ヶ月検診が終わって出かけられるようになった時に必要なら買えばいいと思います!

  • はちママ

    はちママ

    確かに…母乳が出るかは産まないとわからないですね💦
    アドバイス通り、今は買わずに、必要と思ってから買うことにします💪

    • 10月7日
╰(*´□`*)╯

新潟に住んでます
12月に出産して
冬は雪もあったので検診以外は
ずっと家にいました😂
基本家のなかであれば
ヒートテックにトレーナー。
私の場合は出産後暑がりになったので
半袖をきてましたよ!
ヒートテックずらして授乳してました☺️
授乳服は買わなかったです🤔💦

  • はちママ

    はちママ

    似た環境の方からのご意見嬉しいです💕
    やはり外出しないですよね…(笑)
    ヒートテックがあれば、大抵乗り切れるような気がしてきました😂

    • 10月7日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    全然乗り切れます😂
    なんならヒートテック一枚とか全然
    ありました(笑)
    検診とかも行く前に授乳したら
    次の授乳までには家に帰って
    これてるので大丈夫です😌💕

    • 10月7日
  • はちママ

    はちママ

    ヒートテックのブラトップをとりあえず2枚ほど調達することにします😊
    色々アドバイスありがとうございます✨

    • 10月7日
ちょこれ

こんばんは✩

わたしも新潟県民です☺︎
今日出産しました!笑

1人目の時も普段着用の授乳服は買わなかったです😊
お洋服の材質に気を付ければワンピース以外であれば大丈夫だと思います🙆

ただ‼️これからの時期は
夜の授乳がとても冷えるので授乳口付きのパジャマは必須でした!!!
片乳だけ出せばいいので🤗
ファスナー付きのパジャマは重宝しました~☺︎

残りのマタニティライフ、お身体に気を付けて、、楽しんでください♡

NSKW

娘が12月生まれです。

ヒートテック+授乳口付きパジャマで一冬過ごしました。
寒いので、授乳口付きの方が楽だと思います。夜中の授乳で授乳しながら寝ちゃったりすると、普通の服だとお腹まで出て冷えるので……!