※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
ココロ・悩み

出産後1週間で鬱になりました。家事や子育てに追われ、旦那にも支えられています。料理や育児に苦労し、旦那の協力を求めています。

出産を終え、帰って来てから1週間くらいで鬱になりました。
家事全般、慣れない子育て、旦那のお世話全ての事を完璧にやろうとしたらご飯は食べれない、話もできないと軽く鬱になりました。
周りに頼る人がいればここまでならなかったと思いますが…

旦那も私の異変に気付き今は少し楽になりました(;ω;)

一ヶ月検診が終わるまではお料理をたまにしか作りたくないと旦那に伝えました。
これが一番大変だったんですよね、献立考えられなくて料理作る時間には子供の沐浴、旦那が帰宅してとバタバタする。
旦那がもっと育メンならこんなんじゃないだろうなって思います。

お弁当も冷凍食品でいいと言ってくれました!
夜ご飯も簡単にしようと思います(;ω;)

コメント

ahgy.m

お疲れ様です。
頑張り屋さんなんですね☺︎
ご主人も何をしてあげたら良いのかが言って貰えないとわからなかったりするのかも知れません。手を抜くとこは抜いて良いと思います。
私も初めの頃は夜ご飯も簡単なものばっかでしたよ☺︎

完璧なんて無理ですよ💦
私も退院後1週間実家に帰りすぐ自宅に戻りましたが家事に子育て旦那の世話で同じような感じになってます💧
弁当は冷食にしましたが疲れきって自分は1日ご飯食べない事とかよくあります、
うちももっと旦那が協力的ならいいですがまったく見てくれないし家に帰ってきたらずっとケータイ、おまけに服は脱ぎ散らかして、お風呂の時は着替えの服を出してないと着ないし朝になれば着る服出してと言われるし
限界きてます😢

みーママ

すごく偉いなって思いました。
私なんか2ヶ月くらいになるまで出来合いのものばっかりだったし、お弁当なんて作ってませんでした😅

大変だし、身体だって本調子じゃないと思うしすごいなって思います☺️💕

無理なさらず今は育児に専念していいと思いますよ☺️
旦那さんも理解ある方で良かったです😊

ゆな

手抜きしながらでいいんですよ🌟
私なんてご飯思いつかなかったらクックドゥの麻婆豆腐と豆腐かってきてご飯だけたいて麻婆丼とかカレー大量に作って3日カレーとかスーパーで刺身買ってきて刺身と味噌汁と冷凍の餃子とかざらにあります😂
幸い食にうるさくない旦那なんで助かってます(笑)

慣れないですよね💦
でも1ヶ月もすれば嫌でも慣れてきます💗
まだ笑ったりしませんがだんだん笑ってきたり声出したりしたら可愛くて仕方ないですよ〜😊
今は新生児の頃に戻って欲しいって思うくらい落ち着きなく暴れまくるんで大変ですがなんとかやってます❣️

疲れたら旦那さんに子供見ててもらって少し一人になったら楽になりますよ🌟

すまらぶ

凄い!!
私なんて今だにお弁当作らない掃除手抜き料理手抜き…
旦那にはそろそろお弁当出るのかな〜って言われてます笑
けど息子が寝てる時に一緒に寝たり
起きてる時は遊んだり…♡

まなちさんを見習はないとです(;_;)

かなま

まなちさん、凄いです。
主人のお世話なんて、全然出来なかったです…
ご主人に、惣菜やサラダなどを買ってきてもらったりして、手抜きしちゃってくださいね^_^

ちび

なつかしいです。私も鬱になり毎日変でした笑😅

うちの旦那も、無理しなくていいから。作れない日は買ってきてもカップラーメンでもなんでもいいから。と言ってくれました😭✨

私も周りに頼れる人いなかったので旦那にはすごい助けてもらいました。今も頼ってばかりです😊💦

手を抜くところは抜いて、あまり頑張りすぎないでくださいね😊

旦那さんが理解ある人でよかったですね✨ほんとありがたいですよね😊

沙衣

私も1週間で欝っぽくなりました😂
実家には帰らず 実母にご飯作りに来てもらってました!(近所なので)

旦那が夜勤だったので夜も一人で 寂しく世話してたら欝っぽくなりまして…
1日休んでもらってそばで一緒に世話してたらなんとか治りました(^^)

ごはんなんて作らなくていいんですよ!惣菜で栄養とったりすれば!
赤ちゃんの相手してるだけで大変なんですから(^^)
旦那さんもたくさん頼りましょう!
ママが倒れたら大変ですから(´ω`)

いちご

おつかれさまです😌
私も産後頼る人がいなくて、
もともと精神疾患を持っていて、
完璧を求めて抱え込むタイプなので、
産後とても心配しています💦

旦那さんが優しくて良かったです♥️
抱え込まずに旦那さんに話して、
もっと頼ってくださいね✨
まだ産後すぐでまなちさんの身体も辛いですよね💦
赤ちゃんのためにも無理しないでください😣