※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msms929
子育て・グッズ

離乳食中期のさつまいも、裏ごし処理は必要ですか?繊維が残ると思うが、裏ごしした方がいいでしょうか?慣れるまで悩んでいます。

離乳食のさつまいもについて。
離乳食中期ですが、さつまいもを使う際にいつまで裏ごし処理は必要でしょうか?
今は軽くつぶしたり、ブレンダーで少しつぶが残るように刻んでいますが、裏ごししていたときより食べづらそうで、飲み込むまでに時間が掛かります😥
繊維が残りやすいのかとは思うのですが、まだ裏ごししてあげた方がいいでしょうか🤔?
慣れるためにこのままにするか迷っています。

コメント

中期の頃はだいぶ大きくしてましたよ!
芋類はもぐもぐしやすいので、パサパサにならないよう水分は含ませて大きくしてました😊
うちは8ヶ月の頃は裏ごしまでしてるものはなかったです♪
もぐもぐできてるかによりますが、時間かかるくらいなら練習になると思うので私ならそのままにします!

• msms929

msms929

そうなんですね!
    すごいです😳✨
    一応、もぐもぐしてるのですが飲み込むまでが、まだかーい!?ってくらい時間が掛かっていて💧
    そして途中で飽きてきて、イヤイヤしてくるので困っしまって…
    もうちょっと練習が必要ですね😅

• 10月6日
トト

裏ごししてません。スプーンで、つぶして食べさせてます(^-^)

• msms929

msms929

そうなんですね!
    裏ごししなくてもちゃんと食べられてるんですね〜✨
    うらやましいです(><)!

• 10月6日

分かります!!
私も初期に裏ごししていたのを、中期からみじん切りにしましたが、何度もオエってなってます😢
さつまいものみじん切りなので、冷凍して食べる前にチンするとほとんど溶けているにもかかわらず😭
なので水分多めにして食べる前にスプーンでなるべく潰してあげてます😭

• msms929

msms929

なかなか難しいですよね😥
    うちもなんだか違和感があるのか、口に指を入れたり、飲み込むまでに時間が掛かります💧
    水分を多めに入れてゆっくり食べさせてみます!

• 10月6日
hana

お子さんの食べやすさに合わせたらいいですよ(´ω`)!
時間がかかってもきちんと噛んで飲み込めているなら、今のままでいいと思います。
丸呑みしているようでしたら、裏ごししてあげた方がいいと思います!

息子も柔らかいものが好きで硬いものが食べられず形状がすすまなくて悩んでいましたが、小児科で、しっかり噛んで飲み込むことが大事なので、無理に大きさや硬さを月齢の目安に合わせる必要はない、しっかり噛んで飲み込める形状にしてあげてくださいと言われました(´ω`)

• msms929

msms929

ありがとうございます😊
    そうなんですね!参考になります!
    私もつい月齢の目安を気にしてしまって、周りが進んでいると合わせていかなきゃなーと思ってました😓
    もぐもぐしてはいるので、様子みながら時間を掛けて食べさせてみたいと思います^ ^!

• 10月6日