※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が少なくて心配。母乳不足かもしれない。赤ちゃんは力強く吸ってくれるけど、22mlしか飲まなかった。自分の咥え方も心配。

生後21日の赤ちゃんです。
今授乳して、スケールで測定したら22mlだけでした。
乳首をマッサージすると母乳が滲み出てきてピューっと飛び出てくることもあるんですが、やはり母乳不足なのでしょうか。
最近赤ちゃんも力強く吸ってくれてるなぁと嬉しかったのですが、授乳量を測定してみたら思ったより少なくびっくりしてしまいました。
私の咥え方ももしかすると下手なのかもしれません…。
なんだか心がめげそうです。

コメント

keiko810

まだ21日でしょ。
これからだよ。大丈夫。

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

そうですよね。先が見えないから不安なだけですよね…

• 8月11日
ゆーママ!

わかります!自分ではすごい出てると思ってたのに、これしか飲んでないの?!って、何回も思いました(´ε`;)あかちゃんも一生懸命吸ってるはずなのに💦
赤ちゃんが母乳を吸う力は、マックのマックシェイクを吸う力と同じくらいって、どっかで見て、吸っているようでチビチビしか飲めてないんだなって、、思いました💦
赤ちゃんは、母乳飲んでからすぐに欲しがったりしていませんか⁉️欲しがってるようなら、母乳飲ませたら、少しミルク足してみてください٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛
そのうち、母乳と赤ちゃんの飲む量が同じくらいになります(꒦ິ⌑꒦ີ)♡母乳は、量が見えないから不安になりますね💦お互い頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ゆーママ!

ゆーママ!

あと、お口をドナルドダックになるように加えさせてくださいって言われました(b'3`*)

• 8月11日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

今まで最高60しかミルク足したことなかったんですが、今初めて100足してしまいました…。
    なかなかドナルドダックにならないんです(。•́ωก̀。).。o上唇がどうしても入り込んでしまう…
    お互い頑張りましょうね(つω;`)

• 8月11日
ミニー

わたしなんて生後2ヶ月ごろに直母を測ったら全く体重増えていなくて全然飲めていないと助産師さんに言われました(>_<)
軌道に乗り始めたのは生後3ヶ月すぎてからでしたよ〜!
授乳してもよく泣くようなら足りていないからミルクを足して混合でやってましたよ☆

授乳期間はまだまだこれからが長いので今焦ることもないですよ!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

昼間は乳首を20分吸ってる間に寝て、30分~2時間で起きてって感じなんですが、先程初めて20分後授乳した後に泣いたので母に言われるがまま100も足してしまいました…。
    今溢乳してます(・_・、)

• 8月11日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

昼間は満足して寝てるのか疲れて寝てるのか判断難しいです(..)

• 8月11日
ミニー

わたしも不安ばかりでストレスになってきてしまったのでよくないと思い、1ヶ月検診前日に産婦人科に電話しておっぱいがちゃんと飲めているか分からないので見て欲しいと話して当日おっぱいの吸い方など見てもらい助産師さんに相談して気も楽になりました!

なのでフカフカおにぎりさんも1ヶ月検診があるので助産師さんなど専門の方に相談してみるのもいいと思います!

あと1ヶ月検診でちゃんと体重が増えていれば安心してこれまで通りで大丈夫かなとも思います!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

今現在、おっぱいがきちんと出てるのか赤ちゃんが据えてないだけなのかよく分からない状況なので、専門の方に相談したいと思います!ありがとうございます!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 8月12日
ひろむ

すごーい!22mlっ
うちは、最高14mlでした☆☆
日によっては、2ml、4ml、、、がっくりでした(*_*)
なんで上手く飲めないのでしょうねぇぇ~
周りの人に聞くと、やはり3ヶ月くらいから母乳だけでいけるようになったーと言う人が何人かいます☆
それを期待して練習中です(^^)/

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

前向きに、駄目だったらミルクでも!って気持ちで頑張ることにしました!
    お互い頑張りましょうね\(•̀ω•́)/
    ひろむさんは、現在どんな感じで母乳とミルク併用してるんですか?
    参考までに教えて頂けますか?(*´。・ω・。`*)

• 8月12日
ひろむ

左右でおっぱいを10分くらい飲ませてから、搾乳した母乳を哺乳瓶であげています
気分によって20分くらいおっぱいをあげることもありますが、疲れて哺乳瓶の母乳を残すこともあるので、やりすぎないようにもしています
搾乳して母乳が1回分とれないときは、ミルクをあげています(^^)
ぐずったりしたときにはおっぱいを吸わせたりして、慣れてくれたらいいなぁという感じです

友達の赤ちゃんも吸うのが下手で、なかなかおっぱいを飲まなかったみたいです。
助産師さんに、母乳相談室という哺乳瓶を進められたようなので、私もそれを購入しました。
友達の赤ちゃんは3ヶ月からおっぱいだけでいけるようになったとか♪

1日3回くらいはミルクを飲ませています☆
がんばりましょうね\(^o^)/