※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

義母と実母は離婚しており、金銭的には実母がサポートしてくれているが、義母には不満があり、自分を嫌いになることがある。

義母と実母はどちらも離婚しています。
どちらも働いていますが金銭的には余裕はないと思います。
実母はやりくり上手で、コツコツと貯金ができるタイプです。
義母は昔からあったらあるだけ使うタイプで昔、旦那が子供の頃はガスや電気が止まったりもしていたそうです。
私たちはでき婚なので貯金もなく、結婚式は諦めていましたが実母がドレス姿が見たいと結婚式をあげさせてくれ、新婚旅行も国内ですが行かせてくれました。
断っても、してあげたいから!という感じで私たちも甘えています。
実母は出産のために色々買ってくれたり、今は息子に服を送ってくれたり、家具を買ってくれたり他にも本当にたくさんしてくれています。
義母はたまーに安い服を買ってきてくれますがほぼお世話になったことはないです。だからなのか、実母はこんなにしてくれてるのに、と同じように会わせるのがいやになります。
そんな自分にも嫌なやつだなーと嫌になります。
義母の事は嫌いでも好きでもないです。
心が狭いですよね。。

コメント

雷注意

世話になってないから会わせないというのはちょっと…😅

嫌がらせされてたり、性格に難ありで義母さんが嫌いなんだったら分かりますけど。
でも、はっきり言うと文面から義母さんのこと、あまり好きではないような印象を受けましたよ。
本当は嫌いなんじゃないでしょうか。
そうでなきゃ世話になってない人に合わせたくない…なんて思わないと思います。

あの子はお祝いくれたからいいけど、お祝いもくれない友達に会わせたくない!なんて思いませんよね?

jadfr

少なからず実母はケンカをしてもなんでも自分の母親なので好きですし、いろいろ助けてくれたり優しさが伝わると尚更+ですよね☺️
でも義母は本当にいい人だなとどこかで感じなければなかなか仲良くもなれませんし好きにはなれませんよ😅私も義母は嫌いでもないですが好きかといわれると…(笑)
そんな感情から子供に会わせるのも頻繁じゃなくてもいっかー。となる気持ちわかりますよ。
やっぱり実母よりは全然ですもん。仕方ないです😌

ゆ~

うちの母は兄嫁に気を使いすぎて、もしかしたら気に入らないかもしれないから何を買っていいか分からない、服は趣味があるし、おもちゃもどんなのがいいのかなぁっていつも聞いてきます😅
兄がもっと母に気をつかえばいいのですが、まったく連絡もしてこないので…

もしかしたら、やってあげたいけど何していいかわからないかもしれないですよ✨

もも

そんなことないですよ(・∀・)
うちも実母は離婚していて、義母は義父もいますが、状況や環境はまったく同じです。いつもうちの親ばかり尽くしてくれて、義理実家からは何もしてもらっていません。もちろんお祝いなども一切なしです。今まで行事や誕生日、ほとんどお金を出してくれて、お祝いもくれてるのに、義理実家では娘に服一つ買ってくれたことはありません。 実母には週2、3回会いますが、義理実家には2、3ヶ月に一回行くか行かないかです。あたしは旦那にもはっきり言ってますよ、何もしてくれないのに会わせたくないと。正直お盆と正月だけでいいです、今まで泊まりも一度もないです。絶対嫌です。
何もしてくれないのに、会わせたくないと思うのは普通だと思いますよ!心狭くないです(^-^)あたしも同じです!

ゆゆ

義母、実母では違うと思います。
実母はやはり娘なので
好みなども聞きやすいと思いますし
娘だからこそやってあげたいという思いが
あるのかなと思います。
義母はやはりお嫁さんに
気をつかうところもあると思います。
なのでなにをしてあげればいいのか
わからないのかな?と思います!
お金に限らずですが
連絡をとったりしてコミュニケーションを
取っていくと義母さんも
なにをしてあげればいいのか
わかってくるかもしれません。
お金が全てではないと思います。

YuikA

私もわさんのお気持ちわかります!
実母とは結婚前はよくケンカもしましたが結婚、妊娠してからすごくよくしてくれます。すごくいい着物を作ってくれたり、この前はこれあんたのへそくりにしときって100万円ほど入った通帳くれました。
けど、義理の実家はお金がないので逆にこっちが援助しています。
引っ越し費用出したり毎月援助もしています。実母と同じようには対応できません。
お金のことでトラブルがあってから自ら率先して会ったりしないようにしています。

あゆ

安い服でも買ってもらえたら嬉しいです( ¨̮ )
実母と比べたらきりがない気がします( ¨̮ )
私は義両親は苦手ですが
自分の親以上に気を使ってあわせています。
自立してるのに親にたよりすぎもどうなのかなあと。。

えれまま

尊敬できない方なら、無理して平等に会わせて…、と思わなくていいと思いますよ。
子供も、付き合う人の影響を受けるものだから、だらしなくお金を使ってしまう人より、きちんと節約して人を喜ばせるために使う人と接してる方が、教育上良いんじゃないでしょうか。

私は逆に、実家は物を捨てられなくて居場所が圧迫されていて、子供を連れて泊まるのが難しいので、義実家ばかり遊びに行っています。もちろん実家の方が気心知れていますが。

子供にとって安全・安心な方とより多く接するのはやむを得ない気がします。

りーる

まとめての回答申し訳ありません。
同じような感覚の方がいらっしゃって良かったです😅
やはり実母と比べてしまう事自体がダメなのでしょうね😵
私はもうすでに義母の事は好きではないのかもしれないです。
実母の事は今まで通り大切にしていきます✨

あのさん
してあげたいと言ってもらってそれに甘えるのってそんなにありえないですか?
あなたの感覚と同じじゃなかったらありえないんですね!
誰にも何も援助を受けずですか!
ものすごくご立派ですね!素晴らしいです☆参考にさせていただきます(笑)