※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
妊娠・出産

産後の面会について、病院に通さないようにしてもらう方法や義両親に対する悩みについて相談したいですか?

産後の面会を断った方、病院に言って通さないようにしてもらいましたか?
一人目出産の時に、面会がすごく疲れました。
6日間入院して、実母は2回、旦那は毎日来てくれて、それは全然ストレスに感じなかったんですけど…義母も毎日来て30分〜1時間いました。
かなりストレスでした。
旦那には「明日も来るのかな?」と言ったら「初孫だし会いたくて仕方ないみたいだね」と笑ってました。
旦那もちょっと浮かれているような感じで、そのときは「控えてほしい」とは言い出せずにいましたが、後から考えたら「はっきり断れば良かった」と後悔してます。
二人目の妊娠が分かり、気が早いですが今から「義母には来て欲しくない」と思ってしまってます。
一人目出産の時からちょっと苦手で…
陣痛室で「次は女の子がいい」とか「うわー痛そう」とか鬱陶しかったです。
授乳してても「気にしないで」と部屋に居座る無神経さにもイライラ。
旦那は「孫に会わせてやりたい」という思いが強く、私が嫌な思いをしても話は聞いてくれるけど義母に注意はしてくれません。
もう産後にあんなイライラするのは嫌なので今回は事前に対策を…と思ったんですが、病院に「面会謝絶にしたい」と伝えたら部屋に通さないようにしてもらえるのでしょうか?
友達が来てくれるときは連絡をくれると思うので、「この人は通して下さい」とか細かいことも聞いてもらえるのでしょうか?
一人目の時は面会するのに受付とかも通さずに、みんな病室まで入って来てたので…
結局ズカズカ入ってこられてしまうんじゃないかと不安です。
旦那にも「面会したくない」と伝えるのはちょっと気まずいけど…たぶんはっきり言わないと分かってもらえないので話すしかないですよね。
義両親には前もって「面会は出来ないようになってる」も伝えた方がいいのかも悩みます。
というか…身内の面会を受け付けないなんて冷たいでしょうか…
本当に無神経な人なので発言、行動にすごくイライラしてしまうんです…

コメント

あるちゃん

実母や友達が面会して、義母だけ出来ない。ってのを旦那さんや義母が知ったとしたら、どう思われるか…ですね。
後々めんどくさいと思いますよ(´Д`|||)

この際、疲れが酷いので!と言って、旦那さん意外は面会断ったらどうでしょうか?

  • 食パン

    食パン

    実母は面会には来ない予定です!
    里帰りもするし、上の子も見ててほしいし、入院中は来なくていいと伝えてあります。
    疲れてる、と言うのが1番自然な断り方ですよね!

    • 10月4日
らるるたん 

身内で断ると食パンさんが悪く
思われてしまうのは仕方ないかなと
思います。1日ぐらいは来たいのが
本音だと思うので旦那さんには前回は
毎日来てさすがに産後すぐ疲れたから
1日だけにしてほしい!それは絶対
守ってもらいたい!と伝えたらどうでしょう?(;_;)
実母は産まれてすぐ見れるのに
義母は見れないは、ん?ってなると思います。
これから先の中が悪化しても平気と
言う方なら断ってる人もいると思います(^^)
それか両方親を来らせないかです。

  • 食パン

    食パン

    実親は来なくていいと言ってあります!上の子も見ててもらう予定だし二人目は4日間しか入院しないので!
    1日だけ、というのが1番納得してもらえそうですよね…

    • 10月4日
のこちゃん*

こんばんは( ^ω^ )
コメント失礼します!
その気持ち分かります!
孫の顔見たいのは分かるけど産後すぐは疲れてるしゆっくり休ませて欲しいですよね( ; ; )
私も義母苦手です。

看護師をしていて以前面会謝絶の方がいたんですがこの人と、この人は通して大丈夫、他の人は確認してから通すとかやってましたよ!
なので病院に話した方がいいと思います!

  • 食パン

    食パン

    結構細かくやってくれるんですね!
    出産前に相談して見ます!

    • 10月4日
y

1人目の入院中、義家族が毎日突然来て長時間居ました。入院中くらいゆっくり休みたかったのに出来ず、逆に疲れました。今回は同じ思いをしたくないので旦那・子供・実母以外面会禁止にし、義家族は退院日のみ来てもらうようにしました。旦那も了承済みです。

  • 食パン

    食パン

    毎日来て長居って本当に迷惑ですよね。一人目の時にもっと気遣ってくれた空気呼んでくれれば、二人目のときこんなに拒絶しなかったのに…と思います。
    義母は自業自得という事で、私も断りたい!

    • 10月4日
ma

毎日って…😱地獄ですねほんと💦うちは実家も義実家も遠かったので1回だけだったので気が楽でした☺️でも、出産当日に来たので体がきつくて😢

前回体がもたず辛かったので、面会は1日だけにしてもらえますか?みたいな感じでいいんじゃないでしょうか?友だちも実母も1日だけで旦那さんとお子さんだけは何日でもって感じで家族以外公平にすれば納得してくれそうだなと思います!

あおい

すごーく気持ちわかりますが、病院の対応次第ですね。

それと、義母だけ省いて、実母や友達の面会オッケーは、絶対旦那さん納得いかないだろうし、揉めるだけなので、前回面会がとてもしんどかったから、旦那さん以外の面会は無しにしたい、と言って、実母も友達も通さない方が良いと思いますよ。
さすがに義母のみ面会拒否は可哀想です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

みさ

孫に会いたい気持ちは分かるけど、毎日はぜひやめてもらいたいですねー💧
気使うし、休みたいし、ホルモンのせいでイライラしてるし…。
1回もきたらだめ!てのはかわいそうですが、それは事前に旦那さんと話し合って解決するべきだと思います!

それにしても、授乳してる時に「気にしないで」て居座る神経がどうしても理解できない。
こっちが気にするんだって…😓
そんな考えの人だから、無神経な発言と行動を所構わずしてくる人なんだと容易に分かります。
ただでさえ、産後は情緒不安定になるのに…
食パンさんの平穏を心から願いたいです!!

あと、陣痛室には断固拒否でいいと思います!!
それで陣痛遠のいたら、赤ちゃんの命にもかかわる!!

しおママ

そのお気持ちよく分かります!
わたしは明日が帝王切開の予定ですが、明日も仕事休んで来る気満々でした!さすがにオペの後は痛みも酷いからと旦那に断ってもらいましたよ(..。)
週末には絶対来ますけどねw
ストレスになるのもよくないですし、旦那様にしっかりと相談されるのが1番かと思います( •́ .̫ •̀ )

ナッキー

うちは病院に、あらかじめ面会に来る可能性のある方の名前を提出してました❗それ以外の方が来られたときは、必ずやPHSで受付から通してよいか連絡ありました❗
うちはみんな、産後は疲れてるから、と早めに帰ってくれて助かりましたが、無神経な人は産後だし余計疲れますよね…💧

さりさりー

面会謝絶は、旦那さんにお願いしてみた方がいいと思います!!

前は、初めての出産が終わって毎日来て凄く本当はしんどかった。ってきちんと、伝えて今回は断ってもいいと思います!
それか、もし来るなら3日目以降で短時間と伝えてみたらどうでしょう??

産後、病院に居てる間しかゆっくりできませんよね😣病院にいる間も、検診やらで中々寝れないのでそれも旦那さんに伝えておくべきだと思います👍
病院には、出産当日だけでも義理親は面会謝絶のお願いしてもいいと思います✨

初めてのママリ

こんにちは。🙇🏻‍♀️
過去の質問なのにすみません。

今私は食パンさんと同じ状況にあります😞
上の子の時、旦那の家族、親戚10人くらいでどやどや来られすごく疲れたので、今回は来て欲しくないです。
旦那と、双方の両親のみにして欲しいと病院に相談しようか悩んでいます。
ただ帝王切開が明後日なので、どのタイミングでどう相談していいか迷ってます。

食パンさんは病院に相談されましたか?
病院はちゃんと対応してくれたのか、どんな理由で面会制限してもらったのか気になって、失礼ながら質問させて頂きました🙇🏻‍♀️