※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
お金・保険

かんぽ生命の学資保険のメリットデメリットやオススメの学資保険について教えてください。娘のために参考にしたいです。

今日郵便局へ子供の講座を作りに行った時にかんぽ生命から学資保険のお誘いを頂いたのですが、私は恥ずかしながら保険のことは無知でして😢
かんぽ生命の学資保険に入ってるよ!入ってたよ!でも構いません!
かんぽ生命でのメリットデメリットを教えてください🙇‍♀️
またはオススメの学資保険がありましたら教えてください🙇‍♀️
娘も1歳になりそろそろ学資保険と考えているので参考にしたいです!

コメント

ゆうみん

今年の春までの契約なら、実際に払いこみした額よりも多く満期保険金をいただけたのですが
今は96%とか、実際に払った額より、満期金が少なくなってしまうんですよね( ̄▽ ̄;)

契約者が重度障害になったり、死亡した場合にはそのあとの支払いが必要なくなるプランに一緒に入れば万が一なにかあったときにはいいのかな~と思いますが、その場合はもっと返ってくるお金が少なくなるので。

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね…時期も今はあまりよろしくないのですね😢
    他のプランに入ったとしても返ってくるお金は少ないのですね。
    勉強になります!他のものと時期などもっとしっかり勉強してみようと思います!

• 10月4日
まいちゃん☆

かんぽ生命は元割れするって聞きます💡💦
私も実際に見積もりをやってもらったら、
200万円くらい払って180万円くらいしか貰えない感じでした😓

今の学資保険は率がそんなによくないみたいですね…
私も無知でしたが、
保険の窓口で保険について一から説明してもらって学資保険として終身保険に入りました☺

15歳で振り込み終了で、
その後いつ引き出しても大丈夫です😊
大学入学前でもいいですし、
もし子どもが大学に行かずに結婚や学資を使わなくても払えた時は(専門学校などで安くすみ)、
結婚する時や新築祝いをあげたい時、
途中で留学したいと言い出したらその時になど、
まとまったお金が必要になった時に引き出せます(*´∀`)

もし必要なかったら自分たちが65歳とかになった時に引き出せば老後の資金として使えます😉

引き出すのを遅くすればするほど貰えるお金はどんどん増えていきます☺

なので老後まで引き出さなかったらかなりプラスになって返ってきます🙌
大学入学前に引き出してもプラスですが😉

子どものためにお金を貯める方法はいろいろあるので、
保険の窓口とかで専門の方の話を聞くとより納得できると思います☺

• めいママ

めいママ

CMなどでよく見かけていたのでてっきりいいものかと思ってました😢
    20万は払ったまま返って来ない感じなんですね…

なんか時期があるみたいですね。
    そうですね!ほけんの窓口に聞いて見るのが1番ですよね😊
    それはお子さんも幸せな人生になりますね(*ˊˋ*)
    私もそんなふうにしてあげられたらと思ってます!

なるほど、子供だけではなく自分たちのものもよく考えてしないとですよね💦

詳しくありがとうございます!ほけんの窓口に聞いて見ようと思います!

• 10月4日

私は学資保険入るより自分で
毎月積み立てしてます。

換金率が低かったりするので・・・

子供の保険は別に県民共済に
はいってます!
1年間で何もなければ何割か毎年
払い戻しあるので

• めいママ

めいママ

私も最初はそのつもりでやってたのですが、周りが学資保険入った?入った方がいいよとススメられて迷ってます😢
    換金率が低いところもあるみたいですね…勉強になりました!

私も県民共済には娘は入れてます!と言うか両親がかけてくれてました😊
    そうなのですね!とりあえず県民共済でも良さそうですかね!

• 10月4日
  • めいママ

めいママ

• 10月4日
mmmys

まさに今学資保険を検討してます!
かんぽに電話で聞きましたが、払い込み金額より受け取り金額が少ないです!
なのでおススメはできません💦

返戻率が高いのはフコク生命の学資保険とソニー生命の学資保険でした。
ソニー生命は店舗が無いのでアフターフォローなどが少し心配ではありますが貯蓄型に強いそうですよ!

ただ、ソニーは11月から返戻率が変わる可能性があるみたいです💦

• mmmys

mmmys

ちなみにフコクとソニーは払い込み金額より受け取り金額の方が多いのでお得です٩( 'ω' )♡

• 10月4日
  • めいママ

めいママ

やはりかんぽ生命は戻ってくるお金が少ないのですね😢
    勢いで入らなくてよかったです💦

ソニー生命も迷ってました!
    そうなのですね!コフク生命とソニー生命…よく調べてみます!
    やはり時期の問題もあるみたいですね😓

• 10月4日
あーこ

かんぽに加入してます。
わたし自身が子どもの頃、祖母からかんぽに加入してもらっていました。

かんぽのメリットは入院保障が少しついてくるぐらいです。
あと近場なので、すぐ行けるかな?
換金率は低いですが。
一万くらい払って、満期18で190万のコースにしました!

• めいママ

めいママ

そうなのですね!
    入院保障は大事ですよね…
    確かに近場にあるので行く分には楽ですよね!
    やはり換金率は低いのですね😢
    もっとよく考えて調べて検討してみたいと思います😊

• 10月5日
  • あーこ

あーこ

子どもが小さいうちは、市区町村でかなりお金が出ると思うので、そこまで入院系の保障はいらないと言われましたが(*_*)

• 10月7日
  • めいママ

めいママ

そうなんですか😳
    ほんと無知で今色々調べてますがチンプンカンプンで😭
    ありがとうございます!

• 10月7日