※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家事・料理

家を徹底的に大掃除したいです!オススメの洗剤など教えてください💦コン…

家を徹底的に大掃除したいです!
オススメの洗剤など教えてください💦
コンロ周りの壁の油汚れや、床の汚れ、窓のさっし?の汚れカビなどを綺麗にしたいです。
これ使うと油汚れスルッといくよ!などあれば教えてください😖
通販でなく市販のものでお願いします💦

コメント

こびっと

コンロ周りの油汚れはセスキ炭酸ソーダを使ってます😄
するする落ちます!
100均に売ってるやつで十分です。
五徳のスス汚れは重曹を振りかけてタワシで落としてます!

• 向日葵

向日葵

100均にもあるんですね✨
    早速買ってきて、コンロ周りはセスキ炭酸ソーダでやってみます!

• 10月4日
なかなみ

先日我が家もレンジフードやコンロ回りの壁を徹底的にやりました!
しつこい汚れにはキッチンマジックリンも良いです!
換気扇は5分放置して水で流すと引くほど綺麗になりました✨
しばらく汚れを溜めてたので😅

• 向日葵

向日葵

マジックリンも汚れ落ちるんですね!
    うちも換気扇の汚れを溜めてしまってるので、同じようにやってみます💦
    キッチンマジックリンを水に混ぜて、換気扇をつければ良いでしょうか😃

• 10月4日
  • なかなみ

なかなみ

スプレータイプが売っているので、そのままシュッシュしましたよ😊

• 10月4日
  • 向日葵

向日葵

なるほど!
    子供がいるので、それだったらパッとやりやすくて助かります✨
    明日薬局で買ってきます!

• 10月4日
  • なかなみ

なかなみ

私も毎日少しずつですが断捨離、大掃除してます💡
    子育てしながら大変ですが、お互いぼちぼち頑張りましょうね😊

• 10月4日

セスキ炭酸ソーダでシュッシュッとやる時もあれば、面倒でアルカリ電解水というものを使っているウエットシートで拭く時もあります。

• 向日葵

向日葵

セスキ炭酸ソーダ、結構メジャーなんですか?
    知りませんでした💦
    アルカリ電解水とどちらが落ちが良い感じしますか?

• 10月4日

退会ユーザー

セスキは特に衣服の血の染みや襟の垢を落とすことに向いていますね(^^)
    申し訳ないことに意識して比べたことがないのですが、アルカリ性のものはタンパク質や脂質をよく落とすってことは高校の化学で知りました。美肌の湯はアルカリで肌を溶かしている事は一年間の授業で唯一覚えてる事と言っても過言ではありません(笑)重曹もセスキより弱いアルカリ性ですが水に溶けにくく若干粒が残るのでこげ等の擦り落としに向きます。酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)は今まで上げたもので一番アルカリ性が強いです。
    他にも髪の毛を溶かす程強いアルカリ性のパイプユニッシュ(水酸化ナトリウムというものが主成分)等いろいろありますのでもう一度化学を主婦になってから勉強し直したい気持ちもあります(^^)
    纏りのない答えですみません。上述の薬品のパッケージに大抵使い方が書いてありますし、重曹マスター等と名乗る方が出してる本もあります。ネットでも調べられますので、余裕があれば実験?研究?がてら楽しんでお掃除してもいいと思います。

• 10月4日
  • 向日葵

向日葵

色んな薬剤があってどれをどう使ったら良いかわからなかったのですが、これを読んでなるほど!と違いが少しわかりました😳✨
    根拠を調べながら、本当にこれに効くんだ〜とか試しながらお掃除すると楽しそうですね✨
    重曹マスターなんて知りませんでした(笑)
    私が化学で覚えているのはすいへーりーべーまでなので、アルカリ性がタンパク質を落とすと覚えていただけでもすごいです😭

• 10月4日

退会ユーザー

私も年末に里帰りし1月に出産するので、夫にも覚えてもらいながらある程度掃除を済ませたいと思います。ではこの辺で失礼します。

• 10月4日