※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
millky♡Smama
妊娠・出産

19歳の23週妊婦が心配していることは、母親学級で年齢差による違和感や除け者になることがないか不安です。学級の雰囲気や内容を知りたいそうです。

23週の19歳妊婦です☺️明日、前期母親学級に行こうと思います。
でも、先生に「周りのお母さんたちと歳が離れているけど気にしなくて大丈夫だよ」と言われました。
何か変な目で見られないか?私だけ除け者にされないか?と少し心配です。
どんな事を聞くのかわからないのですが、少し心配なのでどんな感じなのか教えてください!!

コメント

る

大丈夫だと思いますよ(*^^*)♡
世の中そんなに心の狭い人たちばかりではありませんよ〜!
他のママたちと年齢がけっこう違うから気負いせずにね〜って感じでは?
年齢関係なく意味不明な発言やぶっ飛んでる感じじゃない限りわざわざ除け者にされたりはしないと思いますよ😊

• millky♡Smama

そうですよね!少し心配しすぎでした😓
    私は基本的に自分から話をするのは苦手ですが、話し方はしっかりしていると、言われるほうだと思います(社交辞令もあると思いますが、、、)
    安心して行こうと思います😊💓
    ありがとうございます😊

• 10月4日
ルイ0912

初産なら参加したほうが色々なお話をきけていいかもしれません!
私は市の母親学級に参加したとき、みんな若くて(私は36歳です)逆にびっくりしました。
年齢を聞いたわけじゃないですが、なんとなくみんな若くみえただけです笑
初産の人ばかりだったので、みんなで不安なこととか話し合えて良かったですよ。

私の実母は頼れないので、いろいろお話聞けると言うのであれば少し安心です☺️
    SNSで若くで産んだ方が叩かれているのを見て世の中の事を全て冷たいと感じていました💦
    不安解消できるようにいきたいと思います!!ありがとうございます☺️

• 10月4日
  • ルイ0912

ルイ0912

市の母親学級はパパも参加できたのですが、みなさん若いのにしっかりしてて感心しました。
    逆に多分最年長だった私たちのほうが浮き足立ってて反省しました笑
    年齢は関係ないですよ!
    親御さんに頼れないとのことなので、プレッシャーもあるかとは思いますが頑張ってください!

• 10月4日

両親学級というのがあるので、それと同じですかね?私も行こうと言っているのですが、少し頼りないというか子供っぽい性格なので、浮かないか不安です😓
    でも、周りに影響されてしっかりしてくれる事願います(笑)
    健康で元気な赤ちゃんに出会えるためには出来ることはしないとですね☺️
    ありがとうございます😭💓

• 10月4日
  • ルイ0912

ルイ0912

グッドアンサーありがとうございます。
    両親学級は、夫婦で参加するのだと思います!うちの旦那は、病院の母親学級もついてくるのですが(パパは強制参加じゃないのでいつも二人くらいしかいませんが)そういうものに参加して、顔つきがパパになりましたよ!
    逆に受精から出産までのスライドショーみて、今までしらなかった、びっくりした、すごいな!と。
    妊婦体験をしたからか(ボディースーツみたいなのを着させられる)妊婦の大変さもわかったのか、ちょくちょくマッサージや家事やってくれたり優しくなりました笑
    産むのは母親ですが、親には二人でなりますからね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 10月4日

顔つき変わるのですかね?笑

ありがとうございます😊
    頑張りたいと思います!!

• 10月4日
にゃんたろう

病院によると思いますが、前期は助産師さんからお産がどういうものかという説明とママ同士で困ってることなどを話し合う場でした。
10代のママさんも参加されてましたが、別に違和感ありませんでしたよ?同じくらいの週数なので、悩んでることとか一緒ですし、そこで友達を作る!!というほどの場でもないので全然大丈夫だと思いますー!

なるほど😳私の周りも子供を産んでいる人は沢山いるのですが、母親学級に行った事のある子がいないので💦
    楽にして行こうと思います😊ありがとうございます✨

• 10月4日
まこ

二つ下の妊婦です(*ˊ˘ˋ*)
前期は中期と行ってないですが後期は来るようにと言われました😭
若いお母さん増えてますので大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

そうなんですね☺️
    後期は出産直前だからですかね?病院行っても経産婦の方が多くて少し不安でした💦
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • まこ

まこ

はい😭忙しくて行けなかったです😅
    出産直前ってのもありますし若いし未成年だから分からないことだらけってのもあると思います😭正直行きたくないですけど親がうるさいので頑張ります笑笑病院行くの確かに嫌です笑浮いてる感じします😭

• 10月4日

色々と調べても初産だから調べ足りないですよね😭
    私も病院行くと周りの目を気にします😓旦那さんも若いので余計に💦
    浮いてる感じしますよね(笑)助産師さんに若いからだと思うのですが、遊び呆けてる、と思われているみたいで、遊びまわらない事、と言われちゃいました😭
    ずっと家にいるのにです💦
    きついですが、堂々と行こうと思います笑

• 10月4日
  • まこ

まこ

ですよねですよね😭
    彼と行くと気にしないんですが一人で行くと周りの目が怖いです😅😅
    見た目で判断されると( 'ω')エッ…ってなりますよね😭私はお菓子を主食にしてへんよな?とか聞かれました笑堂々と胸はって行ってきてください(*ˊ˘ˋ*)笑笑

• 10月4日

お菓子を主食とは(笑)
    ありがとうございます😊💓

• 10月4日
れな

17歳の妊婦です🙋
私のところは話聞くだけだし全然大丈夫でしたよ😌
歳だけで あーだこーだ言ってくる人がいたとしても無視しとけば大丈夫ですよ!
そういう人の方が子供なので😂しっかりお話聞いてきてくださいね😌

ありがとうございます😊
    私の2つも下の妊婦さんなのにしっかりとした考え方で、私もしっかりして行かないとと思いますね😓
    ありがとうございます☺️💓

• 10月4日
かな

私が行った区の母親学級では、年齢を聞くコトはありませんでしたよ☺️
自己紹介も名前、出産予定日、産院、妊娠中に不安に思っていること、をグループ内で共有する感じでした👍🏻

年齢層は様々で、私より年上の方が多い印象でした(私は31歳です)。
でも妊娠中という同じ状況なので、年齢は関係なくお話が弾みましたよ✨
そこで友達もできましたし、私は行って良かったと思います☺️
思っていたより楽しいものでした❤️

あまり気負いせずに、気楽に楽しんで来てください✨✨
みんなりぃぽぽさんと同じ妊婦さんです☺️⭐️⭐️

年齢聞かれないほうが壁が無くて良いですね☺️
    病院で見かける方はほとんどが25〜30代の方ばかりで、10代かな?って方が1人しか見た事なかったので少し不安でした😓
    私も周りの方と同じ妊婦なので堂々としていたいと思います!!詳しく教えていただきありがとうございます😊💓

• 10月4日
たろす

20歳です!母親学級行きました!年齢は言いませんでしたが明らかに私だけ若いなという感じはありました!が関係なく楽しく過ごせましたよ(*´˘`*)言葉遣いや礼儀に気をつければ何歳だったとしても大丈夫だと思います!

楽しく過ごせるのが1番ですよね☺️周りに気を遣う性格なので気を遣いすぎて空回りしないように注意したいと思います😓笑
    ありがとうございます😊✨

• 10月4日
ちゃんゆ

私も18で妊娠のときに
母親学級行きましたけど大丈夫でしたよ😅

そうなんですか!!よかったです😊💓
    ありがとうございます😊

• 10月4日
ナッキー

大丈夫だと思います~❗
あたしはちなみに34歳初産でしたが、気になりませんでしたよ~(笑)初産か経産婦かくらいしか気にしてませんでした(笑)19歳とかうらやましいです❗

10代だと偏見持たれる方も多くて、とても怖かったです😓
    どんな年齢でも親になる覚悟があればいいと思うので頑張りたいと思います!!ありがとうございます😊

• 10月4日