※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
ココロ・悩み

先月、20週で双子の男の子を死産。次の妊娠が怖くて不安。前向きになるきっかけを知りたい。

同じような質問ばかりですみません😣

先月、20週で子宮けいかん無力症で双子の男の子を死産しました。
今回シロッカー手術をしたのが遅すぎたのもあり羊膜だけが出て来て破水から感染症になり陣痛がきてしまいました。

張りどめの点滴もアレルギーがあって長くは使い続けられないのですが次の妊娠は単胎妊娠?で14週くらいにシロッカー手術をすれば妊娠継続できるはずと言われました。

子供は凄く欲しいですし、今回生まれた子達の事も凄く凄く可愛くて愛しいです。

ですが次の妊娠が怖くて中々前に進めません。
不妊治療で授かった子達なので不妊治を再開してまた双子だったらどうしよう、また同じ事になったらどうしようと不安になります。
子供にもう苦しい思いをさせたくないのと長期入院で点滴、絶対安静の日々も思い出されて恐怖してしまいます。

同じような方いらっしゃったら前向きに頑張れるようになったきっかけなどを教えて頂けたら嬉しいです😣✨

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

とても辛い経験なされたのですね。
お体は大丈夫ですか?

私ではなく親友の話で申し訳ないですが、親友も同じくらいの週数で子宮頚管無力症で双子の男の子を死産しました。
やはり当時はとても落ち込んでいたし、また妊娠したいけど怖いって言ってました。
前向きになれたきっかけと言いますか、やはり時間が解決したそうです。
月日が経つにつれて前向きになれて今は3児のママやってますよ(^^)
先月のことなのでまだそんな気になれなくても当たり前だと思います。
気を悪くされたらごめんなさい。

  • Q太郎

    Q太郎

    優しいお言葉ありがとうございます。
    産後の体調も良好で大丈夫です✨

    お友達の方もとても辛かった事と思います。
    同じような事があり今では三児の母と聞いて少し励まされました。
    やはり時間が解決するしかないんですね、焦らずゆっくり過ごそうと思います。
    気を悪くなんてとんでもないです、お話がきけて良かったです😄✨

    • 10月4日
ちゃちゃ

以前の質問にも、シロッカーの件で回答させていただいたことがあります。

お辛い経験されたんですね..
私も一人目の検診でかなり危険と言われながらシロッカー受けて臨月で産みましたが、本当に不安な妊娠期間でした。
それでも、結果産んでいるので、Q太郎さんのお気持ちが解るなんて軽く言えませんけど..
今は二人目22wまで来ましたが、二人目に踏み切るまで、高齢なのですがとても勇気が要りました。
今回のシロッカーは14wに予防的に受けたので、今のところはやはり前回よりは順調です。無力症なので、人よりはやはり頸管短めではありますが。
今は総合周産期センターで診ていただいて居ますが、予防的に手術する場合のリスクは、やはり短くなってからのものより、だいぶ軽減されるように思います。

私も、不妊治療で一人目から妊娠をしています。私の場合はですが、体外受精でしたので、一人目の経過から双子のリスクのある移植の選択肢がありませんでした。

これから、まず第一目標の22w、継ぎは24w、28wと、少しずつ達成したいと思ってます。また入院になるかも知れませんけどね💦
あまり質問の答えになってないかも知れませんが..
応援したくなり書き込みました。

  • Q太郎

    Q太郎

    覚えています✨その節は励まして頂きありがとうございました😌

    今回は緊急手術だった事とシロッカー手術をする時期が遅すぎた事が悔やまれます。どうしてももっと早くに縛っていればと思ってしまい時間を巻き戻したい気持ちでいっぱいです…

    長い入院も経験して次の妊娠についても心配な事が沢山でてきていたので不安な気持ちに共感してもらえて有り難いです。
    何より無事に出産されてる話を聞けて私も次は一人だけお腹に宿せたなら妊娠継続できるかもしれないと希望がもてます✨

    私も次は14週で縛るように言われています。
    予防的にシロッカーした術後は入院せずに過ごせていますか?
    縛っていても短くはなりやすいですか?
    今回の事で双子だと子宮だけでなく肝臓などにも影響が出て来て薬だけの事ではなかったようで母体が耐えられないと言われたので不妊治療だとやはり多胎妊娠が怖いです。

    でも子供に会うためには頑張るしかないんですよね…
    次は元気な産声が聞けるように、ぎゅっと抱っこしてあげれるように、また頑張りたいです。

    ちゃちゃさんは今22wですか?
    第一目標はクリアですね💡
    このまま無事にすくすく育ってくれる事をお祈りします😄✨
    元気で可愛い赤ちゃんを産んでください!良い報告が聞けることを楽しみにしています❤

    • 10月5日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    私は22wになったところです😊
    術後は上の子を連れて、車で一時間の実家にずっと帰省しています。このままお産も近くの大学病院です。
    主治医から、自宅安静と指示を受けていますが、家事は殆ど頼っていても基本的に子供の世話はしています。両親も高齢で、なかなか全ては頼れません。
    週末のみ、主人が上の子を自宅に連れて帰ってくれます。
    主治医も、子供が居て自宅で絶対安静は難しいだろうとは解って下さっていますが、その代わり、絶対安静が必要となれば入院です💦 
    今くらいの安静度で、出産まで入院が無ければ..本当にありがたいです。
    長期入院は出来れば避けたいです。長期入院となっても、長期点滴とにかく辛いですよね⤵なるべく避けたいから、基本は横になるようにしています。
    私は37mmくらいで縛り(もともとそんなに長くないですよね💦)今は27mm~30mm辺りです。週に一度、黄体ホルモンの注射に通院しています。
    起きてる時は常にトコちゃんベルトをしています。私には効果がある気がします。
    本当に、不妊治療を再開するのにも覚悟が必要でした。
    妊娠しても、嬉しい反面、不安も凄いあります😣私ですら、出産の辛さは忘れても、妊娠中の不安や辛さが忘れられないです。
    それでもやはりもう一度妊娠したくなりました。
    私のことをつらつらと書いてしまいましたが、いつか、ご参考になれば..と思います。
    Q太郎さん、想像以上に本当にお辛かったと思いますし、経験してない私が言うのもどうかなと思うのですが..
    Q太郎さんの願いが叶いますように、穏やかな日々が訪れますように、お祈りしてます。

    • 10月5日