※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう。
妊娠・出産

36週目の診察で赤ちゃんが小さく、不安です。体重には直接影響ないと言われたけど…。手のかかる子供もいてストレスが…。旦那は協力的なので、助言いただけませんか?

いつもお世話になってます!明日で36週目に入る者です。産婦人科が混んでいて昨日約3週間ぶりの診察でした。そうしたら赤ちゃんが2000グラムなくて、もし成長が止まるようだったら「大きな病院でのお産」とのこと。もし呼吸など出来ないと保育器?保育機にいれて母親だけとりあえず退院とのことです。。不安で不安で。。
赤ちゃんの体重増やすにはどうしたらいいのか聞いたところ、特にないと言われました。どんなに母体がたくさん食べたとしても直接影響がある訳では無いと言われてしまって。
同じ経験をした、もしくはそこらへん詳しいよというかた、私の不安を取り除いて下さる方笑 いらっしゃいましたらアドバイス下さい>_<

家には手のかかる子供が二人いて小5の娘と、小3の息子です。娘は手伝いなどしてくれ負担はありませんが、特に小3の息子が手がかかり、毎日のように叱っており、ストレスですが、それも医師に相談しましたが、赤ちゃんの成長に直接影響があるものではないから、そこは母親でいて下さいと言われました。
旦那はかなり協力的です。アドバイスいただけませんか??

コメント

yh.mama

アドバイスになるかは
わからないですが…(・_・;
私は1人目妊娠したとき
つわりですごいフルーツ
食べてましたっ!
基本、気持ち悪くなる
時間帯が夜が多くて
夜に食べる事が多かったんですが
出産前、自分の体重は
+18キロ 子供が3370gでした。
産んでから助産師さんに
2人目もフルーツ食べ過ぎたら
1人目よりデカくなるから
気をつけてね!と言われました、
そして、2人目妊娠して
あまりフルーツ食べてないからか
比べてみると今のところ
2人目は小さめです꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

優来

私もフルーツ食べてましたね!!フルーツの果糖が赤ちゃんを大きくするみたいですよ!後、心臓を下にして横になる事と言われました!私も小さいと言われかなりここで質問もしました。不安ですよね。頑張りましょうね!

キラキラママさん

おはようございます。
心配になりますよね。
私は36週0日で2086㌘の女の子を出産しました。
やはり一緒には退院できませんでしたが、元気な赤ちゃんだったので、私の退院後一週間で退院しました。
低体重で産まれると、問題があった場合を想定して一時的にNICUに入院になってしまいますが、もうすでに36週を過ぎていらっしゃるようなので、低体重なだけで、特に問題ないと思います。
体重より週数の方が大事です。

一緒に退院できない場合、搾乳した母乳を毎日届けるのが大変かもしれませんが、そんなに苦にはならないです。可愛い我が子に会えるんですもの♪
今思えば、ちょっとの間育児楽させてもらったなと…(笑)

元気な胎動を感じていらっしゃるならば、大丈夫!!

小3は大変ですよね…(涙)
私も小3の甥っ子が妖怪ウォッチ現象で大変です…(笑) ムーリーとか(´д`|||)

元気な赤ちゃんでも、低体重児の場合、対応できる大きな病院(ガイドラインとかがあるのかなと思います)でお産になると先生はおっしゃっているんだと思います。

あまり考えすぎなくても大丈夫ですよ!
ゆったりどっしり構えてて良いと思います。

ゆうき⭐

週数近いのでコメントさせて下さい(*´ω`*)
私も、ずーっと小さめで、このまま成長が遅いようなら、早めに取り出して保育器で育てた方がいい…と言われてました・・・(;´Д`)やっと34週目で、標準内に入ったのですが、先生に、私が食べても直接影響ない!と最初は言われてたのですが、あまりに小さいのでご飯をしっかり食べなさい!と言われました…
食べてなかった訳ではないのですが、おかずなどを食べるよりもご飯やフルーツなどを2人分と思いしっかり食べるといいと思います♡
赤ちゃんの栄養は、ブドウ糖なのでご飯やフルーツなどがいいと思います♡
ちなみに私は、ご飯茶碗、2杯食べるようにしたり、お肉をメインの夕飯にしたり、夜にリンゴをよく食べてました♪♪
その後の検診では、標準内に入る事が出来たので、ぜひチャレンジしてみて下さい♡
気にしすぎるのも良くないので、赤ちゃんを信じましょう♡
赤ちゃんの小さい、大きいは、個性みたいです♪♪私の主治医に言われます(*^▽^*)♡
気にせず、今まで通りにしっかり食べて下さいね♡
元気な赤ちゃんが、産んで下さい♡

たいよう。

コメントありがとうございます!フルーツって具体的にどんなフルーツ食べてました??
今だとみかんとかりんごとかもうすぐイチゴとか定番でいいんですかね??

たいよう。

コメントありがとうございます!果物どんな果物食べてますか?左胸を下にして寝てます!たまに気持ち悪くなるのでつらくない姿勢でゴロゴロしながら寝ております。。現在赤ちゃんどうですか??

たいよう。

優しいコメントありがとうございます!40週以降に出産できれば問題ないんですが、と医師にも言われました!
胎動は ウッ!!!てなるくらい感じていますが、不安にならず、胎動を幸せに感じてていいですかね??

たいよう。

コメントありがとうございます!週数近いですね!!

すごく自分では食べてるんですけどねー、、なかなか赤ちゃんに吸収してくれないみたいで、笑
参っております!
お肉たくさん食べます!!焼肉行こうかな。笑

来週検診予約できたので、それまでにがんばります!

yh.mama

いちごは葉酸と思って
ほぼ毎日食べてた気しますw
あとはフルーツの盛り合わせ?
みたいなやつを買って
色々な種類食べてました!
けどパイナップルが
多かったかな?って感じです☆

たいよう。

返信遅くなり申し訳ありません。
イチゴの時期もうすぐだからたくさん食べます!!
バナナはどうですかね??