※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siho.rio.mio
妊娠・出産

妊娠初期に糖が出ており、妊娠糖尿病の可能性があります。同じ経験の方の注意点や治療法について知りたいです。母子手帳の記載に不安があるようです。

先日 妊娠初期の血液検査と尿検査でかなり糖がでていると言われました。
(母子手帳には数値は書いてなく、+に丸がされていました)
1ヶ月後の検診の時に朝ごはん抜きでもう1度血液検査すると言われています。

同じように言われた方や妊娠糖尿病になった方いらっしゃいますか??
どのような事に気をつけて、どんな治療をしたか教えて頂きたいです。


1人目の時の母子手当を見たら+や++に丸がされていた時もありましたが、特に言われた事がないので今回なぜ言われたのか不安になっています。

コメント

あっちゃん

多分妊娠の初期だからだと思います。
妊娠後期に糖尿病になる人は、多いみたいですが、
初期の糖尿病は、赤ちゃんの成長にかかわるそうです。

あたしも最初の血液検査で引っ掛かり、
大きい病院の糖尿病内科に通院しています。
精密な検査をしてもらい、結果、結局糖尿病ではなかったのですが、血糖値が上がりやすい体質ということで、
食事制限、インスリン注射を自分で打って、血糖値を測定しています。最初の頃は、毎食前後だったんですが、
今は、夜だけになりました。

成長にかかわる大事な時期だから、
もう一度検査といわれたと思います。

  • siho.rio.mio

    siho.rio.mio


    ありがとうございます。
    確かに1人目の時は今より大きくなってから+に丸がされていました。

    精密検査された時は入院されましたか??

    • 10月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    あたしは、入院していません!
    産婦人科の血液検査と
    糖尿病内科の血液検査は、データの数が違うみたいなので、とりあえず、血液検査だけでした。
    結果出てから、糖尿病ぢゃないとなって、
    そこから、栄養指導、通院でなんとかなる。と言われました。

    糖尿病は、食事制限がつらいです!
    だから、入院して食事指導や、血糖管理をされるそうです!!

    • 10月4日
  • siho.rio.mio

    siho.rio.mio


    糖尿だと確定したら入院がありそうですね....。
    とりあえず1ヶ月食事に気をつけて生活しようと思います<(_ _)>

    • 10月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    あたしは、初めての妊娠でこれだったので、
    とても凹みみました。でも、はやく分かってよかったよ。っていってもらえたから、頑張れました。
    産科の先生に大きい病院の栄養指導を紹介してもらったりできないのかな?少し話を聞くだけで、食事の仕方見直せますよ!
    あたしは、昔と全然ちゃいます。笑

    • 10月4日
🖤3🖤mama

私も3人目にして初めて初期検査の時に
血液検査で血糖値を指摘されました💦
自分でも不安でいろいろ考えてみたのですが、初期でつわりもあったので食べたいものを食べたいだけ食べるという生活でカップ麺やらハイチュウやらアイスやら本当に赴くままに食べてました💦先日病院で助産師さんにいろいろ話を聞きましたが、血糖値が高いと
いうことは高カロリーなものをとっているからだと教えてもらいました‼私の場合血液検査したあたりは本当にそれに該当していたので、今はカロリーを考えて食べています‼
高カロリーは必ずしも甘いものとは限らないようなので、少し意識して食事をとってみてはいかがでしょうか?✨
私の改善方法は朝は食べたい時はパンを食べて食べたくない時は食べない、お昼は食べたいもの辛いラーメン野菜たっぷりで食べる、
夜は時間帯を早めにして野菜たっぷり使った餃子スープや生野菜サラダ、豆腐など
カロリーを気にして、野菜多めにする、などの改善をして初期検査で血糖値を指摘されてから血糖の事で指摘されてません☺
尿糖もクリアしてます✨
ちなみに主食は白米が良いそうですよ✨

いずるにしても妊娠中におこした糖尿は
出産とともに治るそうなので、
今は食事を気をつけたり、もし不安なら
助産師さんに相談したりすれば大丈夫だと思いますよ✨

  • siho.rio.mio

    siho.rio.mio


    ありがとうございます。
    妊娠前はずっと夜ご飯は炭水化物抜きにしていて、妊娠してから食べるようになってしまったので気を引き締めてまた抜きにしようかと思っています。

    あまり前の晩に食べた物は関係ないと言われましたが、出かけた時にアイスやクッキーを食べてしまったのも関係あるのかなと思いました。

    カロリーと糖質を気にして食事しようと思います<(_ _)>

    • 10月4日
Linda.p.h

妊娠糖尿病でインスリン投与してました。

1か月後の血液検査はブドウ糖を飲んだ後の血糖値の検査ですか?
私はそれで妊娠糖尿病と診断され、入院してインスリン注射の練習&食事指導を受けました。
食事指導は、バランスのいい食事と炭水化物の分割です。
糖質の高いものはあまり食べないようにと言われました。

妊婦は極端な糖質制限とか、炭水化物を全く食べないなどは、お腹の赤ちゃんに栄養がいかないのでやめた方がいいと言われました。
血糖値が上がってしまう人はインスリン投与されるので、普通に食べた方がいいと思います。赤ちゃんに栄養がいくものを。

  • siho.rio.mio

    siho.rio.mio


    ありがとうございます。
    朝ごはん抜いてきてと言われただけで、特にそれ以上はなにも言われませんでした。

    出産後は通常の数値に戻りましたか??

    • 10月4日
  • Linda.p.h

    Linda.p.h

    検査は2ヶ月後なのでまだ受けていません。

    外来内科の先生からも、入院中の看護師さんからも、胎盤抽出するから元に戻ると言われましたが、結果見るまでは不安ですね😅

    何せ産後は母乳作るために糖質の高い白米めっちゃ食べてるし、深夜の授乳の時にフルーツでは指折りの高糖質に入るバナナ毎日たべてるし。
    血糖値上がる食べ物ガツガツ食べてます。
    大丈夫かな~😅

    • 10月4日
  • siho.rio.mio

    siho.rio.mio


    私も1人目の時は出産後に糖尿の疑いがでてました( ˟_˟ )
    ただ切迫早産で1ヶ月張り止めとブドウ糖を24時間点滴しているからじゃないかと言われ、1ヶ月後の検査では問題なかったのですが今回は初期の発覚なので不安でいっぱいです<(_ _)>

    母乳だと栄養取られるって言うので妊娠中よりは影響なさそうですよね^^

    • 10月4日