※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

子育てワーキングママさんへ、子供のお熱や急な出来事について不安です。復帰後の雇用形態を考えています。子供のお熱はしょっちゅうあるのでしょうか?

子育てワーキングママさんへ質問です☆
現在妊娠7ヶ月目になります。予定日8週前からお仕事はお休みを取ることにしています。保育園が空き次第、復帰予定です!(しかしながら、空く見込みは皆無なのですが…涙)

保育園へ預けられているママ達からよく聞く話ですが、子供のお熱で会社に行けない・早退しないといけない・遅刻して出勤、などやはりしょっちゅうあるものなんですか?復帰後の雇用形態は、そういったことも考慮し、アルバイトにしようかな、と考えてます。

子供ってそんなにお熱出るんですかー?(>_<)

コメント

ひなそらママ

上の娘を生後6ヶ月から預けてます。今は4歳です。下の息子は来年の春、生後7ヶ月で預けます。

小さい子ってこんなに熱出すの?っていうぐらい保育園からお迎え要請の電話きました、最初の1〜2年は!保育園行くまでは熱なんて出さなかったのに、保育園通い初めて一週間で発熱!!
その後は、1歳前におたふくも水疱瘡もかかりました💦突発に溶連菌もやりました。極め付けは気管支炎で4日間の入院😱

でも2歳ぐらいからは強くなったのか、4歳の今ではほとんど熱出しません!今年に限ってはお迎え要請なしで保育園も休んでません。本当に強くなりました。

旦那と交互で休んだり、病児保育を利用したりして何とか頑張ってきましたが、また来年、息子が熱頻繁に出すんだろうなぁ…。

みぃママ

コメントありがとうございます!
へぇーやっぱりそうなんですね(^^;;0歳児は特に、ですかね。保育園内で移るんですかね…!

職場が90分以上かかるため、頻繁だと大変だなーって今から想像つきます。正社員だとなかなか難しいかな…(>_<)

まゆ1980

上を1歳、下を6ヶ月から保育園に預けて復帰をしました。
ウチの子たちは、そんな頻繁ではなかったです。月一もない的な…下の子は復帰して一週間後にロタで入院しましたが…
職場に保育所もあり、病児も受け入れ可能なので、フルで働いてます。

みぃママ

すごいですね〜ママも働きやすいですね(=´∀`)人(´∀`=)入院とか、びっくりしますが…涙
私もフル稼動したいです。

mym

お子さんそれぞれ違ったりしますよね。うちは上1歳から下6カ月から預けていて今上が5歳、下が1歳3ヶ月です。
上は2歳からはほとんど風邪をひくことはなくなりましたが下は最近寒くなってきたのもあり1カ月に1回は熱でます。
やはり保育園行きはじめの1年間は仕方がないものとあきらめています。
職場も子持ちの方が多いので理解していただけてます。理解ある職場だと助かりますね。

yh.mama

9ヶ月から息子預けてます。
初めらへんはほんとに
しょっちゅう熱、中耳炎。
最近になってやっと
お迎えはあまり行ってないし
休む事も減りました!
けど、最近寒いので
冬はウイルスなとが怖いですね…。
私はアルバイトで9-17時ですが
正社員の方もいてますよ!
周りに協力してもらえると
いけると思います。

れお

4月に上の子を1才4か月で保育園に入れて仕事復帰しました(今は2人目の育休中)
入園して3回発熱しましたが移ったわけではなく季節的なもので。
8月からは鼻水で耳鼻科にかかることはありましたが、発熱はなく保育園休むこともなかったです。

1年で保育園休んだのは6日で看病で仕事休んだのは3日だけです。あと3日は旦那と実母が見てました。保育園からのお迎え要請も無くすみました。

今年の4月からは1度も休んでないです。1回の発熱しましたがちょうど週末で休まずにすみました。

うちの子はよく食べるからか?体が丈夫なようで助かります。

みぃママ

そうなんですよね、職場の理解がどれだけあるかが重要…(>_<)
2歳になると随分呼び出しも減るんですね!最初の1年は大変そう…!

みぃママ

周りの協力は大事ですよね!でも、アルバイトの方が働きやすそう…精神的に(´・_・`)

みぃママ

旦那さんとお母様のご協力は助かりますね!身体が丈夫な子になってほしいです(^-^)