※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
ココロ・悩み

旦那の姉たちの子供たちとの誕生日プレゼント交換を辞めたい。出費を抑えたいが、旦那が怒る。甥姪に贈る代わりに娘に買い物をしたい。旦那は支持せず。他の環境での対応を教えて欲しい。

旦那の側の姉達の甥姪たちの誕生日プレゼント交換を辞めたいです。

私の娘含め、10月は3人の子供達の誕生日が重なっています。

甥は5歳、姪は7歳、娘は3歳になります。
毎年毎年プレゼント交換をします。

出産前まではよかったですが、いまは出来ることなら出費を抑えたいです。 甥や姪に買う分自分の娘に何か買ってあげたいというのは間違っているのでしょうか?

私が乗り気でないと、旦那は怒りだします。
去年は甥にはダウンジャケット等、7000円相当の洋服のプレゼントをしました。これも旦那が勝手に決め、あまりにも高すぎるんじゃないかと思っていましたが、旦那にキレられるので何も言えませんでした。

確かに日頃から、保育園に通う娘のお迎えをお願いしたり、色々お世話になってはいるのですが、その都度お礼に変わるものを渡したり、お返ししたりしています。生活に余裕があるわけでも無いのに、こうも毎年、甥や姪の誕生日に合計1万円以上の出費がかさむのが耐えられないです。
いっそのこと、今年で辞めませんかと提案したいくらいですが、旦那は一切私の味方になってくれるわけでもなので言いだせません。

因みに私の実の兄の甥が2人いますが、こっちとはプレゼント交換等は一切しておりません。

同じような環境の方、どのようにされていますか?
教えてください。

コメント

ここっと

見栄張り旦那👹
そんなに買いたいならお前の小遣いから出して買え!!!

ぱるたろ

うちも旦那側の甥っ子姪っ子には誕生日にプレゼントあげてるし息子にも頂いていますがお互いそんなに高いものではないですね💦
大体、3千円くらいです。
うちは日頃かなりお世話になってるし義両親などにもプレゼントしてるのでプレゼントをやめようとは思いませんが金額を下げたりするのもダメなんですかね?
ハイブランドとかでなければ3千円くらいでもおもちゃも洋服も結構かわいくてしっかりしたものいっぱいありますよ😊

ちひちゃん

私は姉と兄がいて、姪と甥5人います。プレゼント渡しますよ。
姉の子供には、兄夫婦、私たち夫婦から一緒に。兄の子供には姉夫婦、私たち夫婦から一緒に。なんとなくですが1人の誕生日に7000円程度です(^^)
本人達の欲しいもの、親から見て必要なものを考えてリクエストしてもらって渡してます。(保育園で使える水筒!と、欲しがってる人形!とか)
私は来年出産予定なので、産まれたらお返しいっぱいするよーって、今からマタニティグッズやらたくさんもらってます。それぞれの考え方次第ですが、金額を決めるのは難しそうですか(^^)?

さんさん**

うちもしてますよ〜‼︎
お互い金額を決めて小学生にまるまでは3000円まで!っとしています(^^)

ですが、結婚前に旦那は甥っ子には貢いでいたのに自分の子が産まれると、まだ分からんから俺らからはプレゼントなしでもいいんじゃない?

ってゆう発言にイラっとしました😑
子どもが産まれる前には、友人の子にも3000〜5000円のクリスマスプレゼントも渡していたのになんで自分の子にはそんな対応するのか不思議でしょうがないです😑

ちゃんはな

うちは1歳のお誕生日だけプレゼント渡すようにしてます!!
最初の姪っ子には3歳までプレゼントあげてましたが、もう今は姪甥我が子合わせて6人なので毎年人数分なんてやってられません。1歳のお誕生日もだいたい3000くらいで考えています。

なんか、1回の金額が大きすぎです!
お金持ちのやり取りみたい…
ご主人が全く味方になってくれないなら義姉に伝えた所で嫌な空気になりそうですね😞 少し金額をおさえてみては??

MSJ

うちも旦那側の甥と姪に毎年誕生日プレゼントです。
付き合ってる頃なんて、何かプレゼントあげてと言われてました。
付き合ってる段階なんだから関係ないのに…
だからと言ってうちの子に誕生日プレゼントは貰ってません。
毎年あげるだけ…
ほんとイヤになりますよね。

my

一昨年まで旦那の方の姪にクリスマス、誕生日にプレゼントしてましたが、
こちらには何も無いし二人目もできたので忘れたフリして誕生月には会わないように避けてます( ˆoˆ )/笑

テディさん

うちは誕生日もクリスマスもあげてましたが3,000円までと私たちが子供の頃から親がくれてたプレゼントの金額をそのまま採用してました(笑)
高額のものをほしいならお年玉も込みですべてまとめて1万円までと🎵
さすがに今年で18歳なので選挙権持った子にはプレゼントはやらん❗と今年からお年玉以外はカットです🙋
お年玉も19歳までで20歳になったら大学生でも容赦なくカットします(笑)

家族間でルールを作ってほしいところですよね😅