※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
妊娠・出産

前置胎盤の疑いで出血し、自宅安静中。不安な状況で、具体的な情報が欲しい。経験者のアドバイスを求めています。

前置胎盤の疑いで出血し、自宅安静をされていた方、ぜひ色々と教えてください。今日26週で突然出血し、慌てて受診したところ前置胎盤の疑いということがわかりました。今日は張り止め薬の処方で帰宅して安静にしてと言われました。ですが帰宅してから色々検索すると、出血したら即入院し安静に、という話が多く、上の子がいて育児をしながらの、正直どこまで自宅安静できるかわからない状態で帰ってきてしまったことが不安です。しかも「胎盤の位置が低いね」という説明まではわかったのですが、私も突然の話で頭が回らず、果たしてどれくらい低いのかとか、具体的な話までは聞けませんでした。今となってはとにかく次の検診まで安静を心掛けるしかないのですが、前置胎盤で出血し、自宅安静をされていた方がいらっしゃれば、参考にお話を教えていただきたいです。

コメント

コン

前置胎盤18週で経験して5日間だけ入院しましたがそのあとは2週間自宅安静していました。仕事しているので丸々1ヶ月近く休職しました。とにかく大人しくしていました。前置胎盤の出血はとにかく最初は張りが凄かったのですが便秘がある人なので張りの区別がつかず出血してから病院に行き見てもらって前置胎盤ですと言われました。今は治って胎盤は上がりました。

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。私は張りの自覚が無くて、今日ノンストレステスト?で「若干張ってる」と言われて驚いたくらいです。同じく便秘があるので、それも原因かもしれません。出産までお身体大切になさってください。

• 10月2日
あい

突然のことで心配ですよね💦
私も17週の時に突然出血し、前置胎盤と言われました。その時は張り止めの薬で出血は落ち着き仕事も続けていましたが再度出血し22週頃から自宅安静でした。その後も毎日鮮血が出ていて大丈夫なのか心配でしたが、先生からは前置胎盤だから仕方ないってことで入院にはなりませんでした。34週でついに大量出血し入院となってしまいましたが、36週で帝王切開で元気な子を出産しました!
上のお子さんがいるとなかなか安静は難しいと思いますが、お腹が張ったらすぐ休んで下さいね。

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます。今は張り止め薬の効果なのか、出血は落ち着いているように思いますが、出血は続くこともあるんですね。私もなんとか正産期近くまで保ちたいとは思いますが、まだまだ不安です。なるべく安静にして過ごしたいと思います。

• 10月2日
にゃんちゅう

こんばんは!私も前置胎盤になりかけ(低位胎盤)で自宅安静です。
1ヶ月経ちました。
私の場合は、子宮口にポリープがあるのと子宮頚管3センチっていうのもあるんですけど上の子がいるんですけど今のところは入院になっていません。
上の子がいると安静って中々難しいですよね(´;ω;`)
主人にかなり協力してもらって先週くらいまではご飯も宅配利用したり、買い物はネットスーパー、ファミリーサポートに登録して保育園の送迎を手伝って貰ったりなど出来るだけ動かないようにしています。ayane*さんも早くよくなるといいですね(๑o̴̶̷᷄ωo̴̶̷̥᷅๑)安静って言われてもどうしようもないこともあるし、困りますよね。一時的なものなので今は出来るだけ頼れる方を見つけて頼ったほうがいいのかなと思っています。

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます。上の子がいると休んでいるのかなんなのか...安静って本当に難しいです。今は実家にお世話になることも検討しています。にゃんちゅうさんもお身体大切になさってください。

• 10月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

おおー!そうなんですねʕ•̫͡•ʔ♬✧それが良さそうですね!
    お互い安静を頑張りましょう(笑)( ̄▽ ̄;)

• 10月2日